※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がミルクを飲まず、母乳だけで育てているが体重増加が心配。混合育児を試みたがミルクを拒否。哺乳瓶は受け入れるため、ミルクそのものが原因か悩んでいる。同様の経験やアドバイスありますか?

生後4ヶ月の男の子です。
1ヶ月検診の時に母乳で足りていたので
完母で育てていました。
先週3ヶ月検診に行くと体重の増えが良くなかったので
経過観察になりました。
混合にしてみるよう指導を受けたのですが
ミルクを飲みません。
いろんな種類のミルクを試しました(アイクレオ、ほほえみ、すこやか、はいはい)が、嫌がって飲みません。
生後1日目2日目は ほほえみを病院で飲んでいたのですが、ずっと母乳だったので嫌になってしまったようです。
母乳を搾乳して哺乳瓶で飲ませると飲んでくれるので、哺乳瓶が嫌なのではなく、ミルクが嫌なのかなぁと思っています。私としては、体重の増えが気になるので混合でいきたいのですが、検診後も結局母乳のみです。同じような経験された方いらっしゃいますか?。アドバイスなどお願いします😭🙇🏻

コメント

ははじめてのママリ🔰

大変ですが、時間にこだわらず、頻回授乳してみてはどうでしょうか?吸われることで母乳量も増えるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね💦がんばります!

• 5月18日
ママリ

母乳とミルク混ぜるのはどうでしょうか?
助産師さんが混ぜてあげても良いって言ってたので、それで飲んでくれるといいですが😣
うちも完母にしてから体重増加が超ゆっくりになっちゃって昨日から混合に戻しました。なので心配具合わかります😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混ぜる方法やってみます!!!ありがとうございます🤍

• 5月18日