※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっぺ(•ө•)♡
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にいる時の注意点について相談したいです。特に夜間、赤ちゃんをどこに寝かせるか悩んでいます。また、お風呂の入れ方も教えてください。

いつもお世話になっています(o^^o)
もうすぐ1ヶ月になる男の子ママです。今週いよいよ里帰り先から、自宅アパートに帰ります。旦那さんの帰りが遅い方にお聞きしたいのですが、私の旦那は早くて23時、遅い日は24時過ぎに帰って来ます。旦那が夕飯を食べている時間しかゆっくり話す時間がないので、なるべく一緒にいたいんですが、その間赤ちゃんも同じ部屋に連れて行っても大丈夫でしょうか??リビングと寝室が離れているので赤ちゃんを寝室にひとり寝かせておくのは心配です。しかし、電気やテレビがついているリビングに連れて行くのも良くないですよね(ノ_<)??また、赤ちゃんのお風呂は昼間の明るいうちに自分ひとりで入れようと思っていますが自分のお風呂はどうしていましたか?
3人での新生活はとっても楽しみですが、ほとんど赤ちゃんと2人の時間なので不安も多いです(ノ_<)何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

✧*。あや✧*。

私なら寝てるのなら連れて行かないです(´Д` )

お風呂はベビーバスなら赤ちゃん寝てる間に入っちゃいます。
一緒に入るなら脱衣所で待ってもらって、ダーー!っと自分が先に入ってから一緒に入ります( ¨̮ )

• ぺっぺ(•ө•)♡

ぺっぺ(•ө•)♡

やっぱり連れて行かない方がいいですよね(ノ_<)❤︎
    ベビーバスを使う予定なので、その方法で入りたいと思います(o^^o)
    ありがとうございました❣

• 9月5日
ハニーハニー

うちもほとんど子どもと2人生活です😅
お風呂は、子どもがその後すんなり寝てくれるので寝かしつけの直前に入れてます。最初の頃は脱衣所にバウンサーを置いて待たせていたのですが、ギャン泣きしてしまうことが多く苦戦してました💦
お風呂の中で使えるバスチェアで待たせる方法に変えたら姿が見えて安心するのか、全く泣かなくなりました😊
なので私もある程度ゆっくりお風呂に入れますし、二度手間にならないのでこのスタイルに定着しています🎵
寝かしつけ後は暗い寝室に寝かせてちょくちょく様子を見に行ってますよ!

• ぺっぺ(•ө•)♡

ぺっぺ(•ө•)♡

バスチェア!全然考えていませんでしたが、とっても良い方法ですね(*^^*)!
    参考にさせて頂きます(o^^o)

里帰り中はずっと隣にいたので、いつも目の届くところにいないのは少し不安ですが、やはり寝室に寝かせておいて見に行くようにしたいと思います!

旦那さんと過ごす時間はどのくらいありますか?? 仕事仕事なので、あまり家事育児はお願いできないなあ😢と思って不安なのですが、、ニコフさんは不安になったりしませんか??

• 9月5日
  • ハニーハニー

ハニーハニー

私も自宅に戻ってからしばらくは子どもとリビングで寝ていたのですが、主人の帰りが遅く、帰ってからすぐ隣のダイニングでゴソゴソするとうるさいしテレビも見れないし…で寝室に寝かせるスタイルに変えました💦
    私も最初は目の届く所じゃないと心配だったのですが、慣れれば割と平気ですよ😊
    リビングに寝ていた頃はひたすら静かにしているしかなく、必然的に私も早く寝ていたので
    夜、主人との会話はほぼ無しでした😅
    寝室に寝かせるようになってからリビングで自分の時間を過ごせるようになったので主人が帰る時間も起きているようになり、以前のように会話も戻りました笑
    でも大体1時間くらい話をして私が先に寝てしまいますね💦
    家事•育児の分担は…
    平日は夜中タイミングが合えばオムツ替えをしてくれるのと、朝の着替えをたま〜にしてくれます。
    家事は産前と全く変わらず私が98%くらいしてますが仕事で時間が無いので仕方ないと思うようにしてます😅笑
    抱っこや寝かしつけに最近ようやく根気を持って取り組んでくれてるか…な…?ってくらいでまだまだ頼りないですが
    徐々に子どものいる生活って今までと違うんだよ!ってことが分かってもらえるように、少ない時間でも関わってもらうようにしています😁

• 9月5日
  • ぺっぺ(•ө•)♡

ぺっぺ(•ө•)♡

そうですよね(ノ_<) 家事もやらなきゃいけないし、ずっと目の届くところにいるのはこれから難しいので、だんだん慣れていきたいと思います(o^^o)!

私もしばらくはすれ違いの生活になりそうですが、、、(ノ_<)
    落ち着いてきたら夕飯食べてる時間だけでも一緒に過ごせたらなあと思います❤︎
    家事はあまり頼めそうにないので、少しでも子どもと関わってくれるようにしていきたいです😊❣
    ありがとうございます(o^^o)!

• 9月5日
ゆっけおかしゃん

早く睡眠リズムを作るためにも、夜になったら暗くして寝るようにした方がいいみたいですよ!
泣いても聞こえないようなら、ベビーモニターを設置するとか電話を繋ぎっぱなしにしておくとかですかね。

首が座らないうちは、バウンサーに乗せて脱衣所で待ってもらって先に自分が洗っていました。その後赤ちゃんを入れて、一緒に上がっていました(^^)

• ぺっぺ(•ө•)♡

ぺっぺ(•ө•)♡

そうですよね(ノ_<)!
    ベビーモニター検討してみます(o^^o)

• 9月5日
まい

おはようございます♡◡̈⃝⋆*
赤ちゃん1ヶ月からはお風呂一緒、って考えて良ければ、お風呂の時は、自分が入る→その間お風呂のドア開けておいて見える所に赤ちゃん寝かせておく→自分が洗い終わったら赤ちゃん洗って少し浸かって出る→赤ちゃん体をふく→自分の体をふく(の間が赤ちゃん湯冷し)→赤ちゃんが暑すぎor冷えすぎない様に服着せる→自分服着たり髪ドライヤーしたりする、って感じでした(*´ ˘ `)
ズラしながら一緒に入るって感じです(○・v・)ノ
リビングと寝室が離れて〜なのは、心配は何と無く分かりますが、ぺっぺさんも睡眠取らずずっと起きてる訳には…ですし、寝てくれてたら寝室でも良いとは思いますよ(o・v・o)
起きてたらリビングに連れていくかなーと…まだもう暫くは昼夜関係ないと思いますし(・・;)
2、3ヶ月位からが一応体内時計出来てきたり習慣にした方が良いかなと思いますが、旦那さんと生活が少し久々であれば、旦那さんとの時間も大切だと思いますし(*´ ˘ `)
うちの場合、旦那さん夜勤で、娘は8ヶ月位まで3時間置きにはミルクよこせー(੭ु `;ω;´ )੭ु⁾⁾でしたが、夜中暗くして静かにして〜などを徹底していても、夜中起き続けて泣き続けて朝を迎える事も一時期普通だったので(⌒-⌒; )
お布団が柔らか過ぎとか、周りに危ないものがなければ、大丈夫は大丈夫と思いますが、気になって仕方ない…なら、30分置きに見にいくとか時間決めてみては?と思います♡◡̈⃝⋆*

• ぺっぺ(•ө•)♡

ぺっぺ(•ө•)♡

詳しく書いて頂きありがとうございます❣
    初めはベビーバスを使う予定ですが、余裕がでてきたら一緒に入りたいと思います(o^^o)

寝室で寝かせたまま時間をきめて見に行きたいと思います(*^^*)布団の周りに物はないので危険はないと思います!

まいさんは夜勤の旦那さんと過ごす時間はどのくらいありますか??(ノ_<)
    また、夜中のオムツ替えや授乳も暗い部屋でやっていましたか??

• 9月5日
R

一緒のお部屋でした。
テレビは音を小さくして
電気も暗くしてました!

お風呂は5時〜8時ぐらいのめあすで
入れてます!
この間の時間でぐずりだしたときに
ベビーバスで沐浴してます!
そのあと授乳して落ち着いてくれたら
ご飯の支度をします!!

子供が寝たらそこで先にお風呂に
ちゃちゃっと入ってきちゃいます!!

• ぺっぺ(•ө•)♡

ぺっぺ(•ө•)♡

ご飯も暗くして食べていましたか(ノ_<)??

ぐずぐずしたらお風呂→授乳→ご飯の支度という流れ参考にさせて頂きます(o^^o)

• 9月5日
  • R

R

天井についてる電気をつけずに
    キッチンの電気で食べたりです!
    キッチンの電気で食べれる明るさなので笑

おっぱい飲ませちゃうと
    30分後じゃないとお風呂入れれないから
    どんどん過ぎてっちゃうので!!!

頑張ってください(*˘ ˘*)

• 9月5日
  • ぺっぺ(•ө•)♡

ぺっぺ(•ө•)♡

そうなんですね(*^^*)!
    頑張ります(ノ_<)

• 9月5日