※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり👧👶
子育て・グッズ

夜間のみ母乳での授乳について、日中のミルク量が少なく体重増加が不安。夜間のみ母乳での授乳を続けるか悩んでおり、保育園入園後も母乳を続けたい。夜間のみの母乳授乳でおっぱいケアなしでも大丈夫でしょうか?

夜間のみ母乳の方、いらっしゃいますか?生後5ヶ月で遊び飲みと体重増加に悩み、母乳よりの混合からミルクへ移行中です。

日中、ミルクを飲む量も少なく、体重増加が不安なため、現在は夜間2回(1:00,4:00頃)に寝たまま授乳しています。昼間は9:00,12:30,16:00,19:30でミルク(100〜140ml)をあげています。移行してすぐはおっぱいが張って、しんどいときに搾乳していましたが、移行して3日目から張るけれど、搾乳するほどではなくなってきました。このまま、夜間のみ母乳でおっぱいケアとかせずにいけそうでしょうか?昼間あげないと、だんだん夜も出なくなってしまうのでしょうか?

7月から保育園に入る予定もあります。夜間もミルクにしてもよいのですが、母乳のほうが楽なのでこのまま行けたらいいなと思っています。
アドバイス、よろしくお願いします。

コメント

ゆと

夜間のみにしたら昼間2回搾乳してたのが、1回になり、無くなり、夜まで張らなくなってしまいました🤣
まだ一応夜飲ませるとその場で生産されてじわ〜ときていますが、それもきっとなくなるんだなーとおもってます

ですが、私の友達は夜間のみの母乳が数ヶ月続いた!ともいっていました😆

• ままり👧👶

ままり👧👶

回答ありがとうございます!私も昨日は搾乳せずにいけました!夜飲んでもらうときも、作られている感覚はありましたが以前より出てない気がします。そのうちなくなってしまいそうです(._.)

数カ月続けられる場合もあるんですね!どうなるかわかりませんが、続けられる限りは夜中2回起きてあげたいと思います!

• 5月14日