※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやなママ
子育て・グッズ

4歳の子供が虫歯を発見され、治療中にさらに虫歯が増え、最終的に4本になってしまったことでショックを受けています。他の子供に比べて虫歯が多いのは自分のせいなのか気になっています。虫歯に悩むお子さんのいる方いますか?

お子さんに虫歯ありますか?

4歳なるかならないかくらいで歯医者にフッ素を塗ってもらいに行った時に虫歯が一本見つかりました😭

嫌がってなかなか治療が進まず、少しずつ慣らすために月一くらいで通いながら治療を進めていました。ですがその間に2本目の虫歯が出来てしまいました😭
その後も毎月通っていたのですが、主人が仕事を転職した関係で保険証がなかなか届かず4月初めに行ったきり行けずにいた所、先日保育園の歯科検診で虫歯が4本ありますと言われてしまいました😭
お迎えの時に言われたのですが、他のお子さんは虫歯ありませんでしたー!と言われているのを聞きかなりショックを受けてしまいました😭

歯磨きも仕上げ磨きをちゃんとやっていたつもりだったのに何がいけなかったのか😢
親のせいなんだろうなと自分を責めてしまいます。

そんなに虫歯があるお子さんにいらっしゃいますか?😭

コメント

うちは無いです!
仕上げもあまり丁寧にやらせてくれないのに無いのが不思議なくらいで💦
友達の子はしっかりやってるって言ってましたが、根本が虫歯で溶けててパッとみて虫歯だなってわかる感じの歯をしてます💦
喋ってる時見えるほぼ全部の歯が虫歯っぽかったですね…😭
その子曰く虫歯になりやすい体質とかあるらしいです🤔

• あやなママ

あやなママ

体質なんですかね😥
    治療もなかなか進まずどんどん増えて恐怖です😱

• 5月13日

うちも虫歯にならないように気をつけてきたのに……3歳児検診で見つかりました😭
治療に慣れる間に2本に増え……4歳半で削りましたよ😊
でもさっき見たらまた怪しいです😱

• あやなママ

あやなママ

ショックですよね😱
    4歳で削れるんですね💦うちの子嫌がって全然口の中触らせてくれません😭

• 5月13日
૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

4歳の時嫌がってましたが、
幼稚園通うようになってからは
暴れず大人しく出来てました😳

自分が虫歯あるから子供には気をつけていたのに親子一緒に今は歯医者さん通ってます😭

• あやなママ

あやなママ

大人しく出来るのおりこうさんですね✨いつになるやら😓
    気をつけても虫歯ってなりますよね😭

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子はないです
一応1歳前から歯科に通っててメンテナンスしてもらってます💦
歯の性質が弱いと虫歯になるとのことで、歯磨きだけでなくキシリトールがいいそうですよ!
歯磨き後にしまじろうのキシリトール食べてます💡あと最近はサボってますが衛生士さんに言われてフロスしたりとかジェルも塗ったりしてました💡最近はうがいするフッ素?みたいなのも言われてやってます😅

息子も最初は歯の性質が弱いと言われてましたが通っていたら性質が変わってきてて強くなってきてるって言われました💡
通って行くと色々アドバイスもらえるかもです!
あとは予防歯科に力を入れてるところだとなお、家でできることを教えてくれると思いますよ😊