※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

息ができなくなる症状が1度ほど年に起こり、パニック障害かと思ったが閉鎖的な場所だけでなく店内でも起こる。脳神経外科で診てもらったが精神的とのこと。同じ経験の方いますか?

年に1度くらい急に息ができなくなることがあります。説明しずらいのですが、喉が渇くような感覚から息苦しさに変わり、次第に息ができなくなりそう、倒れたらどうしよう!とパニックになりそのまま倒れてしまいます。すぐ意識は戻りますしバイタルサインや脳波にも問題なく貧血もありません。
閉鎖的な場所が苦手で不安になるのでパニック障害かな?と思いましたが、頻度も低いしそのような場所のみで倒れるわけではなく店の中などで急に上記のようなことが起こります。
1度脳神経外科で診てもらいましたが、精神的なものかな〜と言われただけで…。パニック障害じゃなさそうですしこれって一体なんでしょう。同じ方おられますか?

コメント

🐻太郎

パニック障害は閉鎖的なところだけでなく、お店の中や外でもなり得ますよ💡💡
頻度が低くても、色々な条件が重なるとなるのかもしれませんし、定義は広いです!

身体的な検査や受診をされて、問題ないとなったのであれば、心な可能性があるのかな?と思います。

私も特定の場所とかなく、倒れるまではいきませんが年に何度か同じような症状がでることがあります💡

• ぽん

ぽん

パニック障害と検索したらすごく大変な症状が出てくるので自分はそこまで当てはまらないなぁと思っていたのですが、定義はもっと広いのですね😌
    まだ先ですが出産を控えていて、コロナ禍なので立ち会いも難しく不安からパニックにならないか今から不安で仕方がありません。私ように軽度?でも心療内科など受診してもいいのでしょうか?
    何かしらの診断がおりれば産院に伝えやすいなぁと思いまして。

• 5月14日
  • 🐻太郎

🐻太郎

私も心療内科自体はまだいったことないですが、内科で言われました💡ただ心療内科を受診するのも全然問題ないと思います!でも妊娠中であればコロナ不安ですよね💦

医療従事者ですが、出産される先の病院へ年に一度くらいこういうことがありますが、体の検査はして異常なかったですと伝えておけば配慮してくれますよ!

• 5月14日
  • ぽん

ぽん

そうなのですね💡
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😌時期も時期なので心療内科受診は様子を見つつ、産院には状況を伝えてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 5月14日