※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
産婦人科・小児科

乳児予防接種について質問です。予防接種は2か月からできるけど、一度に複数種類打てるのか、アプリで管理しようと思っているけど、実際に小児科で5種類一度に打てるのか不安です。初めての育児で教えて欲しいです。

乳児予防接種について質問です!!

予防接種は2か月からできるから2か月から始めたほうがいいとよく聞きますが、一度に数種類打てるもんなんでしょうか?

とりあえず予防接種のアプリをダウンロードして
それで管理しようと思ってるんですが
アプリでどの種類がいつから打てるって表があって
2か月から5種類位可能になってるんですが
いざ、小児科予約して予防接種ってなった時
その一日で可能になってる5種類打てたりするんですか?😥

私は後妻になり、今回の出産と0からの育児が初めてなので教えて欲しいです😫
旦那も分かるんですが、伝える時に何か足りない人なので心配で……

コメント

ぽん

2か月になったらすぐに打ち始めた方がいいです😀
1歳までに打つものや任意の予防接種で打てる月齢に期限があるものがあるので💦

だいたいの病院は初めての、予防接種です!と伝えるとスケジュール組んでくれます☺️
病院によって同時接種あまりしてないところもあるので
そこは病院選びと先生に相談かなと思います☺️

1度に4種類くらい打ったりしますよー!

• ちびまま

ちびまま

なるほど!
    任意は期限があるんですね💦知らなかった😓
    病院がスケジュール組んでくれるんですね!!ありがたい!!

ご親切にありがとうございます!

• 5月13日
せん

看護師として働いていた時複数接種は普通にしていました。心配なお母さんは希望で1種類ずつ打っていましたが、毎週毎週小さい子を連れて病院にくる方が大変ではないのかなっと思ってしまっていました。こんな時期病院に通う方がリスクが高いかと…
自分の子が生まれて、2ヶ月になってすぐに複数接種をしました。たくさん打つのはかわいそうですが、病気にかかってしまったらもっとかわいそうなので!!

• ちびまま

ちびまま

看護師さんだったんですね!
    貴重な経験談、ありがとうございます!!とても参考になります!
    複数接種可能に安心しました!
    私も赤ちゃんつれて何度も時間通りに行くは自信が無かったので😓
    そうですね!色々気をつけながら予防接種頑張って行こうと思います!
    ありがとうございます!

• 5月15日