※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

周りからの性別に関するプレッシャーに悩んでいます。どう伝えればいいかアドバイスを求めています。

子どもの性別について
男の子を出産予定なのですが、性別を伝えると周りの友達に毎回「女の子を産むんだと思ってた」と言われます。
※1人の友達ではなく、友達全員ほぼ100%の確率で言われます。

私自身が女の子らしいものや、ピンクが好きなので
イメージ的な話だそうなのですが、
私自身としては1年以上授からなかったことや化学流産も経験していることもあり元気に産まれてきてくれれば性別はどちらでも良いと考えてました。

また、何人子どもが欲しいか、という問いに対して
「一人っ子を望んでいる」と答えると(これは夫婦で沢山話し合って出した結果なので批判等は控えてください)
「女の子産むまでは産み続けるんだと思った」とも言われました。
※一度も「女の子が欲しい」と言ったことはないです。

性別を伝えるたびに「元気だったらどちらでも良い」「性別は選べるものではないから」「男の子でも可愛いお洋服は沢山ある」「ママっ子に育ってほしい」等と答える度に、
なんで毎回こんなに必死にならないといけないのかと思い、お腹の子を否定されているような気持ちにまでなります。

悪気はないのだと思いますが、ちゃんと望んで産まれてくるといことを否定されたくない!という若干被害妄想に陥ってしまう為、周りにどう伝えたら良いのか考え方や良い案があれば教えてください。

コメント

ゆたまま🧸

女性らしい素敵な方なんでしょうね😌

私は主様の逆でした😂
性別分かる前から、絶対男の子!男の子以外考えられない←と言われていて
私もそれには納得だったのでスルーしてました😂

元気ならどちらでもいいですよね💕子供は何人でもその家族の考え方があるし。

私は「ははは、だよね〜そう思う〜」など適当に流してましたが、主さまも一言一言しっかり受け止めず「うん、みんなに言われる〜😂もう何回目よ〜笑 性別はどっちでもええねん〜」くらいで行ってはどうでしょうか☺️💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊

たしかに相手に悪気がないのであれば一言一言に反応せず、「どっちでもいいんだ!」とだけ返した方が気持ちも楽ですね😌

なんだかここに吐き出したら気持ちが楽になりました😌💓

• 5月13日
さやぽん

余計なお世話ですよねぇ。
私は妊娠中全員から男の子っぽいと言われてました。

他人の言うことは上手くスルーするしかないです。
お腹の子に大好きだよと伝えてあげてください🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にせず大人になって、スルーすることにします😌💓

お腹の子には産まれてからも、望んで産まれてきたんだよという気持ちをたくさん伝えてあげようと思います👶🏻❤️

• 5月13日
はな

「女の子のほうがいいよー」という言い方ではないなら、本当にその人がそう思ってただけで悪気はないと思います。

「女の子産むんだと思ってたー」と言われたら
「そう思った?男の子なんだよ!すごく嬉しくて(^○^)」ととても嬉しそうな素振りで返してみてはどうでしょうか?
男の子で嬉しいと目の前で喜んでるところにそれ以上「女の子が…」という人はあんまりいないかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、誰一人として悪気はないのだと思うので、私の被害妄想だとは感じてます😢
    (言ってきた中には男の子のママもいますし)

本当に妊娠できて嬉しい気持ちなので、すごく嬉しいことを周りには伝えようと思います🧸🎀

• 5月13日
M✩.*˚

私はまだ性別分からないですが
90%ぐらいの人に男の子って言われます😂😂

ほんとに、元気に産まれてきてくれたらどちらでもうれしいですよね💕

回答になってなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊共感いただけただけでも嬉しいです😌

そうですよね🧸
    元気に産まれてくるだけでも奇跡ですもんね💓

• 5月13日
rin

私も同じこと言われますが気にしたことなかったです😂
ピンクが好きだし、女性らしいイメージがあるのかな?ってポジティブに捉えてました笑
周りを変えるのは難しいので、そういうもんなんだなぁって感じで
受け流すのが一番だと思います☺️
うちは二人目も男の子で、女の子はいいよー、3人目頑張る?なんて
気分が悪くなるようなことも言われますが
まぁ言う人は言うよねーって感じで流してます☺️
今男の子いて、めちゃくちゃ可愛いし幸せだからでしょうか?あまり気にならないです💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんのご回答を見るとやはり周りも悪気は一切なさそうなので私も気にしないポジティブで大人な心を身につけます😌❤️

女の子はいいよーとマウント?みたいなことを言われるのは嫌ですね😣

確かに、お腹の中でも可愛いと思うのに産まれたら尚更可愛くて気にしなくなりそうです😊

• 5月13日
ママリ

私も全く同じです!
1人目の時女の子だったこと伝えると、やっぱりー!女の子ママのイメージしかない!男の子育ててるところ想像できない!と言われて
2人目妊娠のことを伝えたら男の子ママって想像できない!女の子っぽい!と言われて、いざ男の子だったこと伝えると 意外!みたいな感じでした😂

でもそれらを悪口みたいな感じで捉えたことないです!
女の子ママなイメージのある印象なのかな〜って思ってます😊むしろ褒め言葉だと思ってました😂
どちらの性別でもいいなって感じですが、男の子ママのイメージしかない!って言われるよりは女の子ママのイメージ!って言われた方が嬉しいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに周りとしては、意外!という感想なだけなのでしょうね🤔
    言われすぎて卑屈になってしまったようなので、ポジティブに捉えて受け流すことにします🧸🎀

気持ちが楽になりました😌❤️

• 5月14日
ぷるぷる

私も友達からはほぼ全員女の子って言われてました😂
妊娠する前からも😂
私は逆にピンク系やスカートとか一切着ないタイプなんですが…
不思議ですよね😅
言われたびにまたかーと思ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またかー!という気持ちになりますよね😣

ご回答いただいた皆さんのいうとおり、悪い意味ではないのと悪気も一切無いと思うので、子どもが産まれることが嬉しいという気持ちを大切にしたいと思います😌❤️

• 5月14日
🐼たれぱんだ🐼

元気に生まれてきてくれればどっちでも良くない?っていいますね😆

私は逆に、自分は男しか産まないだろうと思ってて、2人目の時に女の子希望だったけど男の子。。今では兄弟めちゃくちゃ可愛いですよ‼️3人目も性別わかるまでは絶対男だろうな、あたしから女の子は産まれるわけないから〜とか思ってたらまさかの女の子予定。嬉しい反面、男3人だと割り切っていたので寂しい気持ちもあります。、笑笑
ちなみに私自身三人姉兄、姉の子供3人男なのでうちの家系から女の子は初めてです😆

ちっちゃい彼氏2人、めちゃくちゃ可愛いですよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、その一言を言えば、それはそうだねとなりますね😌💓

🐼たれぱんだ🐼さんもお幸せそうなので、今から男の子の子育て楽しみです🥺❤️

• 5月14日
ママリ

周りの方も否定してるつもりはないと思うので、被害妄想に陥ってしまうのなら「性別は聞いてないからわからない」って答えてもいいのかも?と思いました💦
無事に生まれてくれれば、何も望みませんよね🙌

私は第一子(女の子)は性別がわかる前から職場の方みんなに「男の子だよ」って言われていて、女の子ってわかってからも「産まれたら男の子かもよ」とまで言われてました😅
私はどっちでもよかったのですが、男の子男の子!言われまくったせいか女の子って診断を聞かされた時に少しショック受けました(笑)

なぜか友達には「女の子のママっぽい」って意見ばっかで、みんな子どもの性別の話になるとそれぞれが持ってる自分へのイメージを語ってくれましたね🤔
そうなんだ〜くらいにしか思ってませんでした!

下の子は男の子ですが、めちゃくちゃ可愛いですよ❤️
お体大切にして、楽しみにしててください😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中でメンタル不安定で被害妄想になってしまってる可能性もありますもんね😣
    おっしゃるとおり、産まれるまで性別は秘密にしておくのもアリですね🧸🎀

職場の方々の自信はどこから🤣笑
    やはりイメージだけの問題で、個人の感想のようなものなのですね😌
    皆さんからの回答を見て、やはり一切悪気は無さそうなので考えすぎだったと思いました😌

男の子育てるの楽しみです💓
    お気遣いありがとうございます😊

• 5月14日
2kids🎀mama r&n

逆に御本人が可愛らしかったり趣味が女の子らしい方の方がお子さんが男の子の方多い気がします!!(小倉優子さんとか)回答になってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに小倉優子さんとか可愛らしいですが3兄弟ですもんね😳💓

• 5月14日
おはな

私も今の娘、不妊治療でやっと授かりました。なので性別のこだわりもなく、ただただ無事に産まれて来て…🙏😭
と願っていました✨
女の子と分かると、職場の人に、次は男の子産まないとだねー!旦那さんひとりっ子だから跡取りとか言われるでしょ?と言われて、モヤモヤした事あります。あとは子どもが一歳になったとたん、周りからの2人目考えてるの質問…

デリカシーない人の言葉はスルーするようにしています😌
イラッとはしてしまいますが。笑

お体気をつけて、マタニティーライフ楽しんでくださいね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に無事に産まれてきてくれることを願ってます😢❤️
    次は〇〇(別の性別)産まないとと言われるのはモヤモヤしますね😣

私の場合は周りも悪気もないので、そういったことで落ち込まないよう、お腹の子を大切にしたいと思います😌❤️
    体調へのお気遣いもありがとうございます😊

• 5月14日
ままり

私もかわいいもの大好きで昔は頭から靴まで全身ぴんく人間だったので、よく女の子産みそうって言われてました😂😂😂
完全に見た目の話ですよねwww
私は男の子兄弟だったら良いなぁって気持ちでしたが
男女を授かりました😌💓💓

そんなに必死に答えなくても
男の子だよ〜!ほんっとたのしみ!名前なににしよ〜🥰🥰
とかって軽く答えれば良いと思います( ¨̮ )♡
みんなもきっと深い意味で言ってるのではないと思うので!!!

素敵なマタニティライフを送ってくださいね🥳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり見た目の問題なんですかね🤣笑

必死になりすぎていた部分もあったので、皆さんの言うとおり楽しみということを伝えようと思います😌❤️

• 5月14日