※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の手取り22万。子供を保育園に入れて働くべきか悩んでいます。幼稚園までは家で見ていたいけど甘いでしょうか。

旦那さんの手取り22万ほどです。。
子供を保育園から入れて働くべきですか?

変な質問なのはわかってて、住む地域だったりで、
将来の不安もありますが幼稚園に入れるまでは家で見てあげたいなって思いで。
甘いですかね…

コメント

ママ

私の旦那は21〜24です!
ほんとギリギリで貯金できないです!
旦那に2歳までは一緒にいて欲しいと言われたので来年の4月から働きますよー!

旦那だけの給料でやっていけるなら全然いいと思いますよー

Kaaa

私も悩んでました…
その結果事務の経験があったので在宅ワークを選びました!

ミッフィ

うちもそのくらいです!
一歳から保育園入れて働くつもりでしたが妊娠したので働けなくなってしまいました💦第二子産まれて保育園決まったら一歳頃から働くつもりです😊こどもの将来のために貯金したいので💴旦那さんはなんて言っていますか?うちは夫も私に働いて欲しいと言っているのですがもし働かなくて良いと言われたら下の子が3歳になるまでは働きたくないっていうのが本音です😂

• ママリ

ママリ

旦那さんは特に何も笑
    私の言いなりなので、、私も2人目がんばりたいです!

• 5月12日
  • ミッフィ

ミッフィ

旦那さんが何も言わないなら家で見てあげても良いと思います🥰

• 5月12日
はじめてのママリ

今、借金とかなく生活できてて
家で見たいなら全然問題ないと思いますよー🤗♥
ボーナスはあるんですかね?

0歳児は保育料無料じゃなくて高いですしね🙄💦

• ママリ

ママリ

ボーナスはあります。
    ボーナスの時だけ貯金できてる感じで、、

• 5月12日
ママリ

私の旦那もそれくらいの給料なので
保育園に預けて今月から私も仕事
復帰しました!正社員で時短が
できるのでそれを利用してます。
私の手取りは8万くらいだと思います。
なので合わせて30万ほどです💦

家賃や生活費の内訳次第ですかね。
うちは23〜25が平均ですが、様々な事情から家賃10万の賃貸に住みながらこどもが今年保育園に入園するまで専業主婦でやりくりしていました。

激戦区ならこども園や延長保育可能な幼稚園も調べておいて損はないと思いますが、お子さんのそばにいるか働くかはママリさんの意思で決めていいと思います^^

• ママリ

ママリ

すごいですね!
    そうですよね、一緒にいたいならもう少しやりくり見直します笑

• 5月12日
つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

わたしだったらすぐに働きます😭

家で見ることが必ずしも子どもにとってプラスだとは限らないです😊
わたしの息子は1歳4月から保育園に行き始めたんですけど、友達や先生と遊べて楽しそうに通っています☺️

なので、保育園に預けることを前向きに考えても良いんじゃないかなと思いました😌

• ママリ

ママリ

自分が幼稚園からだったので、そっちの方がいいと思ってましたが、保育園も刺激あっていいですよね。ありがとうございます。

• 5月13日
  • つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

わたしは4歳から保育園で、小さい頃から通っている子たちが羨ましかったです😊なので本当に人それぞれだと思います!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

生活できてるならいいと思います。
コロナもありますし、今は家庭保育を希望してるみたいなので、幼稚園以降だったり、二人目だったりを考えて、金銭面シミュレーションしてみたらいいと思います。

二人目希望のようなので、二人共幼稚園希望なら、早めに二人目産んで、コロナが落ち着いた頃に二人共幼稚園で働ける状態だといいですね。

コロナで日本も世界も経済情勢悪化するので、求人も減るし、給料も減る可能性ありますが。

金銭面的にもう少し、ということであれば、ご主人がお子さんを見れるようになったら、週1〜2でバイトしたらいいと思います。

• ママリ

ママリ

ですよね、産むなら早めの方が長く働きやすいですよね。シュミレーションしてみます、ありがとうございます😊

• 5月13日