※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのまま
子育て・グッズ

娘の登園拒否に悩んでいます。転園を考えているが、新しい保育園で友達ができるか心配。現在の保育園の教育方針にも不安。皆さんならどうしますか?

登園拒否からの転園、皆様ならどうするか教えてください!
長くなります。

4月から3歳クラスの娘が急に保育園行きたくないと登園拒否をはじめました。
もう家に出るまでも一苦労で保育に着いても玄関で泣き叫び先生に無理やり抱っこされて別れています。
今になってもそれは変わらず、少し家を出るまでがスムーズになったかな?という程度です。
嫌な理由はママと別れるのが嫌だ、異年齢保育になり人数が3倍になったことらしいです。
朝別れた後は自分で落ち着き部屋に入り、そこからは普通に遊んで帰り道でも保育園での出来事を話してくれます。

そこで今一つ考えているのが、今弟も同じ保育園でゆくゆく娘が小学校に上がるときに学童と保育園が家を挟んで逆方向なので3歳に上がったら弟の転園希望を出そうと考えています。
そして、今転園を考えている保育園の3歳クラスに空きがあり娘も新たらしい保育園がいい、幼稚園も行ってみたいなど言っているので一度娘を連れて見学に行き本当にそこが合ってそうなら転園もありなのかなー?と思っています。ただ、その場合0歳クラスは空きがないので空くまで2人別々の園です。お迎えはたいして苦ではありません。
娘の性格上、自分からお友達にぐいぐい行くタイプではないので新しい保育園に行ったところでまた一からのお友達や先生なので余計嫌にならないかな?とも思い悩みます。

娘には『見学はいけるよ?でもそこの保育園に変わったらもう今の保育園には戻れないからね?今仲良しのお友達とも遊べないよ?』と言いました。それでも新しい保育園がいいと言います。

ただ分離の時以外は楽しんでるみたいなんですよね〜。だからこそこのまま粘るか迷う…
そして普通なら粘る人が多数だと思うのですが、転園してもって思うのは今の保育園の教育方針がかなり放任、よく言えば見守り保育という感じで同級生も怪我なども多くあまり先生たちとも信頼関係が…という感じです。

長くなりましたが皆様ならどうしますか⁇

コメント

ママリ

私なら転園させちゃうかもです‼️
保育園の教育方針も気に入らないなら余計に!

• ほのまま

ほのまま

そうですよね。一度見学の予約をいれて見に行ってみようと思います☺️

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

転園を考えている保育園はどんな感じの方針なんですかね??

私自身、保育園と幼稚園に行っていましたが、保育園はやんちゃな子が多く、先生も放任だったので、
幼稚園の方が圧倒的に合っていました。

幼稚園だと、子供の雰囲気もだいぶ違った気がしました。
保育園は荒れている子?や、躾や愛情が行き届いていない感じの意地悪なタイプも居たので、
幼稚園とすごく違ったんですよね。

子供や保護者がどんな方々が集まっていそうかも、なんとなく見た雰囲気になってしまいますが、
リサーチしてみたり!

• ほのまま

ほのまま

弟の時に見学に行ったのですが、雰囲気は良かったです!たたそれは親から見て、なので本人にも一度見学に行って見せてみようと思います✨

• 5月13日
mama♡

転園先の園の方針が子どもに合っているのなら、転園考えますね!

見守り保育っていい面もたくさんありますが、怪我が多く信頼関係が築けていないのは、もう度が超えた見守り保育というか、保育になってない気がするので、、

• ほのまま

ほのまま

そうですよね。弟の時に見学に行ったのですが今の園よりしっかりしてるなという印象でした!
    一度見学に連れて行ってみようと思います☺️

• 5月13日
きらりんママ

こんにちは
全く同じ様な悩みで今、
過ごしています!

プレの初日
先生との相性が悪く、ずっと幼稚園に行きたくない…状態です。ママと居たい、幼稚園楽しくない行きたくない…
明日幼稚園か確認してきて、そうだと知ると号泣、朝も号泣、泣きながら引き渡しで連れて行かれます…

いつか慣れるだろうと思ってますが、意志がしっかりした子なのでどうなるのか不明です。

お友達が行っている幼稚園は
のびのび園庭で遊ぶタイプ。
うちの子も元気いっぱいなので、そちらの方が楽しむのかなと転園を迷ってしました。
今の幼稚園はモンテッソーリの丁寧なところです。

ほのままさんは
その後どうされたのか、結果も含めて現在の状況なども気になりコメントさせて頂きました、。

• ほのまま

ほのまま

こんにちは。
    なるほど〜うちの娘も同じタイプでかなり頑固です😂
    結果からいうとこの質問をした数日後に本人が少しだけ楽しくなってきたと言ったので、見学は行かずにそのまま頑張りました。GWに私の実家に帰りたっぷり甘えさせてもらって、そこから徐々に泣かなくなり6月には送るとバイバーイ👋と颯爽とクラスに入っていくようになりました😅

ママと離れるのが嫌なのか、園の生活が嫌なのかどちらの方が強いのでしょうか⁇
    後者なら娘さんの性格も考えて私なら転園を視野に入れます‼️そこにはお友達もいるんですよね?
    うちは自分から行けないタイプだったので転園しても苦戦するだろうな〜と思い腰が重かったので💦

どちらにせよお母さんは大変だと思いますが、園生活はこれから数年続くので後悔ないようになさってください☺️
    うちの娘も入り口で泣いてる子を見ると私もそうだったよね〜とあっけらかんとしているぐらいなので、いつかは絶対笑い話になりますよ😂

• 9月7日
  • きらりんママ

きらりんママ

娘ちゃん今ではすっかり楽しんでいる様子でコチラも嬉しくなりました〜❣️何かのきっかけで手のひら返したように変わる事もあるし、ずっとグズグズかもしれないし
    本当に判断が難しいですよね。
    急にやっぱり楽しい❣️って思ってくれたらありがたいなぁ〜😭💓
    娘は好奇心旺盛なので
    凄い気に入って楽しかったらママよりそっちを選ぶとおもうんです。泣き止んでする事するけど、楽しい❣️という事ではないのだろう…と察しています。(正しいかは、わからないですが…)

ママと離れたくないもあると思います。

友人がいる走り回る所なら
    楽しくて行きたくない日もあるかもだけど、ママと遊びたい気持ちもあるだろうけど
    好奇心や元気で楽しんで行きそうな、気もしてるんですが。。幼稚園への転園の報告、手続き、考えると気が重い😅 
    ひとまず、走り回る系の幼稚園の園庭開放に遊びに行ってみようかな…

(結局、見学行く前に楽しくなった〜の連鎖欲しいです(笑))

いつかは笑い話に‼️
    心強いお言葉ありがとうございます😊😊少し頑張って考えてみます!

• 9月7日