※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
家族・旦那

質問というか、愚痴というか...な感じです。旦那と義父についての不満で…

質問というか、愚痴というか...な感じです。旦那と義父についての不満です。
今現在1歳5ヶ月の娘を育児中です。
結婚前に旦那が連帯保証人になってた友達が逃げて旦那に請求がきた分を私が肩代わりして全額支払いました。
その他にも、旦那の会社が国保から社保に変わった関係で手取りが減って支払いができないから貸してほしいと旦那にちょこちょこ言われて30万ほど貸しました。
そんな中で、妊娠発覚し、出産することを決めて両家や両家の親戚等にも産むことと結婚することを報告したのですが、そのあとしばらくしてからまた借金発覚。
4社から全部で100万ほどでした。それまでにいくらかは返済してたので残りが80とか90ぐらいだったと思います。
正直、中絶しようかとも思いましたが、それまで検診で何度もすくすく育ってる姿を見てきた我が子を今更親の都合で殺してしまうのは...と思ったのと、やはり産みたい気持ちが強かったので、産むことは覆しませんでした。
それを決めたのは確かに私達夫婦です。私も確かにそう決めました。
しかし、4社から借金あるのを知ったのは両家の結婚の顔合わせをしたあとで、顔合わせの場で特に義父からも旦那からも借金あることは私や両親には伝えられませんでした。しかし、義父は旦那の借金について、借金した時から知っていたそうです。
なぜ、顔合わせの時に旦那も義父も何も言わなかったんだろう...むしろ、なぜ妊娠しましたって言いに言った時に義父は借金には触れずに、産むことをすすめてきたんだろう。旦那は旦那で、なぜ妊娠前、結婚する前に借金あること言ってくれなかったんだろう。
なんで?どうして?と思うばかりで...正直、将来できた子供のためにと貯めてたお金が、全て連帯保証人のお金や旦那にちょこちょこ貸した分や、借金の返済で消えてしまったので悔しくてたまりません。
そのあとも義父は借金についても触れず、自分の息子が迷惑かけて...とか申し訳なさそうにする訳でもなく、なんにも言わず...これが普通なのかなあ...今どき息子の借金について親が嫁や嫁の家族に責任感じたり、話したり結婚出産する前にキレイさっぱりなくしてくれるという家庭はなかなかないものなのでしょうか💦金額にもよるのかもしれないですけど...せめて、自分の息子が迷惑かけてすいません、借金のせいで娘さんに苦労かけるようなことはないようにしますので...とか言ってくれたらなあ...よかったのになあ...ものすごく今更ですけど最近他にも色々あり、ふつふつと込み上げてきてしまって愚痴ってしまいました...😅
私が古い考えすぎるのかな...と思いつつも、なんだかなあ...と思うところもあり...
とりあえず娘が元気に育ってくれてることだけが今は救いなので、元気に育ってくれるよう、また笑顔で子育て頑張ろうと思います!
ご気分悪くされた方がいらっしゃいましたら、すみません...💦どうも納得いかなくて吐き出してしまいたかったので😭

コメント

はじめてのママリ🔰

借用書は書いていますか?
いくらかはわかりませんが、肩代わりは110万から贈与税がかかりますし、離婚などは考えていないかも知れませんが、もしもの時は返して貰えるようにきっちりしといた方がいいです😭

友達は初めて夫に借金が発覚した時、激怒してすぐに自分で自分の両親に電話を掛けさせて来させて、両親とともに土下座させて、義理両親に全額出してもらってました。

借金は『癖』なので、ここまでしないと治らないと思っています。😓

もっと怒っていいと思いますよ。私なら激怒して友人と同じことをして、2回目やった時の念書を書かして、2回目発覚したら有利な条件で離婚します。😓

• みーママ

みーママ

借用書書いてないので近々書こうと思います💦今は離婚は考えてないですが、何があるか分からないですもんね...😞

そうなんですね!やっぱりそこまでしないとダメですよね...私が甘すぎました...
    もっと申し訳なく思ってくれてるのが伝わってきたらまだマシなんですけど、旦那からも義父からもそういうのは感じられなかったのでどんどん、どんどん不満が溜まってきてしまいました💦

本当にその通りだと思います。義父も昔、金融会社のブラックリストにのるぐらいの借金をしてたそうなのですが、お義母さんと一緒に返済して義父の両親も何もしてくれなかったみたいです...だからか、旦那の借金についても出産する前や妊娠した時結婚前にどうにかしてあげようとかっていうつもりは全くなかったみたいです。

義父との関係が悪くなるのが怖くてなかなか義父にもここまで言えずにいますが、言った方がいいんですよね...言ったところで変わらない気もするのですが💦
    というのも、旦那が前に私にグチグチ言われた時に義父に伝えたそうなのです。しかし、その時義父は「お前達2人で納得して一緒になったんだろ」と言われたそうで...借金知ったのは結婚決まって出産することを親族に報告したあとだと説明してもふーんで終わってしまったそうで...この親子はなんなんだ!?と思ってしまいました💦

• 5月14日