※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

2歳以上のお子さんを保育園に入れた経験のある方への相談です。里帰り中で1ヶ月間息子と過ごすのが大変で、イライラしてしまうことが増えています。雨の日の過ごし方や育児でイライラした時の乗り越え方についてアドバイスを求めています。

2歳以降、保育園に入れた方いますか?
それまで毎日家で見てたと思います。
大変ではなかったですか?
イライラして発狂しませんでしたか?

私は現在、出産のため里帰り中で
実家で息子をみてます。
普段は保育園へ通ってます。

里帰りは1ヶ月ほどの予定ですが
常に動いて目が離せないヤンチャな息子と
過ごすのが大変です...たかが1ヶ月かもしれないですが

いつも保育園にいる息子と、
どう遊んでいいのかよく分かりません。

それも九州は梅雨入りしており、
ずっと雨が続きます。
アウトドアの息子は外出できないと
イライラしたり、外に出たいと泣き叫びます。

ひとりの時間がほしい。
息子から目が離せない毎日で発狂しそうです。
イライラして息子にぶつけてしまうことも増えました。

息子、ひとりっ子の時間最後だから
めいっぱいママと過ごす時間をあげようと
保育園に預けずみることを選んだのに
結局息子に可哀想な思いをさせてる気がします。

でも、世の中にはこのような日々を送るお母さんはたくさんいると思います。凄いです。尊敬します。
そんな方々に比べたら私は甘いです...すみません

やんちゃで動くのが大好きなお母さんに聞きたいです。
雨の日、どう過ごしてましたか?
毎日お子さんと過ごして発狂しそうな時なかったですか?
育児でイライラした時どう乗り越えてましたか?

コメント

sun

上の子2歳半から保育園でした。
いっさいごかげつさなので毎日発狂でした🥲

• mamari

mamari

梅雨の時期とかどうすごされてましたか🥲

2人もお子さんいらっしゃれば
    出かけるのも憂鬱ですよね...

• 5月12日
ママリ

娘2人を自宅保育中です😊
動くのが好きなわけでもなく
気が長いわけでもなく

とにかく毎日怒ってますよ😂
もーむり!!ほんまに知らん!好きにしろ!ってなるくらいまで腹が立つことも多々ありますし。

私も里帰りの期間 実家で娘を見るのが本当にきつかったです。自分の家と違い、娘が触れるところに触ってはいけないものがある環境で、お腹も大きく何をするのにも大変で それこそ発狂、泣いてしまうくらい辛いと思う時もありました😭
そんな時はもう 怪我しないようにだけしてYouTubeでも見せて放置ですね。。。
よくないとしても、そうでもしないと自分も耐えられません、、、😢

でも産んで体も軽くなって自分の家に帰ってからの育児は、里帰り中より楽でした😉
あくまで、私の感覚ですが😂
自分の時間は無くなるんですけど何より妊婦の体って異常に疲れますし妊娠後期にもなると本当なにするにも大変なので、、そうじゃなくなるだけで私は全然違いました!!

後少しの臨月期間 頑張ってください😭✨
産まれてくる2人目ちゃんは、さいっこうの癒しぱわーをそなえております🙆🏻‍♀️💞

• mamari

mamari

mom さんのコメントすごく共感しました🥲この月齢になると自我が芽生えて大変ですよね...
    それに実家って子ども対策もしてないので常に気を張りますよね💦

YouTube等の動画を子どもに見せてしまうことに抵抗がありましたが...
    私もYouTubeに頼りたいと思います😌子どもに発狂するよりはマシですもんね😅

というか、、!
    上のお子さんを家で見ながら、下の子のお世話もしてるの本当に尊敬します😭❤

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😚

ほんとに実家で見てるのキツかったです、、、💧
    YouTubeないともう無理ってくらいお世話になってます( 笑 )

私からしたらYouTubeなどに頼らずしっかりお子さんと向き合って遊んだりしてるの尊敬ですよ😭✨!!

臨月の頃は一刻も早く保育園に行ってほしい、その方が娘のためにもなる と常々思ってましたが2人目産まれてみるとあの頃のピリピリした私はなんだったのか と思うほど
    楽になりました( 笑 )🤣

• 5月12日
みき

うちは上2人はやんちゃで特に次女は常に歩いてたり動いていたりしますよ💦4月から幼稚園に行きだしたのでだいぶ楽になりましたが毎日公園公園で大変でした💦
幼稚園に行き出して走り回ってくれるおかげで楽できてます。落ち着きはないみたいで先生には申し訳ないんですけどね。三女はまだ家ですが常に動いてますが次女ほど歩くわけでもないし、次女ほど暴れてるわけじゃないのでまだ耐えれてます💦次女がすごかったので、周りは三女ちゃんも充分活発と言ってますがなんとかなってます💦

かずずん

雨の日は…

工作(シールや折り紙、ペンでおもちゃ箱作ったり、キッチン作ったり、冷蔵庫作ったり。。)
粘土
お絵かき
お祭り(輪投げ、ボール投げ)
クッキー作り
料理の手伝い
洗濯たたみ
風船作って、風船にお絵かき(好きなキャラクター)して、遊ぶ
空気清浄機の空気口に風船を乗せて飛ばす
床にビニテで数字のケンケンパのマスを描いて、両足ジャンプ
しっぽとりゲーム
色鬼
かくれんぼ