※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこすけ
子育て・グッズ

長男が寝つきが悪く、次男も夜中に起きてしまう状況。寝かしつけに悩んでいます。寝かしつけ方法や寝る時間についてアドバイスをお願いします。

2歳8ヶ月の長男と、2ヶ月の次男の寝かしつけ…長男に手こずってます…😓

もともと寝るのが下手な長男ですが、ココ最近眠くて寝室に行っても寝るまでに1時間程かかります💧
ワンオペなので色々試行錯誤した結果、3人で寝室に行き寝かしつけしてます。
次男はベビーベッドに寝かせると勝手に寝てくれることが多いのですが、長男は私と一緒のベッド(セミダブル)に寝て手を繋いで…すぐ寝るのかと思いきや、壁を触ってみたり足上げてみたり、ズボンを膝までまくってみたり…と全然寝てくれません😬
繋いだ手を離すと大きい声を出して怒るし、繋ぎ直してもまた遊びだすし、「寝ないの?」と聞くと「寝る」と言って少しだけ目を瞑りますがまた動き出します。
遊ぶわけではないのですが落ち着きがなく寝入る態勢になかなか入ってくれません。

3~4ヶ月前までは私の服の中に手を入れながら寝てましたが、夜中も何度も入れてくるしこちらが全然寝られないので妥協策として手を繋いで寝てもらうことにしたのですがこれがいけなかったんでしょうか😥
その時は10分くらいで寝てくれてました。

もう毎日毎日寝てくれなくて、夜中も2回は起きて大きな声出すし、いっそ別の部屋で寝てもらいたいと思うほどです…
夜中の大声で次男も起きてしまいます。

100歩譲って夜中に起きるのは仕方ないとして、どうやったらすんなり寝てくれるようになるんでしょう…
ちなみに、朝は7~8時起床 13時半〜1.5時間お昼寝 21~21時半 寝室へ行きます。

まとまりのない文章になってしまいましたがどなたかアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ねたろーママ

たぶんですが3歳前ならお昼寝はなくてもいいぐらいです🤔

朝起きる時間を早めてお昼寝をさせるか、昼寝を無くすか短くするか

どっちの方がやりやすいですか?

うちの上の子が同じくらいの月齢の時のタイムスケジュールは、、、
6時起床
昼寝なし
(19時30分頃には眠そうにしはじめ)20時就寝(ほぼ5分で寝つく)

• たこすけ

たこすけ

ありがとうございます✨
    お昼寝は無くしたり短くすると夕方眠くなってしまい大暴れになるので、もう少し早起きしてもらおうと思います😄

ねたろーママさんの長男くんのリズム、素晴らしいですね👏🏻
    うちも頑張ります!

• 5月13日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

大暴れしますよね💦

日によって5分だけ夕寝させたり、夕飯の前にお風呂に入らせたり試行錯誤の日々でした(´;ω;`)

4月から通い始めた幼稚園、楽しいけれど疲れるようで今は昼寝復活してます😂

• 5月13日
  • たこすけ

たこすけ

5分で起こして暴れなかったんですか…😳?

とりあえず今夜は寝室行く前に興奮させないように努めて早めに寝室向かおうと思います✨

• 5月13日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

大暴れですが、泣いて夕飯を食べないよりマシなので😂
    (眠いと食べない、お風呂入らないになります💦)

5分で起こすとしばらくはギャン泣きしますが、、、その後はご飯も食べるしお風呂もすんなりいくことが多かったです🤣

• 5月13日
myc

とーーっても分かります…
長女も赤ちゃんの頃から寝るのが苦手で
背中スイッチも敏感。
布団で寝たことなんてありませんでした。

下の子が産まれて
私はお昼寝の寝かしつけに悩まされています。
長女は寝たくないー!遊びたいー!
と言いますが、夕方眠くなり凶暴になるので
なんとか寝かせたいのですが
2人をうまく寝かしつけることができません💦
毎日頭がおかしくなりそうです…

アドバイスになってなくて申し訳ないですが
お互い頑張りましょう😭😭

• たこすけ

たこすけ

同志ですね😭

うちの場合、お昼寝は割とすんなりしてくれるんですけどね〜
    なんで寝たくないんでしょう笑
    私からしたら寝られるなんて、最高なのに😂

お互いがんばりましょう!!

• 5月13日