※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごひめ
子育て・グッズ

布おむつのメリットや洗濯についての心配、ライナーの素材に関する疑問、布ナプキンの使用時期について相談したいです。

布おむつを使うことを考えています。
実際使ってみてどうですか?
布おむつとはちがいますが、私自身、妊活中に生理用布ナプキンに変えてからすごく心地よく、メリットしか見つからなかったので、布っていいんだなぁと漠然と考えています。

洗うのが大変なのは承知の上です。
成型おむつとライナーとおむつカバーは何枚程用意されましたか?

また、布おむつにしても
ライナーは紙ですよね?結局紙おむつをしてるのと同じような気がしてそこが疑問です。

また、質問が長くなり申し訳ないですが、
布ナプキンは悪露が少なくなった時にも使えますか?

コメント

みし

私は布ナプキンも布オムツも使ってます(^_^)

布オムツでは紙ライナーは使いません。直に布オムツです。ウンチも直接手で落とします。

成型オムツを使ってますが、30枚あれば足ります(^_^)
オムツカバーは5枚程あれば良いかと。

私は退院したらすぐ布ナプキンをあて悪露に使っていましたよ。

ふう

布おむつ使ってます。
ちなみに、いつか赤ちゃんができたときに布おむつにしてあげたいな、という動機から、独身時代に布ナプキンを始めました。布ナプキン歴は5年です(^-^)/

質問が前後しますが、布ナプキンを悪露にも使っていましたよ。身体が辛くないなら、試してみても良いと思います。私は出産時に出血多量だったのと、退院日にギックリ腰になったので、布ナプキンも布おむつも始めは無理でした…笑

★実際使ってみて…
楽しいですよ。
これってね、楽しめるかどうかが重要だと感じました。布ナプキンは自分が気持ち良いから続けられますが、布おむつは自分は大変なだけですからね〜。赤ちゃんが「やっぱり布は気持ち良いわぁ」と感想を言ってくれるわけじゃないので…笑

私は家事の中でお洗濯が好きです。今日みたいにカラッと晴れた日に真っ白な布おむつを沢山干すと気持ちがスカッとしますよ!育児は大変で、眠いし、泣くし、ヘルプミー!の連続ですが、布おむつを干した瞬間に何だかルンルンになるから不思議です。
もし布おむつにするなら、ぜひ楽しんでくださいね(*^^*)

★枚数について
成形おむつ→25枚
(枚数が多いのはサイズがあるのを知らなくて最初に大きいサイズを買ってしまい全部は使ってません。成長するまで取っておいてます)

輪おむつ→10枚
(もう少し成長したら増やそうかな?と考えてます)

おむつカバー→7枚
(うち、使っているのは3枚です。理由は3枚がウール100%、残りが綿やポリ。使い比べてみてウールがダントツで良いです。なのでウールしか使わなくなりました)

☆補足:サイズについて
カバーはサイズ50は使える期間が短いので、50〜60というサイズを選んだほうが良いですよ。娘は大きく生まれたのでサイズ50がすでにきつめです。

nsn.b

うちは布と紙の併用にしてます。
家では布オムツ、外出などでは紙オムツ。
布オムツだけとなるとそこそこ数が必要になると思います!
ちなみにうちはカバーが6枚、
中敷の布(出来ているやつ)
set売で10枚setを1つです。
ライナーは直接布にうんちがつかないようにする為なので必要かと。
うちでは、カバー→布→ライナー(3枚重)でしています(゚∀゚)

ただ、大人と違って
こまめに変えないとすぐびっしょりになるので注意が必要かと!

ぼんすけ

布おむつ使用してます。

私もライナー使ってません。一度使いましたが、特にメリットを感じなかったので(*´・ω・)

旦那とその兄弟に使った輪おむつがキレイに保管してあったので、それを使用しています。

用意したのは、おむつカバー3枚、輪おむつ80枚くらいです。続くかわからないので、とりあえずおむつカバーは最低限にしてます(笑)なので、たまにたりなくて紙おむつになったりしてます。成型おむつは一応12枚ありますが、とにかく乾きが悪いので現在使っていません。

ぼんすけ

ちなみに私も、昼のみ布おむつ、夜と外出時は紙おむつを併用しています。

ふう

★ライナーについて
ライナーは不織布みたいな紙です。紙だから布おむつしてるのと同じじゃないかって?私も全く似たようなことを考えました(^^;;
そこは赤ちゃんに聞いてみないと分かりませんね。

ただゴミに関しては全然違いますよ。ライナーはかなり厚めのティッシュみたいなものです。キッチンペーパーみたいな感じ。捨てたとしても薄いです。おしっこを吸収した紙おむつは、クルクルっと丸めて捨てるので、どんなに全力で丸めてもテニスボールくらいの大きさにはなりますよ。大量のゴミが発生します(>_<)
私は紙おむつはゴミが沢山出るのがすごく嫌です。大量のゴミを見てるとイライラしてきちゃうので、やっぱり布おむつが精神衛生上も楽で、自分に合ってると思います(*^^*)

ころすけ♥ิ

布おむつ使ってます~☺💕
布おむつ30枚
おむつカバーサイズ各4枚
西松屋で売ってるソフライナーを220枚入りを使用してます❗✨

ソフライナーがあると、うんちをしても直接布おむつを汚すわけではないので、洗うのも楽だし、うんちも手を汚さずにぽいっと捨てれて便利です~☺💕

洗うのも、浸けおき洗いをうちはしていて、慣れちゃえばとても簡単ですよ~😆✨
ただ、新生児の頃はうんちがまだ水気があって、洗うのも大変に感じました~💦
けど、今では大人のような感じなので、ほぼ汚すことないですよ~😆💡

りんごひめ

布ナプいいですよね♡
悪露にも使えるんですね!安心しました。
もう布以外使いたくないので。
入院中は仕方ないですが…

りんごひめ

併用も手ですね。
どれだけ使うかわからないので紙おむつは試供品程度で乗り切ろうかなと考えてます。
サイズ変わるともったいないですもんね。

りんごひめ

輪おむつの方が乾きやすいのですね。
成型おむつは使いやすいのがいいですね。
併用、考えてみます。
ありがとうございます。

りんごひめ

布ナプキン一回使うと離れられないですよね!
洗濯が気持ちいいっていうの
すごくわかります。
洗濯は何回回しても苦じゃないので。楽しめると思います。
ありがとうございます。