※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年少ママ
子育て・グッズ

幼稚園の面談で息子の発達について指摘があり、ショックを受けた女性。幼稚園では楽しく過ごしているが、主任からの言葉に不安を感じ、育児に対する自信を失っている。怖さや心の葛藤を抱えている様子。

今日は幼稚園の面談がありました。
元々は希望者のみの面談でうちは希望していないのに
少しお話しをしたいとの事でした。
主任も同席すると言われたので
何かしら指摘があっての面談だとわかりました。
息子は少し言葉を発するのが遅いんですが、
幼稚園行きだしてから格段にお喋りが増えて
出来ることも増えてきました。
しかし幼稚園ではまだまだ周りのお友達と
比べるとゆっくりで先生方から見ると
出来ないことが目立ち発達に問題あるような
言い方をされました。
特に主任の先生からズバズバ言われて
今までの検診で何も問題はなかったのか、
息子の性格はこれから損する事が
多いと思いますなど言われて私は涙を
こらえるので必死でした😓
1時間そのような内容の面談で泣きたかったですが
明るく終わりたかったので笑顔でさよならを
しました。入園して1ヶ月程度ですが毎日楽しく登園してます。向こうは教育者ですから指摘を言ってくるのは理解出来ます。が、出来てることも見つけて
あげる、出来ないことがあるのはまだまだ
普通の域だと思います。
指摘があっての面談だとわかっていても
面と向かって言われてしまうとショックが
出てきてしまい帰り車まで泣いて歩きました😞
家ではかなりお喋りしていることを伝えて
まだまだ様子見でいきましょうとなりましたが
ふと1人になったとき言われたことがよぎり
今までやってきたことが意味なかったのか、
何か間違って育ててきたのかなど頭の中で
ぐるぐるして心が戻りません。
初めての幼稚園で主任という立場の人はこれが普通なのかわかりませんが、これから私たち親子は
どう見られていくのかなんだか急に怖くなりました。
自分の心がこんなにもろいのかと…
長文になってしまいました😓
お優しいお言葉だけ下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

友達が何人か幼稚園の先生やってますが
ちょっとひどいですね😭
友達の園も主任は厳しいです。
同じ感じです。
出来てない事をズバズバ言われたようです。
教育者と子育ては違いますし、出来るように、、とお願いするのも先生の仕事なので、そこまで気にしなくていいと思います。
友達は療育行ってますが問題ないと言われてますし、

  • 年少ママ

    年少ママ

    そうなんですね😃
    主任は大変ですねほんと🤯
    笑顔で話をしましたが
    記憶がないです。笑
    お返事ありがとうございます😃

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お遊戯会とかも練習でじっとして立ってられないからと
    家でもじっとして立ってられるように練習させてくださいとか言われてましたよ👎
    本番は成功させましょう!って、、
    ありえないわーって思いましたけどね👎💦

    テキトーに流してていいと思います。
    むしろ、4.5歳で完璧のが気持ち悪いです。
    子供は子供らしくが一番ですよ♡

    • 5月13日
  • 年少ママ

    年少ママ

    小学校に引き渡すとき
    恥ずかしくないように教育していくのが
    私達の目標ですと
    言われました。
    担任の先生より主任がベラベラ
    喋ってある程度話したらここで失礼しますと
    去っていきました😅意外に幼稚園って厳しいところがありますね。
    私の考えが甘かったです🤯

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは貴方達の自己満足ですよー
    って感じですよね😅
    担任でもないのになんか、、って思って当然だと思います😭
    幼稚園によって色々ですが、厳しい幼稚園も増えてるみたいですよ😭

    • 5月13日
  • 年少ママ

    年少ママ

    そうみたいですね😅
    誉めて伸ばす時代は
    終わったようです。
    厳しい時代です😖

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は幼稚園でも平仮名読み書き当然ですもんね😭
    ほんと厳しいです😭

    • 5月13日