※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー🍒
子育て・グッズ

同じ月齢の子供を持つ方へ、ワンオペお風呂の効率的な流れについて教えてください。

同じ月齢くらいのお子さんをお持ちの方、
ワンオペお風呂はどうやってますか?😭
今までは子供だけお風呂に入れてしまって(自分は髪と顔以外だけ)上がって、着替えさせて、寝る準備をして、
寝かしつけて、その後ご飯を食べたりお風呂にゆっくり入っていたのですが、
ここ最近寝ても頻繁に起きてしまい、寝室を抜け出して大泣きしながらお風呂入ってる私を探していました😭
これでは中々大変だと思い、今日から一緒にお風呂に入ってしまおうと思ったのですが、
どうゆう流れが効率よくできるのか教えて頂きたいです!
子供の世話、自分のケア含め、教えていただきたいです。゚(゚´Д`゚)゚。🙇‍♂️

コメント

RSちゃん

私も同じく悩んでいます😭
今は、子供を風呂場で遊ばせて極力子供に飛ばないよに座って全部洗って、その後子供を洗って一緒に湯船に入っています!

子供を拭いてオムツを履かせたら野放しにして私も拭いて全裸で出て子供のケア、服を順番に着せて遊んでいる間に化粧水乳液を塗って終わりです✨

はじめてのママリ🔰

子供先にお風呂に入れて
YouTubeみせてママお風呂行くからなんかあったら呼びに来てね〜!って一声かけて
五分くらいで入ってます。
シングルでみてくれる人もいなく、同じく夜泣きがあるので起きてる時に入ってます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにイヤイヤ期が酷く子供がお風呂中は泣いて暴れるため一緒には入れません😱

• 5月14日
2児ママ

子供を洗い場に立たせて
自分が全部洗ったあと
子供洗って一緒に湯船つかって
子供は湯船においたまま
ドアあけっぱで自分を拭いて
とりあえず自分は全裸のまま
子供をあげて拭いて
スキンケア一緒にやって着替えさせ
自分もきがえて終わりです

最近暑いので
自分が洗ってる間
子供を湯船に入れて
自分はシャワーだけで
一緒に出てしまう日もあります!

a♥

子ども2人を毎日ワンオペで入れています!参考になるか分かりませんが😰
着替えなどの準備は全部しておいて子ども2人洗って上の子は先に湯船に入ってもらって下の子はバスチェアに待たせて私が洗い終わったら湯船に一緒につかり、みんなで出ます。うちは賃貸なので着替えはリビングまで行ってしています!私は下着だけつけるかバスタオルを巻くか全裸の時もあります(笑)

🕊

お風呂にお風呂用のおもちゃ置いといて遊ばせながら自分が洗ってます😊
ちゃちゃっと先に自分の体を拭いてから子供を拭いて、子供の保湿剤塗って着替えさせてから自分のスキンケア、着替え、ドライヤーって感じの流れです😊

Mk

0歳の時から一緒にお風呂入ってますがお風呂の中でおもちゃで遊んだりして待たせてます。
一緒に入ってまずは私が全て済ませてから子供洗って一緒にあがります🙋
待ってる間子供はテキトーに遊んでますよ~。
上がったらとりあえず子供をざっと拭いて自分も拭く→子供保湿しておむつはかせたら自分の着替えしてます。
冬場はサッと着れるバスローブあると寒くなくていいですが、暖かくなってきたら裸でも少々大丈夫です(笑)

ちこた

自分で立ったり座ったりができるようになってからは、
一緒に浴室に入って洗い場で遊んでる間に自分が洗う→娘を洗う→一緒に湯船に入る→一緒に出て洗い場で2人とも拭く→娘にオムツ履かせて私の顔のケア→娘のスキンケア&着替え&ドライヤー→私のドライヤー
ってしています!
洗い場では寒くないように時々シャワーかけながら、洗面器とコップとかペットボトルとかで遊んでもらってます!🙆‍♀️✨

はじめてのママリ🔰

小さい時はスイマーバ、リッチェルの
ベビーバスごと一緒にお風呂入ってました

首座ってからはスイマーバ、バンボ、
使ったり
アップリカのバスチェア買いました😊