※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が朝から夕方の寝付きが悪く、30〜40分で目が覚めて泣いてしまう悩みがあります。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後3ヶ月の男の子です。
ここ1週間ほど、朝〜夕方の寝付きが悪くて困っています。

抱っこで寝かしつけたあと布団への着地が成功しても、長くて30〜40分ほど、短いと10分もたたないうちに目が覚めてしまい、また抱っこで寝かしつける、というのを繰り返しています。
眠たいのに目が覚めてしまうせいか、ぐずったり大泣きしたりで、わたしも息子もお互いに疲れてしまい、、、

同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、どのように対応されたか教えていただけると助かります。

コメント

ママリ

もともと背中スイッチが敏感な上、下ろすのが下手くそで起こしてしまうので、抱っこしたままソファに腰掛けてしばらく休み、そのままスライドして自分も横になります😪
ラッコ寝🦦の状態でしばらく寝かせて、さらにスライドして腕枕→さらにスライドして仰向けに寝かせてます😅
ラッコ寝ばかりさせるのは、良くないと思いますが安心して寝てくれるのでそうしちゃってます😌

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます。
    ラッコ寝とは、自分のお腹の上で子供がうつ伏せの状態でしょうか?
    息子はうつ伏せが苦手なのですが、、、わたしのお腹の上なら大丈夫かな?
    一度チャレンジしてみます!

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

そうです🦦❣️縦抱きして寝たらそのまま自分も横になればラッコ寝の状態にできますよ。うつ伏せ寝は危ないですが、少しの時間ならママのお腹の上でも安心だと思います。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

うちもだいたいお昼寝は30分程度でした💦

おくるみで子供を巻いてあげて寝付いたら、授乳クッションに毛布乗せてカーブ作って寝せてます!!説明下手ですみません💦

*赤ちゃん おくるみ 巻き方
*授乳クッション 寝かせ方

でネット検索頂ければ😌
このダブル攻撃で結構寝てくれます。夜も寝かしつけた後はこの作戦で次の授乳までバッチリです👌
もちろんダメな時も多々ありますが…頻度はかなり減ったので心の余裕もできて、根気強く抱っこしてます😂

どちらも試されてたらすみません。。

少しでも寝てくれますように😌

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます。
    そういえばうちの息子もおくるみで巻いたらよく寝てました!
    最近暖かくなってきておくるみ使ってなかったので、教えていただいた方法試してみます!

• 5月15日