※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
子育て・グッズ

親が何でもやってしまっていたため、子供が自立できず悩んでいます。靴やスプーンの使い方、服の着脱、言葉の発達に困難があります。

何でも親がやってしまってたから子供が何も出来ない子になってしまいました。。
3歳で自分で靴履けないから、ご飯は食べるもスプーンの使い方が下手すぎて手掴みしだす、服着れない、脱げない、言葉は話すもよくわからない。。
何か病んできます。。

コメント

もんちっち🐒

今から少しずつでも遅くないと思いますよ😌🌟少しずつ自分でやらせるようにしてみてはどうでしょう?😊まだまだ3歳です!ゆっくり進めていけばいいとおもいます✨

• みゆママ

みゆママ

そーなんですかね?保育園で障害疑われてる感じで話されて私が焦り出したんです😣

• 5月14日
もこもこにゃんこ

うちの子(5歳)も最近までほぼ手掴みで食べてました😅
未だに手掴みもするし、普通の箸はまだまだ使えないです💦
週1回野外保育時のお弁当は毎回手掴みで、フォークとかキレイなまま✨本人も『僕はワイルドだから』とか言ってますよ(笑)
服も去年くらいからだいぶ着れるようになったかな…
自分でやりたい欲があんまりないです。
発達相談に行ったりしてましたが、少しずつ成長してますよ😄
まだ3歳だし、これからですよ👍

• みゆママ

みゆママ

保育園の先生に集団生活難しい的な?事を言われた質問に書いたような事を言われたんです(ToT)
    私は焦ってしまいますし怒っちゃって子供も萎縮してしまい悪循環になってます😢

• 5月14日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちも年少の時に幼稚園から色々言われて悩みました💦
    家では結構良い子なのに幼稚園では問題児だった様で😅
    年中になってから保育所等訪問支援を受けて落ち着いてきました。
    親の方も焦るし、精神的にも辛くなりますよね😭
    発達相談に行ってアドバイスもらうのも良いと思いますよ✨

• 5月14日
  • みゆママ

みゆママ

私の精神はボロボロになってます😭💔
    我が子は家でも問題児で
    どこに連れてっても一人でどっかに逃走されるしで参ります。

• 5月14日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

逃走されるとこまっちゃいますね😭
    元気いっぱいなのは良いんだけど…ですよね💦
    うちは週一回幼稚園休んで、野外保育に預けてますが、それが本人の息抜きと私の心休まる場になってます。
    幼稚園と違って、そのままを見守ってもらえるし、否定されない感じがありがたいです☺️
    そんな感じの親の心も休まるような場があれば良いんですけどね💦
    元気系な子は野外だと、走ったりとか声出したりしてもそこまで気にならないし、おおらかに眺めてれます😅

• 5月15日
からす

うちも3歳ですが、手掴みで食べるのは口腔外科の先生曰くとても大事なことだそうで、無理して3歳くらいまでは食具使わせなくても良いと言われました☺️
なのでうちは手掴みしててもあまり気にしてません😃
あとは少しずつこれからやらせれば大丈夫だと思います🙆‍♀️まだ3歳ですし😌

• みゆママ

みゆママ

保育園では手掴みはダメっぽいで😢子育て難しいです(..)

• 5月14日
kkk31

私も最近同じことで悩んでいて思わずコメント失礼します…😭

保育園はまだ行ってませんが、ご飯自分で食べません…
米は食べれるし、スープとかも飲めるのですが甘えます…
麺は自分で食べれないです………来年から保育園なので、かなり焦っています😭
育て方間違えたなぁとか子育て難しいなぁと実感しております…
本当どうしたものか……

初めてのママリ

うちの子は離乳食の頃から自分で手づかみで食べる子で苦手なものは親がスプーンで促す感じで…食べてくれるからいいなぁ…と思ってたのですが…
3歳になった今も少しずつスプーンフォーク使うけど大半は手づかみです…。
麺の時なんて手はギトギト、服や床は汚い…

もうそろそろスプーンやフォークで上手に食べて欲しい…けどまだまだ難しそうです。
箸なんて程遠い…😂💦

生活のことを身につけさせたいけど…中々こちらの思い通りにはいかないですよね( ;∀;)