※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が歩かず、不安を感じています。ハイハイの方が楽しいのかもしれません。まだ歩かなくても大丈夫だと思いますが、早く歩くべきか悩んでいます。同じ経験をした方、どれくらいで歩けるようになりましたか?外での練習も考えています。

6ヶ月でつかまり立ちと伝い歩き、9ヶ月でひとり立ち、10ヶ月で2、3歩歩いていた息子なんですが、1歳1ヶ月になった今もなかなか歩きません…

ハイハイの方が楽だからか、基本ハイハイしかしません。

先日10歩くらい歩くようになったのでファーストシューズを買って毎日家の中で練習させてるんですが歩く気なし😞

まだ1歳1ヶ月だし歩かなくても全然大丈夫だとは思うけど、6ヶ月でつかまり立ち始まって10ヶ月には数歩歩きだしてたので、周りから1歳になる前には歩くね〜って言われてた分余計に不安(?)が🥲義家族と同居していて、誰かしらすぐ抱っこしてくれるから甘えん坊な性格なのもあるのかなとも思いますが…

同じく10ヶ月くらいから数歩歩きだしてたけど、1歳過ぎても全然歩かなかったよって方いますか?また、どれくらいで歩けるようになりましたか?

明日、旦那と一緒に外で履かせてみようかなとは思ってます!

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士しています〜

期待が大きかっただけに残念ですね💦
ですが、きっと息子さんは今はハイハイがしたい!と思っているのかもしれません。
今はなんで歩かないのか不安になったりするかもしれませんが、いつかは歩きます。
無理に歩く練習をさせると、お母さんたちの焦りが伝わって余計に歩かなかったり、ハイハイに執着することもあります💦

そして、たくさんハイハイすると足腰が鍛えられて歩き始めてから転んでけがをしにくくなります!
(ハイハイをあまりしないで歩く時期が早かった子は本当にけがが多かったです)

なので歩かないことをマイナスに考えず、足腰たくさん鍛えてね〜とゆったり構えてあげてほしいなと思います🙂

• ぴい

ぴい

ありがとうございます!
    確かに、歩いて歩いて〜ってやりすぎな部分あるかもしれないです…反省😞
    ポジティブに考えれば、気長に待とうって思えますね🥺ハイハイは本当にプロレベル(?)なので足腰が強くなってるって思うと嬉しいです!

• 5月14日
ママリ

ちょっと状況が違いますが、、、
うちの子は7ヶ月手前でひとり立ちをして8ヶ月で2.3歩でした!
でもそこからなかなか進まず、、、なのに歩きたそうにしてたから手押し車を買って渡すと感覚を掴めたのかすぐに1人で歩くようになりました!!

なにか歩く感覚を教えるようなことがあったらすぐ歩いてくれそうですね😊💓💓

でもまだゆっくりでもいいと思います!歩かれると色々大変です🤣🤣

• ぴい

ぴい

手押し車は上手に押して歩いてたんですけど、息子はそれでは感覚掴めなかったみたいです😞

ちょっとずつ練習させながら、気長に待とうと思います!

• 5月14日