※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ
子育て・グッズ

4歳の息子が頻回トイレに行くようになり、心因性の可能性がある。在宅で仕事をしながら子供たちに八つ当たりしてしまったことも。病気の可能性も考えつつ、どうすればいいか悩んでいます。

落ち込みます。母親として自信がなくなりました。
4歳の息子は下の子が生まれてから赤ちゃん返りもなく、お兄ちゃんとして可愛がってくれていました。
でも、どこかで寂しいとか無理してたんだと思います。
最近は頻尿というか頻回にトイレに行くようになり、行っても出ません。
痛いとかもないようで心因性のものかなと思います。
今週は主人も忙しく帰って来れないので、私一人でした。
上の子どころか下の子も泣かせっぱなしのことも多く、ちょっと言い方もキツかったと思います。
私自身、在宅ですが仕事もしてるなかで、八つ当たりもあったのかもしれないです。

昨日今日と頻回トイレがひどくて、、、
今日なんか日中10回はトイレに行って出ないを繰り返してたと思います。

心因性のものならどうしたらいいのでしょう?
寝る前やお風呂の時、保育所から帰って来た時、できるだけ抱きしめて大好きを伝えているのに、全部自己満足だったみたいです。
キツく怒ることもあったし、最低です。
分かってるのに、キツく言っちゃう時も多いです。

もしかしたら病気の可能性もあるのかなと思いつつ、痛みもないし様子見てます、、、。

どうしてあげたらいいのでしょうか?

厳しい意見は控えていただけると助かります🥲

コメント

丸

きっと優しいお兄ちゃんなんでしょうね☺️
お兄ちゃんなりの「かまって!」なのかもしれませんね♪゛
でも、本人も分かっていないと思います😊

ギューも大好きも自己満なんかじゃないですよ!
ちゃんと伝わってます🤍

仕事もしながらそこまでお子さんに愛情そそげて
素晴らしいです☘
お母さんだって人間ですから八つ当たりしちゃいますよー!

あとは、とにかく些細なことでも
たっくさん褒めてあげたらお兄ちゃんの自己肯定感はあがるかな?と思います😊
お兄ちゃんが保育園から持って帰ってきた工作や絵など、お家にできるだけ沢山飾ってあげてください☺️✨

万が一 痛みやなかなか治らないときは
迷わず病院行かれてくださいね😢✨

• たろママ

たろママ

ありがとうございます🥲
    お返事遅くなってすみません🥲

たくさん話したり褒めたり、しっかりママは見てるよっていうのも伝えていきたいと思います☺️

保育所の先生に相談したら、保育所では頻回にトイレに行くこともないようなので様子を見ることになりました💦

きっと息子自身も自分で気付いてないけど我慢してるところがあるんだと思います🥲
    頑張ってくれてる息子の為にもクヨクヨしないようにします💦

間違ってないと言っていただけて、気持ちが軽くなれました☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️❤︎

• 5月15日