※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンスター👾
子育て・グッズ

娘のトイトレについて教えてください。保育園で始めるタイミングや必要なアイテム、布団の下に敷くシーツについても相談したいです。オムツやトイレ用品のおすすめも知りたいです。

保育園に娘が通っています。
トイトレは何歳から始めるのがいいのでしょうか?
まだ、言葉も話さないのでまだまだかなって思っていて
保育園で始まったらそのタイミングでやろうかなって思ってます。
トイトレするにあたって
必要なものこれは絶対あった方がいい、この商品役に立ったなど
そういう商品やパンツ、オムツ系、トイレシーツみたいなのがあると思いますが教えていただけると助かりますっ!!
娘は自分の布団では寝なくて
パパやママの大人用の布団を行き来しています。
大人用の布団の下に介護用のトイレシートなどを敷くのはどうかなって思ってますがどうでしょうか?(トイレシートまたは防水シーツです)
どっちの布団にもおもらしされても困るので
阻止したいと思います。
オムツなどは西松屋などでおすすめがあれば教えて欲しいです!
後は娘が履いたりするものでいいものなど!
トイレの上に乗せるまたがるやつなど西松屋、アカチャンホンポでおすすめがあれば教えてください!
お願いします🙏🏻😢💦
後、中々トイレでトイレをしない場合オムツをしたままトイレに座らせるといいみたいなことを聞いたりしますがこういう方法が効果あった!などありましたら参考にさせてください!
最近、お風呂に入った瞬間しゃがんでオシッコをしたりします。
主は犬か!って思いますが…

コメント

ねねちゃ

強行トイトレをしたものです笑😂2歳5ヶ月からはじめました。
一週間で成功するトイトレの本を参考にはじめました。
用意したものは、
★おまる2個(家用と車用)
★防水シーツ(布団分)
★布パンツ15枚くらい🤣
★今までのオムツ
★床拭き用の雑巾や、アルコール、ビニール手袋

くらいでした。
はじめたのもそんなにはやくなかったので、あと、ゆるゆるトイトレは私の性格に合わず、やるならトコトンって感じでやりました。
ノーパンにさせて、おしっこが出たらおまるに連れていくことをしました。はやくて一週間でおまるでしたりしなかったりできるようになったので、それから根気強くもらしたり成功させたりを繰り返しました。
3ヶ月くらいでだいたいできるようになりました。完全に成功するってなかなか難しいし、なかなか強行タイプっぽいので大変でしたが、私にはこのやり方が合ってました。
トイトレ、大変だったので、次に産まれる子は、布オムツに挑戦しようと思っています😅💦

  • ねねちゃ

    ねねちゃ

    追加です~💧うんちのことを書くのを忘れていました。
    うんちは、1歳3ヶ月あたりからやっていました。基本カタカタうんちだったので、脱がせておまるにさせていました。それなので、うんちはすんなりとれました。

    • 5月13日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    おまるって補助便座にもなって踏み台にもなるタイプ使ってますか?
    2つも必要なんですね!💦

    • 5月13日
  • ねねちゃ

    ねねちゃ

    遅くなりました🙏💦💦
    ザ、おまるって感じのを二つもっていました。なぜなら、幼稚園でもおまるサイズのおトイレですし、脱いでおしっこしてまた着る動作を練習させたかったからです😊今もおまるです。もちろん、お店などで使ってるので、大人用の大きい便座も使えますよ😍

    うちの地域は車社会なので、途中でおしっこ~!って言われてもストレスがないように車におくようにしました。車をあまりお使いでなければ、一つでも良いと思います😊💦

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

本人がその気になったら教えるのでよいかと思います😊
まずはおしっこ、うんちはトイレでするものだよ、と教える所から😆

うちは最近お姉ちゃんがおトイレに行くのを見て、真似して座りたがります🤣
まだ喋れませんが、うんちだけはほぼ毎回教えてくれトイレでできてます。

今のところは補助便座を準備するくらいで十分じゃないかな?と思います😊
夜は日中おむつが取れてから外すので、そんなに濡らすことはないと思います🤔
うちも大人の布団で姉妹2人も一緒に寝てますが、防水シーツは使わなかったです。

  • モンスター👾

    モンスター👾

    おまるって踏み台、補助便座にもなるタイプ使っていますか??
    ママリさんもおまる2使っていましたか?

    • 5月13日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    おまる2つでした!

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補助便座1つと踏み台だけです😊リッチェルのやつですよ。
    おまるもママ友から貰いましたが、嫌がって一度も使わなかったです😅

    • 5月14日
smile

保育園のタイミングでいいと思います。
友だちの保育士にトイトレの相談をしたら
2人目が生まれたら、赤ちゃん返りすることが多いから
今して成功しても、またお漏らししちゃったりして
ママが怒って、っていう負のループに入ることも
あるよー!と言われたので
おまるは、買って間に合いそうな時だけ座らせてますが
本格的にするのは少し先にしようと思ってます😅

  • モンスター👾

    モンスター👾

    raraさんは
    妊娠中とのことですが
    産まれてきて下の子が何歳くらいになったらトイトレ始めるご予定ですか??

    • 5月13日
  • smile

    smile

    私は、娘をプレ幼稚園に入れる予定なので
    2人目のお世話が落ち着く頃で
    娘がおそらく2歳2〜3か月頃から
    始めてる予定です。
    言葉が、ようやく少し出てきたくらいなので
    どっちみち今は、まだかなと思ってまして🥲✨
    2歳になったら、トイトレの本や、こどもちゃれんじ等で
    少しずつ意識づけをしていきます♡

    • 5月14日
ルーパンママ

保育園のタイミングでやるのが一番楽かな、と思います。
去年の緊急事態宣言の時に、保育園も休園になったので「ここでトイトレを!」と大人は気合いを入れましたが、本人全くやる気なし😅
結局、保育園に通ってるうちに、オムツはずれちゃいました。
用意したものは、トイレの踏み台と、補助便座くらいですね。

お風呂でおしっこ出来てるなら、お風呂に行く前にトイレに座らせてみて…
成功体験を作るといいかもしれませんね。

うちは、ベッドですが、ベッドに防水シーツ敷いて、その上からベッドカバー掛けてます。
さらに、子供はベッドの上に敷いたベビー布団で寝てます。
こちらにも、おねしょシート(防水シーツです)を敷いています。
ほとんどおねしょしませんでしたが、防水シーツが最強ですね。

  • モンスター👾

    モンスター👾

    防水シーツ買っておきますか…😢

    • 5月13日
Kotori

うちの子はいまオシッコだけは教えてくれますが、うんちはまだです😅

3歳になる今年の夏にノーパンライフしてみようかな?と思います😍
いつかは外れるしオムツは安心なのでなかなか思い切れません🙌

  • モンスター👾

    モンスター👾

    安心なので中々ですよね😭
    おまるもどういうのがいいのか悩んでます😢

    • 5月13日
  • Kotori

    Kotori

    おまる全くつかわなく、補助便座にしてます!
    久しぶりにうんち💩はおまるで練習させてみようかな?とこの投稿で思いました!

    • 5月13日