※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななんぴ
お出かけ

コロナ禍での結婚式についてです。友人が1年前から結婚式を予定していま…

コロナ禍での結婚式についてです。

友人が1年前から結婚式を予定していましたが延期、また延期で最終的には来月頭にきちんとした対策込みで開催するとグループLINEに連絡が来ました。
皆んなは「何がなんでも行くから大丈夫!」や、行く方向でいる発言をしていたり…。
ですが、いくら対策してても開催場所は名古屋でありかなり怖いです。
私だけ出席予定なのでもし旦那や娘、親、祖父母に何かあったらと思うと怖いです。
出席予定の友人達はみんな行くって言ってる中、1年前から計画してる状況で欠席しますと言いづらいのが悩みです。
まだ出欠席の連絡はしても大丈夫なのですが、
欠席連絡を直接本人にして別でお祝い渡すパターンでも大丈夫なのでしょうかね…

コメント

みち

LINEでの流れや空気もあるし、言いづらいですよね💦わかります。。
私は、欠席連絡からのお祝いを渡すで良いと思います。

価値観や優先順位って多種多様といいますか、人によって違うんですよね。どこまでがモラル、マナーなのか誰も正解を言ってくれないから(法で縛られるわけでもなく)、個人の自由として捉えられて、批判しあったり、称賛したりしてるのが今だなと思います。
結婚式は、行けばそれは行ってよかったと思えますが、その場も多種多様な考え方の人の集まり。主催者がどれだけ大切に、どれだけ丁寧に行っていても、モラルやマナーは個人で委ねられるので、制することも、裁くこともできません。やはり限界があると、私は思います。
また、その場へ行くかどうか、そもそも開催するのかどうかも、個人の自由で、判断です。

堅い話は置いといて‥(笑)
主催者への欠席連絡は電話でした方が良いと思います。家族に反対されているとか、祖父母の体調が‥等、家族を使っても良いと思います。気持ちを正直に伝えたら、きっとわかってくれるのではないでしょうか。お互い、残念ではありますけどね‥😢
で、他の友達にはLINEで欠席することを伝えるかな、と思います。誤解がないように伝えるのが難しいですが‥。
たぶん、同じように悩んでる方、お友達の中にもいると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

私の友達も名古屋で半ばに式の予定です!
私も場所が名古屋なので怖くてお祝いしたい気持ちはすごいあるのですが本当は欠席したいです😢でも言いづらすぎて言えず、、どうしようかと悩んでます😢

うさ

このご時世で結婚式を開催する側は、欠席する方がいても文句は言えないと思います。
なので本人にお祝い渡して欠席で良いですよ✨

質問者さんの欠席する理由は至極当然です。
言いづらいでしょうが、常識的な方なら理解するはずなので心配する必要はないかと✨

参列者のご友人たちにはそのあと伝えればよいとおもいます。ラインでそのような流れになってると、本当はいきたくないのに勇気がなくてという方の背中を押してあげることもできるとおもいます。