※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

学資保険に力を入れすぎて、家を買う頭金が少額になってしまいそうです。頭金の考え方について相談したいです。


マイホームを計画中です。

子どもが生まれてから学資保険の積み立てに力を入れ
今年で積み立てが終わりました。

学資保険に力を入れすぎて
家を買う頭金が少額になってしまいそうです。

このやり方であってたかなぁ、、
頭金もっと多い方がいいかなぁ、、と考えちゃいます

さすが「2人目の学資保険は17年間積立にしました😅

コメント

deleted user

今はまだ金利も低いし余程高い身の丈に合ってないような額のマイホームでなければ頭金なくてもいいと思います。

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます。それを聞いて安心しました。

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに我が家は貯金あっても頭金入れませんでした!
    住宅ローン控除もありますしね!

    • 5月13日
  • ゆき

    ゆき

    ちなみにどれくらい額控除されますか?

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家は年間30万くらい控除されてます。連帯債務で借りていてローンに対して控除できる額の満額返ってきてますよ!

    • 5月14日
  • ゆき

    ゆき

    思ったより多いです!連隊責務という方法もあるのですね、、まだまだ勉強しないとです!!

    • 5月14日
りんご

うちも先に1人目の学費貯めましたよ😊

その後に家を建てましたが、毎月の支払いを調整するために頭金は入れました😚

  • ゆき

    ゆき

    頭金やはりあったほうがいいですかね、、

    • 5月14日
はじめてのママリ

今はフルローンでも金利が安いので、頭金無くても大丈夫だと思います。

ただ、最近の学資保険は金利が銀行より悪いのでこのまま払い続けるのはどうかなと思います。
わたしは年利で考えると銀行の方がメリットがあると思います。

払い済み保険かむしろ解約してつみたてNISAにした方が子どもの為だと思いますよ。

私は半年で2万増えました。
毎年同じくらい増えていけば、学資保険みたいに保険貧乏にならなくて済むなと思います。

  • ゆき

    ゆき

    NISA聞いたことあります。今の学資保険わりと金利がいいと思っていたのですが、NISAの方がいいのでしょうかね、、

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は半年間で以前入っていた学資保険105%の利率より良い利回りになっています。

    住宅ローンの金利も安いので、繰上げしないでNISAで運用した方がいいという人もいるくらいです。

    私は今大体112%くらいです。
    まだ分配金が出てないので、もっと増える予定です。

    学資一括での支払いだったとしても、NISAの方が利率は良かったですよ。

    • 5月14日