※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

息子の発達について、発達相談センターの予約が取れないのか、療育施設の予約が取れないか聞きたいです。

息子の発達の事で、市の発達相談センターに今日電話します。
そこで聞きたいのですが、よく、半年待った。など中々予約が取れないと聞くのですが、
そういったセンターの予約が取れないのか、次のステップの療育施設の予約が取れないのでしょうか?

コメント

ママリ

発達外来や療育だと思います😱療育まで一年待ちとかあります💦

ドキンチャン

私の住んでる所では
発達センターへ電話した数日後に面談をすることができて、療育もすぐ通うことできました✨
発達センター内の診療所への予約は今予約しても2年後と言われてるらしいです。

りんご

診断とかしっかり見てもらうことになると半年待ちになるかなぁと思います。

NEKO

地域によるとは思うのですが、私の経験ではまず初診の予約に3ヶ月〜半年待ちます。
そこから児発(集団療育)に通うのに受給者証の申請の為の意見書を書いてもらうのに約1ヶ月かかり、申請して交付されるのに1ヶ月ほどかかりました。
うちは受給者証が発行されてすぐに枠が空いてる週2日通い始めましたが、枠の空いてない施設もありました。
病院で受ける言語訓練は自治体への申請は必要なかったので初診の翌月から受けられましたが、作業訓練は空きがなく枠が空くのを1年近く待ちました。
最近また療育を受けたいと希望するお子さんが増えたようで児発や訓練の枠が中々空かずに待機してる方もいらっしゃるようです。