※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂のタイミングについて悩んでいます。授乳後のお風呂が難しいです。皆さんはどのタイミングで入れていますか?

お風呂のタイミングについて。
1ヶ月半の子なのですが、
沐浴卒業してからお風呂のタイミングがうまくつかめざ悩んでいます😓
授乳開始→1時間半後眠くなり寝る→授乳開始から3時間後次の授乳、がルーティンなのですが、
授乳終了後すぐお風呂は負担になりそうだし、かと言って
次の授乳に合わせてお風呂に入れると、ギャン泣き&上がっても眠気が勝っておっぱい飲まずに寝てしまうこともあります💦それはそれで脱水とかも機になってしまい😭

皆さまどのタイミングでお風呂に入ってますか?
ご機嫌に過ごしてもらいたくて(>_<)

コメント

みー

うちもそんな感じで
次の授乳タイムの1時間前に
起こして少し早めにお風呂に
入れていました🛁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ということは授乳開始後2時間ですね✨
    寝て30分しか経っていないタイミングですね⏰
    昨日その時間でやってみたらお風呂上がり現実に戻されて眠たかったみたいでギャン泣きでした😭しかも泣き過ぎておっぱい飲まずに寝てしまいうまくいかず(>_<)
    眠気の強さにもよるかもですが💦

• 5月13日
あゃたん

寝てから40-50分で起こしてお風呂にしてはいかがでしょう(´・ω・`)
赤ちゃんは40-50分でレム、ノンレムが一巡して1クールの睡眠となり、すっきり起きやすいです。
そうすると、前回授乳から2時間半、30分でお風呂にいれて、3時間でおっぱい、睡眠って感じにできるかと。

それか、授乳後30分-1時間してからお風呂に連れて行き、30分でお風呂にいれて、その後睡眠させる。
という流れでもいいと思います☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!!
    そんなサイクルがあるんですか🥺✨
    前に2時間半でやったらお風呂上がりからお腹すいたでギャン泣きだったんです💦実家で父親に見てもらって私が着替えてる間だったので申し訳なくて…
    サッと着替えておっぱい出せれば良いんですが😢

授乳後すぐでお風呂後睡眠でも脱水になったりはしないでしょうか?きちんと3時間間隔を守れば大丈夫ですかね?

• 5月13日
  • あゃたん

あゃたん

うちの場合、
    16時半にミルク与えて19時にお風呂
    お風呂からあがったら
    子どもバスタオルでくるんで床の上
    私軽く拭いて髪をまとめて裸にバスローブ、顔だけオールインワンで保湿
    子供連れて豆電球にした部屋に行き、子供を保湿、着替えミルク飲ませてあやしてすぐ就寝させる(この時で19時半〜20時前)
    自分はその後ゆっくり下着やらパジャマやら着たり全身の他の部位の保湿やらをしたり、髪を乾かしたり

っていうスケジュールで固定しています。あくまでうちの場合って感じで、参考程度ですが。
    ただ、スケジュールを固定し、それに慣れてくると、
    (お、風呂か、じゃあこのあとミルクで寝る感じだな)Oₒ。👶
    って子どももちゃんと理解して、変にぐずることもなくなるのでオススメですよ☺

ちなみに脱水が心配なら母乳であればいくらでもいつでもあげていいですから、お風呂あがりに欲しがればあげればいいですし、寝てしまってもお腹が空いた、のどが渇いたと思えば起きて泣くし、眠りが深くてあまり泣かない子は唇の状態を見て乾いていれば起こしてあげればいいだけなのでそんなに心配しなくて大丈夫ですよ☺

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

• 5月13日
ママリ

17時授乳18時お風呂、そのまま就寝です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    そのまま就寝しても脱水にはならないですか?

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

あ、ごめんさない💦
    お風呂後授乳→就寝です!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日同じスケジュールで試してみました✨ご機嫌にお風呂過ごせました❣️
    でもお風呂上がり母乳欲しがらず、そのまま寝てしまいちょっと心配でしたが19時半頃起きたので無事母乳あげられました☺️✨
    これなら機嫌も脱水も大丈夫そうですね(*^^*)

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます!
やっぱり自分のことは後回しになりますよね😅
そして固定大事ですよね、あと10日で里帰りから戻る予定なのでそこできちんと固定できるように最良のスケジュールを見つけたいです🥰

私がお風呂上がりにすぐ水飲みたくなるので脱水めっちゃ不安でした😂欲しがった時で大丈夫なら安心です💕良かった…