※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめさせる方法と期間について相談です。

おしゃぶりいつまで使ってて
どうやって辞めさしましたか?
あとどれくらいかかりましたか?🥲
おしゃぶり無しで寝かしてもすぐ起きてきます、
そろそろ辞めさしたいのに、、
どうしよう、

コメント

はじめてのママリ

回答ではないですが…
自我が芽生える前にやめさせたい!と思い今日から挑戦しました😫
朝寝は60分泣いて寝て、昼寝は45分泣いて寝て、夕寝は25分泣いて寝ました!
たまたまかもしれませんが時間短くなってます😲
おしゃぶり無しで寝付いた方が深い眠りに入りませんか?

• み

遅くなりすみません😭
    おしゃぶり無い方がすぐ起きてくるんです😭

• 5月15日
ナシナ

四六時中おしゃぶりまんでした😅
おしゃぶりないと泣きまくってたんですが、1歳半くらいの頃、突然おしゃぶりなしで寝てそこから要求しなくなりました👏
私の方がびっくりしました😳
でも友達の子は気合いで頑張ったと言っていました💧

• み

遅くなりすみません😭
    それはびっくりですね!
    うちもそんな風にならないかな😂

• 5月15日
mamari

うちは1歳半の時に歯痒くて?噛みちぎって遊んでいて、何個も買い替えるのも勿体ないので思い切って捨てたら、すんなり辞めれました😊🙌

• み

遅くなりすみません😭
    私もすんなり辞めてくれないかな😂

• 5月15日
i ch

いま1歳9ヶ月で、先月で辞めさせました。
まず昼間は辞めていって夜だけおしゃぶりするようにして、そのうち夜も与えないようにしていきました。
しばらくは眠り浅いかもしれませんが、指しゃぶりと違っておしゃぶりは与えさえしなければその内慣れていくかと思います✨

• み

遅くなりすみません😭
    指しゃぶりさせないためにおしゃぶり買ったけどなかなか辞めれず😂
    やっぱり徐々にですかね😭

• 5月15日

おしゃぶり離れして、今日で9日目の夜です(^^)!!
保育園ではおしゃぶり禁止で、無くても問題無く過ごしていたのですが😅
家では、保育園で出来ない分、待ってましたーーー✨と、おしゃぶりしていて。

自分が気合いを入れて離せば‼️と思い何度もおしゃぶり離れを試みましたが…。
3日経っても、1週間経っても、大号泣で叫んで泣いて、ご近所さんからも注意があったり等あったり。

なかなかおしゃぶり離れできませんでした…

保育園では、お友達効果もあるので!焦らなくて大丈夫‼️
と言われていましたが…
やはり、不安になってしまったり…

こちらでも、おしゃぶり離れについて相談もさせて頂いたりしました。

1歳半過ぎて、少しづつですが、話を理解出来る様になったり、恥ずかしいみたいな気持ちも芽生えて来たのか、「おしゃぶりはネンネの時だけねー」「おしゃぶり赤ちゃんだよー??」など言っていたら、
「おしゃぶり赤ちゃんだもんねー」って自ら外したり、ポッケにしまったりして
日中は、おしゃぶり無くても問題なく過ごせる様になって来ていて、
でも、夜寝る時、夜中のグズグズの際のおしゃぶりは、なかなかとれませんでした。

つい9日前

子供が、ハサミで紙をチョキチョキして遊んでた際…楽しくなって、おしゃぶりもチョッキンしました。
切る前に「それ切ったらチュパ出来なくなっちゃうよ??」と声をかけましたが
内心(良い機会かも!)と思ったので、楽しくなってニコニコそのまま切ったのを見ていました。

切った後「あーおしゃぶり切れちゃったよー、チュパ出来ないよー??」
と言うと「えーーー??できるよーーー」とくわえて
「チュパこわれたーーー!!」と、すぐ外して訴えてたので

「チョッキンして壊れちゃったね(T . T)コレ、もぅチュパ出来ないから捨てようか!?」というと
「うん!!」と、自分でゴミ箱に捨てて。
その日の夜や、夜中は
おしゃぶりのスムーズ無くすごし。
2日目の夜は、スムーズに寝ましたが、夜中は、少し「おしゃぶり!!!」って泣いていましたが「おしゃぶりチョッキンして自分でポイしたでしょ??」と、声かけてたら寝ました🤗
3日目は、ドラックストアで、おしゃぶり見つけて、「チョッキンしてナイナイしたからコレかうー」と言っていましたが
「コレ赤ちゃんのだよー?〇〇のじゃ無いから買えないんだよー。」と言ったら諦め、夜もスムーズに寝て夜泣きはしませんでした‼️

それから今日迄、
もう、外でおしゃぶり見ても欲しがらないし。夜も無くても問題なく寝て!
何より、夜中起きません✨

今まで、何度もおしゃぶり離れを試みて失敗に終わっていたので、こんなにスムーズに離れるとは…拍子抜けです☺️

周りにも、初めの3日過ぎれば一山越えた!1週間過ぎれば、もう大丈夫!!と言われていましたが

進んだー!!と思ったら、いきなり後退したりもするので😅
油断大敵‼️と引き続き、頑張ります✨

• み

遅くなりすみません😭
    詳しくありがとうございます😭❤️
    やっぱり言葉わかってきてからの方が辞めやすいですかね?😔
    でもハサミはいい機会でしたね🤩
    私も頑張ります😭

• 5月15日