※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園入園準備は、来年2歳から始めるのが一般的です。公立は4歳から、私立は3歳から入れる場合もあります。息子が2歳10ヶ月でも通える場合もあります。

7月で1歳なのですが、幼稚園に入るための準備?というか活動?申し込みなどはいつから始めるのでしょうか🤔

来年2歳になってからですかね。
来年度の4月になりたては、まだ1歳10ヶ月ですがそれくらいから動くのでしょうか⁉︎

よく幼稚園の仕組みも分かっておらず、詳しく教えて頂きたいです😭

来年度の4月からプレとやらに通わせる→願書を出すという流れですか?

うちの地域が私立は3歳からありますが、公立は4歳からと聞きまして😂
3歳から通える幼稚園の場合は、再来年の4月に息子は2歳10ヶ月ですが通えるのでしょうか?

それとも満3歳になっていないとダメなのでしょうか!

コメント

ママリ🔰

3歳からの場合は満3歳児クラスっていうパターンが多いと思います。たまに年少々クラスがあったり、プレが週5でしっかりあるパターンもあります!
あとはプレプレ(年少さんの2年前)があって、それに行かないとプレにも幼稚園にも行けないという幼稚園もあるみたいです。
見学に行ったり実際に動き始めるのは別として、情報収集は早めにしてある程度どこの園に通うのかは絞っておくといいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!😭
    プレプレなんて初めて聞きました😱
    幼稚園入るにもそんなに大変だとは😱😱

満3歳児クラスというのは、息子が2023年の4月はまだ2歳10ヶ月なので、7月に3歳になったら途中から入れるというものなのでしょうか😭⁉︎

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

あと、たくさん質問して申し訳ありません😭情報収集というのは、どのようになさいましたか😭⁉︎

• 5月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

プレプレは私も、ママ友さんでそういう幼稚園にいれた話を聞いて初めて知りました💦
    知らないと過ぎてっちゃいますよね😂
    かと思えば定員割れしてて年少からでも普通に入れるところもありますし、地域や幼稚園次第です。
    教育熱心とか、のびのび自由にとか、預かり保育充実とか、何を重視するかによるかなと。

満3歳はそういうものですね!
    6月頃に願書出したりして、7月に3歳になったら入れるという感じです。

私はとりあえずは市のHPから、自宅から通える範囲の幼稚園のHPを見たり口コミを調べてみたりしました。
    あとはコロナ前だったので児童館や公園でママさんや職員さんに聞いてみたりですかね🤔
    ママリでも質問させてもらってましたよ😊

• 5月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ちなみにうちは近隣に満3歳クラスのある幼稚園がなく、年少から通わせる予定です!
    今年はプレで月2ですが一応幼稚園には行ってます。
    5月生まれなので、来年年少で入園するときには3歳11ヶ月。ほぼ4歳になってからの入園です😂
    逆に次女は2月生まれなので年少さんは3歳1ヶ月と、3歳になりたてで入る感じになりますね。

• 5月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

他の方への回答を見ていて気になったのですが。
    年少は3歳から4歳になる学年で入ります。
    4月時点だと息子さんは3歳8ヶ月かな?
    卒園は6歳のとき
    お子さんは7月生さんとのことなので6歳8ヶ月
    3年保育の園なら、誕生月関係なく、みんな3年間通えますよ!

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

満3歳から入れる幼稚園人気で埋まってしまいそうですね😱

すごく分かりやすいです😭
    やっと理解できて来ました😭
    早生まれの方が早く入れて羨ましいです🥺

そして、私は小学校に入るタイミングも勘違いしてました😂

2024年に3歳10ヶ月で入園して3年間幼稚園にいて
    2027年6歳10ヶ月で小学校という事ですよね😭

自分が無知すぎて恥ずかしいです😂
    周りにママ友もいないし、転勤族なので情報集めて異動になったら悲しいパターンです🥺

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

3歳8ヶ月でしたね!数字が苦手で混乱してました😂

• 5月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

年度の途中で年齢が変わるからよく分からなくなりますよね😂
    私も入園についてとか考えるときよく分からなくなって指を折って数えてみたり、紙に書いて整理したりしてます(笑)

そうですね!小学校は6歳になったあとの4月に入学になるので、息子さんは2027年になります。

うちも主人が転勤族で、出産した年に中部から関東に越してきたので周りに知り合いいない状態でした💦
    情報の集め方も分からないし大変ですよね😢
    お子さんに合う素敵な幼稚園が近くにあるといいですね!

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

ほんと小学校のように勝手に通う場所決まっててほしいです😂

詳しく教えてくださりありがとうございました😭✨
    すっきりしました‼︎
    少し先ですが、徐々に情報収集してみたいと思います(^^)!

• 5月12日

うちの地域だと私立園しかないので3年保育(年少から入園)の子がほとんどです💡
年少は4月時点で3歳になっていなければ入園出来ないので、お子さんの場合は2024年の4月入園になりますね!
満3歳児クラス(3歳になった月から入園出来る)を設けている幼稚園もあるので、そういった園に入園希望される場合はさらに1年早く動く必要があります💡
プレは実施してる園としてない園があって、本入園の前年に行くものですが、人気園だとプレに参加して優先枠確保しないと願書貰えない園もあります💦
大体秋頃に願書配布→面接って流れになるかと思うので、希望する園があれば問い合わせてみると良いと思いますよ〜😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます‼︎
    年少から入りたいです🥺

そうなると2024年4月というと、息子が3歳10ヶ月の時ですか😱⁉︎
    ほぼ4歳😱泣
    体力ついた息子と4歳まで一緒に自宅はキツそうな…笑

そうすると年少といっても2年間しか通わないという事ですか🥺⁉︎

あと、初歩的な質問で申し訳ありません😭
    プレというのは、幼稚園のHPなどに詳細がでているのでしょうか⁉︎
    また、幼稚園の情報収集はどこでなさいますか😱

たくさんの質問で申し訳ありません😭

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

小学校に入るタイミングを勘違いしていました😭恥ずかしい😭
    3年間通えるのですね!

• 5月12日

退会ユーザー

4月生まれだとおっしゃる通り、ほぼ4歳での入園になりますね💦
    うちは3月なので、逆に3歳になったばかりで入園でした😂
    プレの情報はこれも園によるので、HPに詳細記載しているところもあれば、問い合わせないと分からない園等、色々ですね😣
    私は気になる園いくつかHP見たりして、直接問い合わせし説明会や見学、その中から1つの園に絞ってプレに参加してました😊
    あとは上の子がいて詳しいママ友に評判聞いたりしてましたね💡
    4月生まれだと満3歳クラスかなり入りやすいと思うので(うちの園は誕生日が来た子から入園し定員になり次第締め切り)探してみても良いかもしれないです!

• 5月13日