
保育園をお休み中の生後8ヶ月の赤ちゃんが下痢で悩んでいます。症状が続いているが、機嫌や食欲は良好。受診すべきか迷っています。皆さんの受診目安を教えてください。
お子さんの下痢で保育園お休みされた方いらっしゃいますか?
もうすぐ生後8ヶ月になります。5日程前から軟便や下痢が続いていて、保育園をお休みして受診すべきか迷っています。元々うんちは1日1〜2回で、2回食にしてからはうんちも硬くなってきていました。ここ数日はうんちが5〜6回で緩い状態でたまに水っぽい感じです。熱もなく食欲もあって機嫌も良いので受診するまではないのかなとも思うのですが…。
皆さんのお子さんの下痢での受診目安等教えていただければ嬉しいです🙇♀️
- ゆーママ(2歳9ヶ月, 4歳6ヶ月)
コメント

ピネ
その頃は、下痢が何日も続いてると病院に行ってました。
水っぽかったらなおさらです。
私が気になるので保育園を休ませて病院いってました!
今胃腸炎がうちが預けてる保育園でも流行ってるみたいなので、一度診てもらってもいいかもしれませんね!
早くよくなりますように!

はじめてのママリ
水ぽいなら病院いきます。
うちのこは熱なし、加勢症状なしで下痢だけでしたが、病院行ったら大腸菌で抗生物質でしかなおらないやつでした😅💦
うんちもって病院行くのがはやいかなーっておもいます!
-
ゆーママ
大腸菌💦大変でしたね😣
たしかにうんちをみてもらった方が早いですね!病院に確認してみて受診しようと思います。ありがとうございました😊- 5月12日

みずいろBEAR
娘が生後8ヶ月の頃、下痢が続き
保育園を休みました!
何日目から休んだかは覚えてないんですが、お股が赤くなってきて機嫌も悪かったりで休むことにしました。
保育園ではウンチした時以外は、決まった時間にオムツ替えだったので、お股が赤くなった娘には、ちょっと可哀想だなと思い
家でこまめにオムツ替えをして
病院でもらった薬を塗ったりしていました。
でも、なかなか下痢がおさまらず
ウイルス性の胃腸炎でもなく、先生から乳糖不耐症と言われ
トータルで3週間くらい、保育園お休みしました😅
-
ゆーママ
下痢だけでもいろんな病気がありますね💦
うちの子もかぶれてます😣オムツ替え、こまめにしてもらえると助かりますよね…!ご回答ありがとうございました!- 5月12日
ゆーママ
気になるなら受診した方がいいですよね💦保育園で特になにか流行ってるとかではないですが、お休みして病院行こうと思います!ありがとうございました😊