※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
産婦人科・小児科

病院でノロウイルス検査をして陰性。今日下痢が出た。再検査必要でしょうか?様子を見る感じでいいですか?

昨日保育所でお昼お食べてお昼寝をしたときに嘔吐したから迎えにきてほしいと連絡があり、迎えにいきました。
保育所でノロウイルスが流行ってるから病院で検査してと言われたので病院でノロウイルスの検査をしました。ちょうどうんちをしていたので、そのうんち(下痢ではない)で、検査をしてもらったら、陰性でした❗

その日はその後嘔吐もしてないし、下痢もしてないし、元気なので整腸剤をもらったけど飲ませてません。
そして今日は念のため保育所を休ませて家でいつも通り過ごしていて、朝食後と昼食前にうんちをしてそれはいつも通りのかためのうんちでした。
でも、夕方またうんちをしたら…下痢でした😱これは病院にいってもう一度検査した方がいいのでしょうか?それとも前にも1日3回うんちをしたとき下痢っぽいときがありました。今回も様子を見る感じでいいのでしょうか?

コメント

ぽん

とりあえず1回の下痢なら様子見でいいかなと思います

嘔吐下痢が続くようであれば又受診したらいいかなと思います

下痢してると脱水にりやすいので、水分意識してとったほうがいいですよ☺️

• ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございます✨
    脱水に気を付けて、様子を見たいと思います✨

• 5月13日
夜食のホヤ(略して肉子)

まだ検査せずに様子見るとしたら、登園はさせないで明日1日自宅で静かにします😊でも、もしノロなら家族にすぐうつるのでそのハラハラをするくらいなら、私だったら明日病院行きます💦