※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が幼稚園に行きたがらず朝泣く。無理させるのはどうか迷う。みなさんはどうしていますか?

もうすぐ3歳の娘が時々幼稚園に行きたがらず朝泣きます。主婦なので休ませて家で見ることもできますが、クセになっても困るので今のところは頑張って行ってもらっています。
でも嫌がっているし、義務教育でもないのに無理させるのはどうなんだろう…といつも迷います。

みなさんこんな時どうされていますか?

コメント

neko

娘さん幼稚園では楽しく過ごせていますか☺️?
楽しく過ごせているなら朝は大変ですが連れて行って、楽しく過ごせていないなら潔く休ませてもいいかなと✨
幼稚園で集団行動でしたり色んな経験が出来ると思いますが、1番はお子様が楽しく過ごせているかが大切だと思います(ᐡᴗ ̫ ᴗᐡ)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お迎えに行くと毎回楽しかった!と笑顔で帰ってくるので、学校では楽しくやってるみたいです。行ってしまえば平気でも、連れてくまでがなかなか大変ですよね…

• 5月13日
  • neko

neko

娘さん楽しめてる様ですね🥰✨
    大人でも朝仕事に行くのが憂鬱であったりしますし、行きたくない気持ち何となく分かる気がします…🥲💦
    私は息子が嫌がってる時は、ママも離れちゃうの寂しいけど幼稚園行ってる間ママもいっぱい頑張るから一緒に頑張ろ〜😭😭って共感しつつ誘導しています😅

• 5月13日
さかな

たしかに義務教育ではないですが
絶対的に、小学校上がるまで家ですごした子と幼稚園や保育園に言ってた子と差が出ると思います😭
最終的に楽しんでるようなら
行きが大変でも連れていきます

なっちゃん

園では楽しく過ごしてるなら癖つかないように連れていきます🍀
その代わり、帰ったら公園行こうね❗やおやつ買いにいこうね!あと何回頑張ったらお休みの日に○○に遊びに行こうね❗など楽しみが増えるように声かけします🍀うちの子は単純なのでコロッと落とせます(笑)