※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月目の妊婦が、報告タイミングに悩んでいます。実母に旅行当日に報告するか、少し前に伝えるか迷っており、モヤモヤ感も。報告を先延ばしにしたいが、旅行楽しんでもらえるか心配。

妊娠報告のタイミングについて皆さんのご意見を伺えますと幸いです!

いま、妊娠4ヶ月目(14w0d)の妊婦なのですが、実母にまだ妊娠を報告していません。
安定期入ってからの報告、など決めていたわけではなく、心拍確認や胎嚢確認後に報告も検討していたのですが、心が決まらず今に至ります。

今まで報告しようと思ったタイミングで、実姉の子供との予定やお世話に忙しそうな様子がグループLINEなどで入ってきたりしてなんとなく言い出せず。

あと、先日私の知らない家族イベントがあったことをたまたま知らされ、私以外の家族が皆参加する集まっていたことを私は知らないままでした。
コロナ禍ということもあり、誘われても断っていたと思うのですが、また私以外の兄弟や孫が行ってたのに、そんな行事の存在自体知らされていなかったことにショックを受けました。
悪阻がピークで気持ちも不安定だったこともあり、その不満をそのまま伝えて、いまは距離を置いています(元々別々に住んでいるので、グループLINEで発言しなくなったくらいですが。。)

実母の誕生日などは、家族で持てる時間を大切にしたいという気持ちで、他の兄弟に声をかけ、レストランを予約し、プレゼントを考える、などは毎回私がやっていました。
だから、恩を感じて欲しい、ということではないのですが、わたしは家族で共有できる時間を大切にしてきたつもりだったけれど、それと同じものを返しては貰えてないんだということが今でもモヤモヤして消化しきれていません。

本題なのですが、かなり前から少し先の予定で今年の母親の誕生日で旅行を計画していました。
コロナで密になるべくならないよう、グランピングキャンプを予定しています。
正直モヤモヤはしているのですが、子供が産まれると今までみたいに時間のゆとりがあるお誕生日会をしてあげられることはしばらくないと思うので、予定通りするつもりでいます。

ですが、その頃は妊娠6ヶ月になっているので、会ったときに妊娠しているのが実母に分かると思います。
妊娠報告を旅行の当日に言うか、旅行の少し前に言っておくか、で今悩んでおります。
今の心境としては報告をできるだけ先延ばしにしておきたいのですが、旅行当日に報告だとびっくりされて、旅行楽しんでもらえるかな?という心配したりしています。
かと言って、モヤモヤのピーク期は出産するまで報告しないでおこうか、と思うくらいモヤモヤしてたので、あまり早い段階で言うのはどうかな、と思ったり。。

今回のことだけではなく、常日頃から姉の子供を可愛がり、孫フィーバーがずっと続いて、自分的にないがしろにされてたと感じることが多々あるので、あまり妊娠報告を早くして私のお腹の子供に孫フィーバーされだすと、モヤモヤが加速してしまいそうで。。

長々つたない内容で申し訳ありません。
皆さんのご意見を伺えますと幸いです、、よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも2人目を妊娠したときに全く同じことを思っていました。言い出すタイミングがなければ言わないで出産までと思いましたが、コロナ禍で出産入院中に上の子の預け先が見つからないかもしれないと思い、預け先がなかったら実母に預ける予定でいたので、しぶしぶ報告しました。入院中の預け先が見つかったので、出産まで言わなくて良かったかな?とかも思いました。。でも何かあったらと思い義家族にも伝えました。
嫌なら無理に言わなくても、向こうからお腹が大きい気がするけど、、とか話を振られたら言えば良い気がします!

• ココ

ココ

コメントありがとうございます!
    同じ心境の方がいて、とても嬉しかったです…!

私の場合ですが、里帰り出産もお世話になるつもりもなく、必要に迫られてるわけではないため、なかなか気持ちが決まらず。。

ただ、出産するまで言わないままでいようかなと思った時に誕生日会のことを思い出して、その時に分かるな…と気づき。。

旅行当日に妊娠してる、もう6ヶ月入ってる。
    の報告は情報量が多くて、一応母親のための旅行だから、旅行どころじゃなくなったら悪いかなと。。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お世話になる予定がないならなおさら言わなくてもって思いますよね!旅行当日に言うとビックリしそうですよね💦出産まで気づいてもらえないなら言わないで産んでも全然良いと思います笑

• 5月13日
ママリ

初産ですか?
初産だと6ヶ月じゃ服装によってはわからないこともないかな?と思います。
お腹の出方には個人差があるのでなんとも言えないですが😔
6ヶ月までまだもう少し時間がありそうですしもう少し考えてみてはどうでしょうか?
今はまだモヤモヤしてると思うけど、もうちょっとしたら言っても良いかなって気持ちになるかもしれないですし💭
自分だけ仲間外れにされると悲しいですよね。
私だったらそんなことされたらいくら計画してても何かと理由をつけて会わないようにしちゃいそうです。
それでもお母様にびっくりさせちゃうかも、楽しんでもらいたいと思えるココさんの心の広さ尊敬します😊