※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がイヤイヤ期で大変。成長が早く、2歳になる頃も心配。早く始まれば早く終わるか不安。経験談を聞きたい。

1歳8ヶ月の息子のイヤイヤ期がすごいです。ちょっと早いですが本格的になってきています。。

1歳半くらいから、抱っこ紐とベビーカーを嫌がって歩きたがる感じが始まって、抱っこしようとすると大泣き大暴れします。
「あ、これはイヤイヤ期に片足突っ込んできたなぁ。でもまだかわいいもんだわ。」と思ってたのですが、、

つい最近1歳半検診があったのですが、検査の部屋に入るのを嫌がり、床に座り込んで大泣き大暴れ。
身長体重も嫌がり逃げ出し、「いやー!」とはっきり叫びました、、、笑
オムツ一丁になるのも怒って嫌がり、お菓子と動画で釣ってなんとか無理矢理検診を終えました。。。
周りの子達はイヤイヤ期が本格的に始まってる子はいなくて、終始冷たい目で見られていました(T . T)
息子は言葉が早くて、もう結構言葉が出ていて、私と会話ができるようになってきています。周りの子より成長が早いのかなぁとも思いました。

上に3歳の娘がいますが、娘の時も大変と思ってましたが、息子が酷すぎて娘のイヤイヤ期なんて軽かったなぁと思います。。

1歳8ヶ月でこんなにやばいイヤイヤで、2歳になる頃にはかなりやばいイヤイヤになりそうで、今から心配で心配で心配です。
早く始まったら、早く終わりますか?
早く本格的なイヤイヤが始まった方の経験などお聞かせいただきたいです。。

コメント

なーちゃん

個人差あると思いますが、早く始まったから早く終わるとは限らないと思います😅
長男も1歳半過ぎてからイヤイヤ激しくて、4歳までは本当に大変でした。笑
5歳になってから、あれはなんだったの?ってくらいに落ち着いてます😂
長男は3歳検診の身体測定のとき、周りのみんなはちゃんと服脱いで、自分から体重計乗ってましたが、服脱ぎたくない!と大声で泣き喚き、服着たまま身体測定しましたよ。笑
歯科検診も内科検診も大暴れでした💦
来年は落ち着く、もう少ししたら…と希望を持ちつつ、諦めてました🥲笑
本当に激しすぎたので当時は辛かったですが、今はびっくりするくらい落ち着きのあるしっかりした子になってるので、あのイヤイヤも無駄ではなかったんだなって思ってます。笑