※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル🌷
子育て・グッズ

新生児の哺乳量について、泣きながら嫌がる場合でも無理に飲ませる必要があるかどうか、また母乳の量や直母の問題に悩んでいる女性の相談です。

新生児の1日の哺乳量、守らなきゃいけないのはわかるけど…
泣いて嫌がってまで飲ませなきゃいけないんですか?

今生後5日で、出生体重2534gの男の子です。

3時間おきに搾乳した母乳を50哺乳瓶で飲ませています。
前半はゴクゴク飲んでますが半分過ぎてくるとイヤイヤ飲む感じになって最後の10くらいになると頑なに口を閉じてしかめっ面で「いやいや、もういらないから😫」って感じが伝わってくる感じになり、それでも無理矢理飲まそうとするので泣きながら嫌がります。それでも飲ませなきゃいけないから!と無理矢理突っ込んで飲ませます。
こんなに嫌がってるなら無理矢理やらなくても…と思っちゃうのですが、飲ませなきゃダメなんですよね?🥲
さっきも無理矢理飲ませて、のみ終わった30分後に飲んだ半分出たんじゃないか?くらいの量を吐きました。吹き出した感じです。
吐いた後の今はスッキリした顔してます。

なんかもう、可哀想で可哀想で…🥲
日付が変わる明日には60に増やさなきゃいけないし、
直母で母乳あげたいのに”疲れて飲まなくなったら困るから”って禁止されてるし、いつから直母やっていいのかもわからないし、家に帰ってからも育児ノート付けなきゃいけないから直母やってたの書いたら怒られそうだし…
なんかなぁ( •́ㅿ•̀ )

娘の時は新生児期はNICUにいたので新生児育てるのは初めてです。
娘が家に帰ってきた時は2500gくらいで今の息子と同じくらい
病院で飲んでた量は80くらいでしたが、家では量飲めず30~80くらいしか飲めませんでした。母乳もあげてました。
退院後1ヶ月検診では体重しっかり増えてました。

新生児はこの育て方ではだめってことですか?

コメント

®️YOchanまま

生後8日ですがうちの子も40〜50cc程しか飲めません。
直母で、あげると疲れてもっと飲めなくなってしまうので搾乳+ミルクを足してます。

哺乳量を上げないといけない理由は黄疸の数値が高くなってしまうからだと言われました!
実際うちの子は飲める量が少ないため一緒に退院できず黄疸の治療しました。

今は退院してますが今も頑張っても60飲めるか飲めないか程で来週黄疸の検査に行くのですがまた入院になってしまうんじゃないかと心配で仕方ないです。

可哀想ですが無理にでも飲めるのなら飲んでもらった方が安心できますよ🥲

• メル🌷

メル🌷

そういう理由もあったんですね!全然知りませんでした💦
    教えてくれたら良いのに💦
    今の所は無理矢理にでも飲んでいますが、今後量が増えていくのに息子がどこまでついて行けるか心配ですが…私も心を鬼にして頑張ってもらおうと思います😭

赤ちゃんのお世話にミルクの用意に搾乳に後片付けに上の子のお世話に…って大変ですよね💦
    私も退院したらその流れをやらなくてはいけないと思うと想像するだけでも疲れます🥲

息子さん、来週の検査大丈夫だと良いですね😭

• 5月12日
さくら

病院の方針だと思うので、飲まさないといけないのかという点についてはわかりませんが…

もし連続で飲むのがしんどいというだけだったら…
私がNICUで搾乳を飲ませた時看護師さんから教えてもらったのは、嫌々して口閉じてきたら、一度ゲップをさせます。それでスッキリしたところでもう一度あげます。
足をこちょこちょしたりほっぺたつんつんするのも効果的でしたよ。

しんどければ病院に相談されるのもアリだと思います。

るる

病院によってすごい違うんですね👀
私はいま生後8日です。
私の出産した病院はその子その子で多少飲む量が違うから臨機応変に変えて大丈夫だよ、機械じゃないんだから飲めないときは飲めない、飲む子は飲む!って感じです。

ミルクじゃなくて搾乳した母乳なんですよね??
母乳ならお腹すいたーって起きた時にまた飲ませればいいんじゃないかなって思ってしまいます…

うちの子は割とずっと寝てるタイプで授乳していても5分くらい経つと寝てしまって😅
入院中も1回の母測で40〜50gとかでしたがミルクは足さず、また起きた時に母乳あげてみて、って感じでした!
頻回になっちゃうけどそれでOKでしたよ😄

でも、ゲップさせるとまた飲む事もあると言っていました😄