※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじー540
子育て・グッズ

専業主婦で里帰りや実家の援助なしで第二子を出産した方、子育てについての経験談を聞きたいです。2歳未満の第一子がいる状況で第二子を考えているが不安があるため、実際に経験された方のお話を聞きたいです。

年子または2学年差のお子さんをお持ちの専業主婦の方で、里帰りや実家(義実家)の援助無しに第二子を出産された方はいらっしゃいますか?
実家・義実家共に遠方の為、夫婦のみで子育てしてますが今後二人目を考えた時に果たして成り立つものなのかと心配です💦
妊娠中の悪阻が酷い時の第一子の子育て、出産・入院時の預け先や生活、産後の二人の子育て、第一子の赤ちゃん返り等、挙げればキリが無いほど不安なことばかりで(>_<)
勿論計画通りにいくとは限りませんが、年齢的なことも踏まえて第一子が2歳になる前に第二子を出産できればなと思っています。
実際に上記の立場で子育てされてる方、お話お聞かせください!!

コメント

♡piyo.piyo.mama♡

1人目から夫婦のみで頑張りました。
私の家庭は父しかいないので地元に居ても
里帰りは無理で^^;
その後、生後5ヶ月の子を連れて主人の転勤についてきて
2歳1ヶ月差で2人目を産みました。
今回もまた2歳1ヶ月差で3人目の予定です。笑
すべて、夫婦のみで乗り越えてます!!
なんとかなるものです!!
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なって大変だったような気もしますが、
過ぎればいい思い出ですよ(*^^*)
夫婦喧嘩も絶えませんが、協力し合っていけば
大丈夫ですよ\(^o^)/

• こじー540

こじー540

コメント有難うございます!

ご夫婦のみで乗り切られてるんですね!
    しかも赤ちゃん連れでの転勤は大変でしたよね(>_<)
    大丈夫とのお言葉、凄く励みになりました(*^^*)
    今は子供ひとりでも毎日四苦八苦してますが…^^; もっと主人とも協力して乗り越えていきたいと思います(^-^)

• 9月4日