※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小規模保育園通っている方いますか?保育園での良い経験を共有したい。先輩からの言葉に悲しみを感じ、信頼できる保育園を選びたいと思っています。

激戦区で小規模保育園通ってる方いますか?

会社の先輩ママからモヤっとした事を言われたので
愚痴です。

うちが小規模ですが、本当にいいところで涙がでます。
毎日枠をはみ出すくらい連絡帳に保育園での出来事を書いてくれるし、担任じゃない先生や上のクラスの先生までうちの子の名前を覚えてくれてて、お迎えに行った時に「最近1人で歩くようになりましたね!」とか声をかけてくれます。もちろん担任の先生は自分の子供のように可愛がってくれ、娘は保育園に通い始めてから光の速度で成長してます。

娘も保育園が大好きで、帰ってきた時に思い出し笑いをしたり、朝の支度ができたら玄関で待ってるくらい好きです。

また、2歳児の先輩たちを見ると関心します。
うちの子がおもちゃを取ってしまったときに
これ使っていいよ!使い方わかる?オレあっちにももう一つあるから取ってきてもいいよ〜
って言っておもちゃを譲ってくれたり、
娘にベビーカーの乗り方や帽子の被り方を教えてくれたり可愛がってもらってるようです。
お迎えに行ったときにすれ違うとみんなしっかりと挨拶してくれるので、礼儀正しくて心の成長も見守ってくれる保育園だと感心してます。

そんな素敵な保育園ですが、小規模ということを伝えると
どうせ転園するんだから、今から大きな保育園に申し込んで、空きが出たらすぐに入れるようにしたら?
とか
小規模はイベントが小さいからつまらないよ〜
とか
勝手な事を職場の先輩に言われました。

もちろん転園時に希望する保育園に入れる保証はないですし最悪の場合、待機児童になる可能性もあります。
しかし、娘を預ける保育園だから気に入ったところに入れたいし、なんでそんなに無責任な事言えるんだろうと悲しくなりました。

例え、認可に入れなくて認可外になっても
そこがすごく気に入ったらそのまま卒園させるかもしれません。あるいは、認可に入れても不信感があったり、連絡ノートの内容が機械化している保育園だったら転園させると思います。私にとってはお金がかかるとか、同じ税金や保育料で損した気分になるとかそんな事より、信頼できる保育園で先生たちと二人三脚で子育てしたいと言う気持ちで、ようやくいいパートナーになってきてるときに、先輩の言葉が本当に悲しかったです…

ケチケチで心まで貧しい人だと思ってしまいました。
とさ!おしまい!

コメント

小規模通ってます!
激戦区ですが自らの希望で入園申し込みしました。
先生もお友達も優しく、子供にとって宝物の時間になりそうな気がします。

人見知りだし仕事してりしイベントないほうがいいんで、そこも気に入っています(笑)

実際2歳までしかいられないし、普通に認可入れた人はなぜ小規模?と思うんでしょうね💦
その先輩、保育園に関してもマウントとか事情知らないくせにアドバイスはいらないなと読んでて思っちゃいました^^;

でもいい園に子供を預けることが何より幸せですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの保育園は割とイベント多めだと思ってるんですが、今はコロナで全部中止です😅

これよりイベント増えるって仕事に支障出るじゃん…って思ってました笑
    実際、その先輩は子供を理由に休みまくってるんですけどね〜

私より一回り年上だし、旦那さんは大企業の管理職クラスだから1000万以上稼いでるのに、めっちゃケチなんですよね😅

早産のために早生まれになった同僚に対して
    うちは計画だから色々得してる!計画出産は楽だよ!
    ってアドバイスしてて、頭おかしいと思ってましたが、やっぱり私にもいろんなマウント取ってきました😂

• 5月12日

うちは激戦ではないですが、小規模なら入れる保証できると言われて、小規模園に通ってますが、合同保育ではひたすら可愛い可愛いしてもらってうちの子がおもちゃをとってもお兄さんお姉さんは怒らず貸してくれて、〇〇くん通るよ!ってはいはいのスペースを作ってくれたりしてるそうです🥺

慣らし保育中みんなはお昼寝で寝静まってる時にうちの子だけ寝れずで早くお迎えに行った時も先生達がみんな〇〇くんバイバ〜イと保育室にいる先生が手を止めて挨拶してくれます😉帽子も家じゃ嫌がるのに保育園ではちゃんと被ってる写真ばかり…。

上のクラスの子達に知らず知らずのうちに刺激されてるので小規模園に入れて本当によかったです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保証もらえるってすごいですね!
    世田谷区の世田谷地区なので、激戦中の激戦ですが、人気の保育園は兄弟加点ないと無理ですね…

そんなに人気じゃなくて遠いい保育園に通わせたくないですよね🥲

• 5月12日
すー

うちは、やや激戦区ですが今の小規模園を希望して書きました!いろんな場面で手厚くかなり気に入ってます。

イベントもほとんどないですが、見学の時に園長先生が0-3歳児は、毎日の生活を決まったリズムで過ごすことが大切だと話してくれました。
何かイベントがあるから、いつもはしないけど練習をしたり、非日常のことをしたりすることで負担に感じる子が多いそうです。
その教育方針に共感したし、のびのび家にいるように過ごしてる我が子を見るとほっとします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!手厚いですよね!
    イベントで仕事を休みまくる先輩見てて、本末転倒じゃんって思ってました。

うちは毎月、誕生日会や季節のお祝いはやってるみたいですが、親を巻き込むイベントはありません。こどもの日で手形で作った鯉のぼりとか行事の読み聞かせとかはやってるみたいなので、十分です!

• 5月12日
ママリン

激戦とまでは行かないですが、近所の大きな園はどこも人気で1歳クラスは加点なしだと入れない。小規模、新設、不便なところなら誰でも入れるかなってぐらいの地域で小規模に通わせてます。小規模保育園って増え出したの最近なので、先輩はどんなところかよく知らないでイメージで言ってるんだと思います。小規模でも子どもたちのイベントはたくさんしてくれて楽しそうだし、逆に大人の負担は減らすように考えてくれていて今のところ良いところしかないです。うちは、近くの大きな園は枠も少なく絶望的だったので、色々考えて小規模保育園を希望に入れました。実際通わせてみてこっちで正確だったなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのところはもともと保育室だったので、もう50年くらい歴史があって、ノウハウもあります!しかも認可になってお金が入ったみたいで娘が入園する前に全面リニューアルしてとっても綺麗です!
    昔からあるので、東京のど真ん中なのに広いお庭があって環境的にすごくいいです!

そんなところもありますよね!うちも今の保育園で良かったと思ってるし、焦って転園のこと考えなくていいのかなって思いました!

ありがとうございます!

• 5月13日