※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

18週の後期流産処置中で、陣痛が進まず不安。前回帝王切開経験者の体験談を求めています。

後期流産?の処置中です。18週です。
胎児はまだ胎動があるので生きてます。
昨日から入院してます。

赤ちゃんの袋が急に膣の入り口の方まで出てきてしまい、圧がかからなければ引っこんでましたが、ここまでなるとどーしようもないと判断され、産む方向になりました。

あまり陣痛が進む感じがなくその日のうちに人工破水され、今日一日陣痛待ちをしてました。
ですが破水後は痛みも張りも感じなくなり、全く産まれる気配がありません。
本当に産まなければならないのでしょうか…😭

前回帝王切開をしてるので、あまり促進剤を使わずにある程度の陣痛の波が来たら膣剤を入れようか。と話してましたが、その波が全くで、飲み薬を4回1時間おきに飲んでみて試しましたが、今現在も特に状況はかわりません。

前回帝王切開で、死産や後期流産を経験された方。
よかったらお話聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は染色体異常と子宮頸管無力症で、今週の月曜日に入院し、明日退院予定です。

私の場合、
1日目→夕方にラミナリア(ラミナリアかどうかがわからないです。もしかしたら違うものかも知れませんが、とりあえずラミナリアと書かせてもらいますね)挿入。
2日目→朝、夕にラミナリアを抜いてまた挿入。夕方の挿入時に破水。軽い陣痛がきていたが、寝れていたのでそのまま様子見。
3日目→朝にラミナリア抜く。この時点で子宮口5センチ開いていました。膣剤を10時前に入れて、その後すぐに5分間隔の陣痛、我慢出来る程度。その30分後に1分半になり、痛みも増してきたので、出産準備して3回ほどいきむと赤ちゃんが出てきてくれました。

私も上2人を帝王切開で出産しているので、出産予定の総合病院ではなく大学病院で入院しています。(羊水検査を紹介で大学病院でやってもらったので、そのまま大学病院でやってもらえました)
私の場合は、入院前から子宮口が開き気味だったので早く出産に繋がったのかと思います。

病院によって対応も違うと思いますが、私の場合は大学病院だったので子宮破裂したら、すぐオペ出来る環境だったので、普通の方と同じ感じだったと思います。

今のところ、痛みもなく悪露も順調なので明日退院予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大変だった後なのに詳しく説明してくれてありがとうございます。

    私も前回は大学病院でした。
    今回も紹介状をもらうためにこの週数まで待ってたのですが…。結局個人病院での入院になり、週数的にも大学病院へ行ってもって判断だと思います。

    膣まで出てきてる状態があったので、子宮口もなんとなく柔らかく広がっているからお産を進めるために破水させたんだと思います。
    ラミナリア的な処置はなく、自然に待つ感じで状況が進まずしんどいです…。
    明日になるとまたなんらかの処置はしてもらえるみたいで、待つしかないですよね…。

    初めからなんでも対応してもらえる大学病院に行っとけばよかったと少し後悔してます。

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は今回、たまたま出産予定の総合病院が出生前診断をやっていなく、紹介してもらったのが大学病院でしたので、そのまま診てもらえる事になりました。

    膜が見えていて、子宮口が柔らかくなっているのであれば、もう少しかも知れないですね。
    私の場合、入院前からお腹の張りも酷く、常に張っていてので陣痛も進むのが早かったのかも知れません。

    大学病院で説明された時、陣痛をおこす膣剤は3時間おきに入れてその日には出産出来る様にもっていくと言われました。私の場合、21週目に入っていたので、急いでいたのもあるかも知れません。
    私は1回の膣剤ですぐに本陣痛に繋がったので、体力は上2人の出産の時より体力の戻りが早いです。
    出産した3時間後には普通に歩けました。

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大学病院だと安心ですよね。

    朝からラミナリア?の子宮口広げる処置しました。
    直後から挿入した痛みかわかりませんが、生理痛のような下痢のような痛みを感じてます😭
    実際下痢してました。

    帝王切開って体力持ってかれるし、回復遅いですよね…。わかります。

    陣痛は前回の帝王切開前に経験してるので、早く終わって欲しいと願うばかりです😭

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大学病院は、産婦人科ではなく婦人科病棟で入院させてもらえたので、赤ちゃんの泣き声や妊婦さんとも会うこともなく過ごせています。

    もともと子宮口が開いていたのなら、ラミナリア入れたら早く開くかも知れないですね。
    私はラミナリアを入れても痛みもなく違和感だけでした。
    もともと痛みも強い方なので、陣痛があっても普通に我慢出来る痛さだったので大丈夫と思い、助産師さんを呼ぶのも遅かったみたいで、呼んだ頃には子宮口全開で赤ちゃんの頭が見えていたみたいです💦

    帝王切開の時の方がやはり体力持っていかれて、出血量も多く回復も遅かったです。

    心身ともにお疲れだと思いますが、もう少し頑張って下さいね。

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今のところ入院してるのはたまたま私と赤ちゃんがいてるもう1人の2人だけみたいで、流石に赤ちゃんの泣き声はダイレクトに聞こえてきます…。
    かといって私自身 不快には思ってません。

    ラミナリア?12本とか聞こえてました。
    生理痛のような痛みにも慣れてきた感じです💦
    このまま順調に進んでくれれば良いんですけど😭

    私も帝王切開は退院する最後まで車椅子に乗ってたので、退院してやっていけるかなと思ってました。

    ありがとうございます。
    共感者がいてくれるだけで心強いです。
    前向きに頑張ります。

    • 5月14日
ままり

1人目帝王切開で、去年17w死産しました。

前回の帝王切開の傷があるので、ラミナリアという子宮口を広げる処置で、出来るだけ広げてから、促進剤使っての出産になりました。

三日間、ラミナリアで子宮口を広げて、4日目でやっと出産になりました。
膣剤を入れてからは4時間ほどで出産でした。

お辛いですね。
どうかご無事に出産できますこと、祈っております。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返事頂きありがとうございます。

    今日から子宮口を広げる処置が始まったところで、まだ陣痛に繋がるような感じでもなく、生理痛のような耐えられる腰の痛みです…。

    時間がかかっての出産だったんですね。私も長期戦になりそうです。

    その後はまたすんなり妊娠できましたか?よければ話聞かせてください。

    無事に終わると良いんですが😭ありがとうございます。

    • 5月14日
  • ままり

    ままり

    私の場合子宮口がガッチリ閉じてて、思うように子宮口が開かずでした😢

    その後生理1度見送り妊娠したんですが、今度は子宮外妊娠でした💦
    子宮外が落ち着いてまた妊活再開したところ、1ヶ月で授かれて今に至ります。

    死産後は、とにかく妊娠したくてしたくて気がおかしくなりそうでした😭

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    広げるために入れる棒が痛くて…😭この一発で出来るだけ広がってくれて、促進剤の膣剤のステップに繋がればいいんですけど…なかなか…。

    色々と大変だったんですね😭
    実は私、帝王切開で出産した1人目は胎児水腫で生後5日で亡くしてるんです。
    帝王切開だったので1年開けてすぐ授かれたので嬉しかったんですが…こんな急展開に…。

    正直またか…って感じで。

    結構すぐ妊活してもいい感じなんですね!
    今回の件が終われば、一度大きな病院で検査?的なものをしようかと旦那と相談してます。

    私も旦那も元気な子が無事に産まれるまできっと諦めきれないと思うので、凄い気持ちわかります!!

    今回無事に出産できるといいですね😊

    • 5月14日
  • ままり

    ままり

    ラミナリアの処置、激痛ですよね😭
    私も痛みで号泣して…
    処置前に痛み止めの下剤やってもらってました。

    そうだったんですか…
    お1人目の時は、出産するまで胎児水腫とは分からなかったんですか?
    今回もまだ胎動があるとのことですが、何か染色体異常とかで諦める感じなんですかね、、😢?

    そんなにお辛い経験2度もされてるんですね。
    元気な我が子に会いたいですよね😢✨

    ありがとうございます。
    あと1ヶ月半なんとか持ち堪えたいです!

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先程ラミナリア12を5本抜いて、促進剤の薬を入れたみたいです。お股が痛いです😭

    7ヶ月手前の検診でわかってたんですけど、お腹の中で亡くなる率が高くて、そうなったらもぅ死産の選択でしたが出来るだけお腹で育てて産もうか。という話になってましたが切迫や羊水過多の影響で私の体に限界が来てしまい30週で出産になりました。
    羊水検査も受けました!
    何も異常はなかったんです。
    ほんとにたまたまの胎児水腫だったみたいです。
    子ども自体も心臓やそれ以外にも異常はなくて、ただ水が全身に溜まってしまってる状態でした。
    元々産まれても予後は悪いと言われてたので覚悟はできてました。でも動いたりしてる姿を見てたので辛かったですね。

    今回は正直なんでこーなってしまったのか謎で。
    お股から何かが出そうになって病院にきたらこれはもぅ袋が出てきてしまってるからどーにもならんね。って感じで…エコーすらしてもらってません。
    その日のうちに破膜させるくらいだから、そのまま過ごしてても無理なんだったとは思います。
    破水する前にもぅ出すしかないんですよね?とは何度も確認しました。
    流産?的な扱いだと思います。
    破水=出さざるを得ない。と覚悟はしてましたが、その後の陣痛は進まないし、胎動はあるしで、うんざり状態です😭

    いつか元気な子に会いたいですね…。

    今回は帝王切開での出産予定ですか?

    • 5月14日
  • ままり

    ままり


    そうだったんですね…
    羊水検査までしたのに、やはり分からないことってたくさんあるんでしょうね。

    今回は子宮頸管無力症とかだったんですかね、袋が出てきてしまったということは。
    赤ちゃんはまだママさんのお腹に居たいのかもしれませんね😭

    そうです、予定帝王切開です。お腹の中でいつ心拍が止まるか怖いので、本当に早く出産したいです😭

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    羊水検査もなかなか大変でした!
    検査後は張りまくってしまって危ないところでした。

    多分前回早産だったし、私的にもそうなのかな?とは思ってます。
    ずっといてくれていいんですけどね😭

    こればかりは信じるしかないですね💦
    妊娠期間って長いですよね。
    今回無事に済めば初の自然分娩?になるので、自分的には帝王切開のが合ってるのかなと思います。
    もーお股の処置が嫌でw
    予定帝王切開もドキドキですね。
    帝王切開は帝王切開で痛いですしね😭

    • 5月14日