※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
お仕事

解雇理由が不当と感じています。

こんな事って本当にあるんだ。

4月に歯医者にDaとして入社しました。
ですが5月末の試用期間満期で解雇と告げられました。
理由は会社の基準値に満たさなかった為といわれましたが
教育担当とリーダーに理事長が話した内容は
簡単に言うとろくに練習もせずに仕事やりすぎ。
みんなが初めて使う最新機械も一回時間がかかり
その日は理事長はいなかったので、他の方から聞いた
かたちになるのですが、時間がかかり患者さんを
実験台のように使っていた、もっと患者を第一優先に
してほしかった。
忙しい時に質問してくる。などでした。

それについて注意された事はありません。

仕事に関しても教育担当の方が
5月から移動になってしまうかもしれないからと
の事で未経験でもなかったし
どんどん教えるから実践して入ろうと言われ
模型で練習したりなどしてしっかり
教えてもらい入りました。

解雇されるのであれば
注意してもらい治せる点であるのに
一言も無しにいきなり解雇。
30日前に言われてないのではみ出た分は賃金でと
話したらその代わりに
まだ使えない有休を特別に全部使っていいとの事で
チャラに。
退職証明書も出せないと言われ、それでも
ちゃんと出して欲しいと伝えると弁護士に相談
します。と言われました。

こんな会社辞める事になった事に関しては
もういいです。
ですがこんなふざけた理由で解雇ルールれるのが
許せません。
不当解雇に近いと思っています。
違うのでしょうか、、。

コメント

ポテト

試用期間内は会社都合で解雇出来ると聞きました😥

deleted user

試用期間内だから仕方ないと思います

deleted user

試用期間であっても、採用後14日以上経っていれば、解雇する場合は解雇予告を30日前に行わなければならず、即日解雇は出来ません。
なので、解雇予告手当を貰うことができます。
また、退職証明書も労働者から申し出があれば即日発行しなければなりません。

不当解雇の様に感じますが、理由としては解雇できる内容でもあると思います。
ただ、その理由も主様の話だけ聞けば、微妙な感じなので、労基とかに聞いてみてもいいと思います!

りりか

返信遅くなりすみません。
色々と調べ、労基に相談したところ現状況は雇い止めになるようで雇い止めの方法など色々とあるようでした。
ですが私自身もう辞めるでいいと思っているので色々とやるのをやめました。
解雇だと今回の形は不当ともとれるようです。
証明書に関してはどういう形であれ、発行できるものなので出来ないと言われたら労基が動けるそうです。
なので証明書はしっかり出してもらおうと思います。
ありがとうございました。