※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

退院後のベビーセンスの使用や夜間の授乳について相談です。自宅での対応や必要性について教えてください。

10/5に出産したばかりの新米ママです。
明日退院予定なんですが、皆さんはおうちでベビーセンス使ってますか??
今は入院中(母子同室、完全個室)なので、ベビーセンスがコットに設置されており何かあればすぐに気づけるのですが自宅に帰った後、大丈夫か不安です。里帰りの予定はありません。
自宅では、自分たちのダブルベッドにベビーベッドを横付けする形で寝る予定です。
夜間の授乳も、直母に搾乳とミルク合計40ml飲ませると3時間経っても起きないこともあり、こちらとしては2時間くらい連続して眠れるので助かるんですが泣かない分気づくのに遅れたらどうしようと思ったりします。
みなさんはお家でどうされてますか?
購入しても不要だったりしますかね??(´・ε・`)

コメント

あーのちょん

うち自分達のベッドにくっつけてベビーベッド置いてます!
ベビーセンスは退院して帰って来た時から使ってませんよ〜(*´╰╯`๓)♬
確かに不安もありますが。
お腹が空いたりオムツが気持ち悪ければ勝手に起きて泣きますから!
それ以外、具合が悪かったりどこか痛くても泣いて知らせてくれますからね(◦'︶'◦)♬
それと、3時間寝るからと言ってママも連続して寝ないで新生児の内は1時間毎に一回起きて様子見るのが良いと思いますよ(๑ºั ﻌ ºั๑)๛♡

穴子さん

今は旦那の実家でお世話になっているため、私の横に同じ布団で寝かせてます!横にいるので、ちょっとグズっただけでも気付きます(笑)その分寝不足ですが(´ε`;)
来週自宅に帰るのですが、その後は夫婦の布団の横にベビー布団敷いて寝かせようと思います、

タロママ

使ってませんが、気持ちはすごくわかります!

帰ってきてしばらくは隣で寝てても何度も起きて『呼吸してるかな』って確認していました。

2週間過ぎたあたりから少しづつ気持ちにゆとりが出てきて
今2カ月ですが、ゆっくり眠れるようになりました。

壊れそうだった小さな身体がだいぶしっかりしたことと、
寝返りをうたないので少なくとも今は窒息の心配がないので、、、



でも私はむしろこれからが不安です(๑◕︵◕๑)
寝返りをうつようになってうつ伏せのまま夜中に気付かなかったら、、と。

不安はきっといつになっても消えないものだろうなと思ってます。
それが親ですよねきっと♥️

りりぃさんが少しでも安心できるのであればベビーセンスは有効だと思いますが、私は使わなくてもしばらくしたらゆとりができましたよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

りりぃ

みなさんありがとうございます★
帰宅直後は頻回の様子見でもいいかなーと思ったんですが、寝返りしだしたらまた不安になりそうなので旦那と相談しながら考えてみます。
ありがとうございました!