※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家の購入を考えていて戸建てかマンション迷ってます。戸建てメリット …

家の購入を考えていて戸建てかマンション迷ってます。

戸建て
メリット 子どもが居ても音を気にしなくて良い
     自分の好きなように家を作れる
デメリット 虫が出やすい
      掃除が大変そう
      子どもが巣立ったら部屋が余る
マンション
メリット 防犯面は整っている
     階数が上の方は虫は出なさそう

デメリット 近隣トラブル(物音とか)可能性あり
      戸建てより共益費とかいれたら
      700マン程高くなる

虫が嫌いなのと、毎日掃除してリセットしないと
ストレスが溜まるタイプだから戸建て向いてないかなぁと思うのですがマンションは物音とか気にして過ごして
最終的に売ったという方も多いのでどっちがいいか
本当悩みます、、、。子どものことを考えると戸建てでのびのびさせてあげたいですが🥺💦

コメント

riri

うちも悩んでましたが、下の子を妊娠したら双子で男の子3人になったので即決で戸建になりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わぁ🥺✨✨✨双子だったら私も即決で戸建てになると思うので戸建てで良さそうかもです。笑

• 5月13日
オスシ

私は戸建てを購入しました🏡
音を気にしなくていいことや、子供と遊べる庭は気に入っています💡

私もこまめに掃除をしたいタイプなのですが、オシャレだからという理由で床をホワイトにしてしまい…
小さなゴミや髪の毛などが余計に目立ってしまい、毎日コロコロと掃除機しまくってます🤣

確かに子供が巣立ったら部屋は余りますが、実家の私の部屋は今娘の部屋になっていてじいじばあばが買ってくれたおもちゃ達で溢れてます💫
私も数十年後はそうやって活用していきたいなと思っています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

戸建ては子どもにとっても親にとってもストレスも減って快適そうです🥺✨✨

私もいまの家が下が薄い色なので目立って毎日掃除機です。笑

なるほど!!
    自分の孫の部屋にしたら
    帰ってきてもたのしめるし
    良さそうです🥺🤍🤍

• 5月13日
  • オスシ

オスシ

おもちゃ落としたり毎日ぴょんぴょんジャンプしまくりで音やばいので、マンションだったら多分苦情きてます😱笑

義理弟家族がマンションに住んでいましたがデメリットが目立つという事で、マンションを売却し戸建て購入してました💫

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今はいいですが月齢があがると音激しくなりますよね🥲
    やはりマンション何かしらの理由で売られる方多いですね😭参考になりました🥺💫

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

絶対に戸建てのがいいです!!

マンションも資産にはなりますが、土地が残りません。
土地があるのとないのでは全然違うと聞きました。

あとはマンションだと子供の足音で苦情がやはりあるみたいです😭
友達2.3人マンションだけど苦情きたと言ってましたよ😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

土地とかの事全く無知なので、、全然違うんですね🥺

苦情ってくるんですね、、🥲
    ありがとうございます!!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

極端な話ですが
    マンションは50年後にはやっぱり価値下がりますよね
    でも土地は場所にもよりますが
    50年経っても大丈夫みたいですよ
    土地は売れる!!ということで
    マンションよりは🙆‍♀️
    もちろんマンションでもいい事もありますがね😅

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか🥺✨✨
    なるほど!!分かりやすくありがとうございます😊🤍

• 5月13日
ツキ

子供が巣立つまでは一軒家で、老後は一軒家を売って、コンパクトハウスに住むかマンションに引っ越したいです😊
一生同じ所に住むのは嫌なので、一軒家を購入予定ですが中古住宅にして費用抑えてます💦

でも子供がいつでも帰って来れる実家を作りたいなら一軒家がいいかもしれませんね😊
里帰りも広くて安心でしょうし✨気が早いか😂笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!そのときどきでライフスタイルを変えていくっていいですね🥺💫

里帰り!笑
    将来子どもや孫のこと思うと快適な戸建てが良さそうです♡ありがとうございます😊

• 5月13日
🧸💕

戸建て派です☺️
虫は建てる場所によるのではないですか?
家の周りに虫は居ても中にまでは入ってこないですよ!
今家の周りに撒く薬とかもあるのでそれを活用すれば問題ないかと。
掃除と部屋が余るはマンションでも同じではないでしょうか?2階建てだと階段の掃除が増えるぐらいですが、もし嫌なら平家がいいのかなと思います。
それよりも静かにして!とかドンドン音たてないで!とか毎日毎日言って過ごす方が私はストレスがたまります🥶
あと、壁や床1枚で隣や上下に知らない他人が住んでいるのが嫌です😭💦
この前ニュースで下の階の人がハシゴで上の階の人を襲撃したのとかニュースで見て尚更マンションやアパートは嫌だと思いました😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!虫が来にくい場所とかってどうやって調べたりするんですかね🥺✨✨

今はまだ何も音を立てない月齢なのでストレスないですが、やはり月齢上がるごとにうるさくなりますよね🥺
    子どもにも我慢してほしくないってのはあります🥺

そんなニュース初耳です💦
    怖いですね🤯💦

戸建て派になってきました☺️笑

• 5月13日
まいごん

最初マンションで探してましたが、デメリットのほうが目についてしまい戸建てを購入しました!
アパート時代は、毎日子供に走らないで!静かにして!と注意して心苦しかったので、それがなくなっただけでもよかったです😭子供ものびのびです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり戸建て派多いですね✨
    のびのび暮らせた方が子どもも自分もストレス減るからいいですよね😭😭

• 5月13日
ゆうき

家にいて足音とか隣近所気にするの絶対嫌なので戸建て一択です😂
虫?は場所によるし、掃除はマンションも同じだし、部屋に関しては子供が巣立つ頃にはそれなりにボロくなってるだろうしリフォームするか、住み替えるか、建て替えるかするかなぁって思ってます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マンションは近隣気にしますよね☹️💦💦
    虫が出にくい場所とかって調べ方とかご存知ですか?🥺
    なるほど!ありがとうございます🥺✨✨✨

• 5月13日
なぱん

分譲マンションに住んでます。
管理費やなんやら必要ですが、
24時間いつでもゴミ出しOK。オートロックなので、各戸のセキュリティいらない。管理人さんがいるから常にキレイ。ディスポーザー付いてるので生ゴミの心配いらない。
マンションは年数たって価格が落ちづらいので、築10年のマンションですが、私たちが購入した金額より高い金額で売買されてるみたいなので、万が一売る時に損はしなそうです😄
男の子なのでとにかく騒ぐから下の階の方に申し訳ないなぁ。と思うので、お会いした時には必ずお詫びとご挨拶してます。
そして、みんな同じ時期に入居してることもあって、そんなに大きくないマンションですが、同世代の子供たちが多いので登下校も安心です。

虫に関しては子供の頃に10階に住んでましたが、ふつうにいました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

管理人さんいるのいいですよね🥺✨購入した額より高くなってるっていいですね✨
    下の階の方がいい人なら安心ですよね🥺✨

10階でもでるんですね😱

• 5月13日
姉妹ママ

戸建てです💡

まず、周りの騒音は気にしなくていいのでいいです💡
虫と部屋数に関してはマンションも同じかと😅

マンションのメリットに書かれてる防犯面なんですが、場所によっては空き巣に入られやすいところもあるのでご注意を💦

毎日の掃除についてはルンバに頑張ってもらってるので、楽です😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり戸建て派多いですね🥺✨
    マンションでも空き巣ありえるんですね😱💦

ルンバ!やはりルンバいいんですね🥺✨✨✨

• 5月13日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

実家がマンションなんですが、母に聞くと「〇号室は2階空き巣に入られた」とか結構聞きました💦
    わりと静かな住宅地なので、何軒かあるようです💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あら💦💦💦怖いですね🥶
    マンションだと油断してしまいがちですが用心しなきゃですね💦

• 5月13日
ぴよこ

うちは子どもが3人ほしいね、と言ってたので、戸建てを購入しました。(部屋数が多くなり、マンションだとめちゃくちゃ高くなってしまうので💦)
虫については今のところ5年住んでますが蚊が入ってくる以外で特に困ってないです😊
多分周りにお庭がある家がないのも大きいかと🤔
あとは車から家までの距離ですかね🤔
車を良く使うのなら、戸建ての方が楽です😊
荷物が多くなると、戸建てだと荷物を小分けにして車に積んだり降ろすことができますが、マンションだとなん往復もできないですし💦(大人が2人いればいいですが、自分1人とかだと子どもを車か部屋のどちらかに放置しないといけなくなったり💦)
あとは夏の水遊びが家の前でできるとか🤔(ベランダがかなり広ければ問題ないとは思いますが)
あとは災害時、マンションだとエレベーターが止まると高層に住んでると登り下りが大変だと友達が言ってました!(7階に住んでて、エレベーターが止まると子ども連れて家出る気しない…と言ってました💦ゴミ捨ても大変と💦)
大阪北部に住んでいて、数年前の地震でエレベーターが止まったマンションも多く、友人も被害に遭い、災害あったらちょっときついな〜と言ってました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

蚊ぐらいなんですか😳すごい!!何か対策されてたり土地を選ぶ際に虫が出にくい場所を選んだとかありますか?

子どもがいると戸建てって便利なところ多いですよね🥺

エレベーター止まるは聞いたことありました🥶💦

分かりやすく書いてくださりありがとうございます😭✨✨✨

• 5月13日
  • ぴよこ

ぴよこ

比較的都会?なのも大きいかと思います🤔
    大阪で駅近に住んでいるので、土地も高いためお庭があるおうちが少なく、ほぼコンクリートばかりで…
    なので玄関に虫コナーズぶらさげて、網戸にも虫コナーズの貼るやつ?みたいなのをしてるくらいです😊

• 5月14日
もふもふ

ママリでこういった質問をすると、ほとんどが戸建てと答えているイメージがあります。

マンション、戸建てどちらも購入したことがあります。
現在は戸建てです。

夫婦だけならマンション。
子供がいるなら戸建てって感じがします。

個人的には、戸建てにしてからゴミだしやセキュリティの不安が増えました。
また、階段が面倒です。

マンションの騒音関係はトラブル等になったことはなかったので、修繕積み立てがあがっていく事以外にデメリットは感じていませんでした。

確かに、前は8階だったので、
虫はエレベーターに一緒に乗ってくる以外はいなかったです。
虫の存在を忘れるくらいでしたw

戸建てに色々書きましたが、総合的には気に入っています。

でも、老後はまたマンションでいいかなと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳
    お子様いらっしゃる方が多いからですかね🤔♡

どちらも買われたんですね😳!!マンションから戸建てにされた理由はお子様ですか?😳🤍✨✨

虫はやはり戸建てよりリスクは少なくなりますよね🥺💦

• 5月13日
  • もふもふ

もふもふ

そうですね。
    あとは、地方の方も多いからかなと思います。

最初は新築マンションを購入しました。
    価格に惹かれて、駅から18分。
    坂道のある地域だったため、電動自転車が必須でした。
    マンション自体は大変気に入っていましたが、周辺環境に慣れず、そのマンションを賃貸に出し、自分たちも賃貸に住むことになりました。
    出かけるとなると電車で。となるのですが、小さい子供をつれて駅までの距離がネックでした。

ですが、賃貸は2LDKのため、だんだん限界を感じ、また探し始めました。

前回の反省を踏まえ、駅近は譲らないと決めていました。
    個人的には、
    マンションが良かったのですが、価格的に断念しました。
    販売価格がぎりぎりいけたとしても、管理費&修繕積み立てが払えませんでした💦

結局、タイミング良く、
    駅から5分に新築建売が出て、そこを即決しました。
    今回諦めたのは、広さです💦

都内のため、車を持つという選択肢はありません。

マンションが良い。戸建てが良い。は、共働きが良い。専業主婦が良い。みたいな感じで、永遠に正解がないと思うんですよね。

私は予算とのすりあわせで戸建てにしたって感じです。
    お金がもっと潤沢にあったら、もっと駅近のマンションにしたかったです。
    とにかく楽なんですよ。
    24時間ゴミ捨てとか、
    エントランスとかもクリスマスツリーとか飾ってくれたりとか、なんかいいなぁ😊と思ってました。

でも、旦那は狭くても戸建てが良いみたいです。
    太陽光とかも自由につけれるので、そういった自由度もありますよね。

• 5月14日
ママリ

戸建てが多いのでマンション購入した意見を😊

初めからその土地に永住するつもりがなかったので、手放しやすい物件がうちの第一条件でお家購入しました。
そのため駅近、地盤、土地柄を考えたらマンション一択でした。

マンションは住みやすいです。管理もされているので😊音のことは確かに気になります。
うちは自分の子が出す足音に関しては4〜5歳までかなと思っています。それ以降は言えば聞くので(上の子はドタドタしない)あと数年と考え、その先の長い時間をどうしたいかで決めました。

掃除に関しては広すぎないこと、ワンフロアで済むので簡単です。
あとはいつでもゴミ出しやディスポーザーもあり楽です。
虫に関してはお庭がない分少ないと思います。
でも飛ぶ虫は上昇気流にのって高層階にもやってくるのでゼロじゃないです。17階に住んでいた時にGも玄関先にいましたし、コバエや蚊もいました。

迷っているのならちいさんやご主人が家を買う際の条件で優先順位をつけ、そこに該当するのが戸建てなのかマンションなのかで決めていいと思います。
学区とか地盤とか周りの生活環境とか。
色々希望あると思いますので、それも踏まえてご自身の生活にあった方を選んでみては??

ちぃまま

マンション購入しました😊
戸建てにするかすごーーく迷ったのですが地域にもよると思いますが家の近所は戸建てはほぼ3階建てなので生活が色々と大変かな…と思ったのと、音に関しては案外声とかは戸建ての方が隣に響いてるイメージです😅他にもごみ捨てなど色々面倒そうなのと、日当たりとか環境いい場所を見つけるのが都会では難しそう…。あと1番はやっぱり災害時を考えるとマンションの方が安心かなー…っていうのが大きいです。今はマンションの構造がしっかりしてて下の階にかなり音響かなくなってるみたいですよ😊