※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳六ヶ月の子どもが、食事が偏っており、おかずを食べない状況です。フォローアップミルクは飲むが、食事は拒否するようになりました。突然の偏食に悩んでおり、原因や解決法がわからず相談しています。

一歳6ヶ月にて、ごはんを食べなくなりました。
おかずを全く口にしなくなり、白米のごはんをかろうじて食べます。

保育園先でも軟めし(ごはん)だけ食べているようです。
しかし…自分が好きなおやつは食べます。
あとは栄養不足かなとフォローアップミルクをあげてますがミルクは好きで飲みます。

ごはんを開始する時におかず、ごはんを先に食べさせたいのですが全く食べずひたすら泣きます。先にフォローアップミルクがのみたいようで、それを与えたらかろうじてごはんを食べます😥😥😥

今までは保育園でも完食したり、比較的パクパク何でも食べていたのに…突然偏食?えりごのみ?になってしまいました。どうすればよいでしょうか。
ごはんをあげる際にじっ…と見て、好きじゃない?と思ったら口を閉じてプイッとしてます。というか今まで食べてたおかず全般拒否します。

(ちなみに4月からひたすら軽い鼻水、咳を繰り返してます。繰り返し病院いってやっとこさまた回復しましたが…やはりおかずやらごはんをすこししか食べません。)何が原因でしょうか…突然偏食になりました😥これは一時的なんでしょうか?解決法がわかりません。

アドバイスください。

コメント

あやね

うちも同じ頃にいきなり偏食になり死ぬほど悩みました〜😂
結局今も継続して偏食ですが、味覚が発達してきて好みがでてきたからしょうがないか〜と諦めてます😅
うちはフォロミじゃなく牛乳大好きでおやつとか朝食で飲んでますが栄養士さんからはあまり牛乳飲ませるとお腹いっぱいになって食べる気なくすのでたくさんは飲ませない方がいいと言われました😅

麺類とかはどうですか?
栄養が気になりますがうちは一品料理で混ぜ込むくらいしか手がなかったです笑
あとは焼きおにぎりにツナとか刻んだ野菜入れたり…。
肉野菜そぼろを作って(半分はミートソースに)冷凍しておいて、ミートソースパスタにしたり、ミートソースライスにしたり、めんつゆかけてそぼろうどんにしたりするとよく食べるので、タンパク質も野菜も紛れ込んでるし!と気持ち的には安心します笑
最悪炭水化物が摂れてれば大丈夫みたいなんですが😂

あとうちは食べたいもの選ばせるのも好みを把握できて良かったかなーと思います。
おにぎりとパン見せて、どっちが食べたい?ってやってました。
どっちも食べたいものじゃない時は結局食べなかったりしましたが、食べたいものに当たった時はよく食べました👍

あんまり頑張るとほんとに病むので😩食べない子はどうやっても食べないですし😩どんだけ偏っても何か口にできてたらオッケーと諦めてます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。お礼が遅くなりまして大変失礼致しました!6ヶ月あたりから11ヶ月まで続いてはいらっしゃるんですね、私もなるべく悩まないようにいきたいです(^-^)
    ちなみに麺類はだめでした。
    ごはんに何かをかけると食べなくなります😭ふりかけもだめでした。たまに何口か食べてくれますがいまだに拒否されます。カレー等もだめでした。パンは好きみたいでパクパク食べます🤣ごはんにパン…炭水化物だらけで困ってます。なぜかコーン(ペースト)は好きなので今はコーンに色々混ぜてます🤣
    なるべく気楽に…いつかまた食べるかなぁ…と思いつつ試行錯誤中です😂アドバイスありがとうございます‼️

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。今息子が全く同じ状況で本当に困窮しています。その後息子さんいかがですか?😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは。同志ですね😂
    その後…風邪がちょっと回復したらコーンのペーストは食べるようにはなり、色々野菜やらこっそり混ぜてます😂🤣あとはバナナやリンゴも少しだけ食べます。
    今日も朝は白米食べてました。見かけで判断してます…中に入れたら口に入れてから吐き出してます😟バナナもなぜか最近は食べなくなったり毎日試行錯誤してます。(むりやり口にいれたらたまに数口食べたりしますが…)私が作るから不味いのか?と親や主人に作ってもらったおかずをあげたりしましたが同じでした😂ちなみに、ベビーフードは全く食べません😂保育園でも白米中心とおやつはしっかり食べてます… がフルーツは吐き出してます。いやはや…正解が見えません。

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    とりあえず食べられる物頑張るしかなさそうですね😂お互い頑張りましょう!

    • 6月1日