※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみぞう
お金・保険

貯金ができない女性が、貯金方法について相談しています。夫の提案でカード払いにして支払いを繰り延べ、毎月2万円ずつ貯金できるか悩んでいます。他の家族はどんな方法で貯金しているでしょうか?

貯金がなかなかできなくて、この方法が正解かわかりませんが旦那さんの提案で5月(今月から)スーパーやコンビニなどの支払いはカード払いにする、そして三つあった銀行の通帳をまとめるなど…カード払いだから今月支払う事なく来月になるのでその分他に回せると言う事なのかな…まだ始まったばかりなので先が読めませんが毎月2万くらいずつなら貯金できるのかなと無理のない方法なのかな。
私は節約とかしてきたつもりですが貯金はできませんでした。

家族を持っている皆さんは、どんな方法でに貯金してますか?

コメント

うちは私の給料日に毎月決まった金額を貯金専用の通帳に移してます。その通帳は引き落とさないと決めてます。

• うみぞう

うみぞう

そういう気持ちでないと貯金できないですよね!すごいですね。ありがとうございます

• 5月13日
うに

先取り貯金ですよ!
お給料が入ったら、まず定期に貯金しちゃいます。
これが一番簡単かと。

あとは買い物の度にアプリにつけて、何にどれくらい使っているのか把握します。

1ヶ月でも続ければ、無駄が見えてきます。そしてこれくらいの予算にしよう、と計画できます🤗

ざっくりでよいですよ!食べ物はとにかく食費、とか!

• うみぞう

うみぞう

なるほど!先取り貯金!
    ありがとうございます。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

ずっと現金で管理してましたが、先月カードにしました!

が、私には合わなかったのかカードの方が管理が難しく、、
2週間で現金に戻しました🤣
ポイントが云々とかありますが、カードだとお金が見えない為使いすぎちゃいました。

結局、月4種類の先取り封筒貯金と、予備費で余ったものを貯金って感じです😌

• うみぞう

うみぞう

そうなんです。カードだと目に見えないし現金は使ってないので後々請求見るのが恐ろしいです。4種類の先取り茶巾すごいですね。ら

• 5月13日
うさぎ🔰

私の場合カードだと使い過ぎることもあるので、現金払いのが多いです。
そのかわり毎月先取り預金と、支払いがいくらあるか計算して先に分けておきます。

• うみぞう

うみぞう

分けておくのって大事なんですね。使いすぎるのも防げそうですね。ありがとうございました!

• 5月14日
ピネ

先取り貯金と現金払いです。
カード払いは気づかぬうちに使ってしまってるので、ネット購入飲みカード払いにしてます。

• うみぞう

うみぞう

ありがとうございます。なかなか現金があると私には貯金できなかったのでカードも1日これくらいと決めてやってます。思わぬ出費とかは次の日と調整してます。

• 5月14日
ママリ

給料きたら 先に貯金分をとって
残りの金額から 次の給料日までの支払い金額をひく
残りで生活するって感じです☺️
その生活費も 食費週いくら、日用品1ヶ月いくら、子供用品1ヶ月いくら と分けて封筒にいれ 足りるように考えながら…って感じです!
余ったら貯金に回します☺️
カードは通販のみで 買ったらすぐ封筒にその分の金額分けます!
来月の給料から払う!とかは一切しません☺️

• うみぞう

うみぞう

ちゃんと振り分けしてあかじにはなってなくてやりくりが上手なんですね。すごいです。ちなみに主さんは自分のお小遣いとかありますか?
    私は今月からお小遣い制にしました。じゃないと無駄遣いしずきてたのは自分でした笑

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

自分の分はお小遣いという物はないですが
    パート代を子供達の貯金に回した後 残ったら欲しいもの買ったりします😂(笑)

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

先取り貯金でカード払いです。
ただ、先に食費・日用品など項目別に月のお金を袋に入れ、カードで使った額を項目別に分けた袋から支払うようにしてます。
なれるまで少し手間ですが、ポイントも貯まるし、現金化しているので使いすぎもふせげます。