※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりぺっこ
子育て・グッズ

娘のピアノ体験レッスンが難航中。次の予約をキャンセルするべきか悩んでいる。旦那の意見も得られず、どうすべきか迷っている。

3歳の娘がピアノをやりたい!と言い出して、試しに個人の教室に体験レッスン行ったのですが人見知りを発揮してしまい、終始無言で俯いたままでレッスンどころではなく先生にも申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

もう1箇所教室の体験を予約をしてしまったのですが、キャンセルするべきですかね。
体験レッスンをキャンセルするのと、娘がまた同じような感じになってしまうの、先生に対してどちらが失礼かわからず悩んでいます。次の体験は来週末です。

こんなことならとりあえず1箇所だけ体験してから次を予約すればよかったとすごく反省しています。
私が悪いのは重々承知ですが、こんな私にこういうときはどうするべきか教えてください。
旦那に相談しても「結局は〇〇(私)が連れて行くんだから好きにすればいい。任せるよ」としか言ってくれません。

みなさんならどうしますか?

コメント

気分屋ねこさん

人見知りの時期なら集団レッスンの教室とかの方が雰囲気で出来るかも知れませんよ😊
先生が付きっきりでは出なくなるので、個人レッスンよりは上達はどうかな?と思いますが、慣れることからかな?と思うので😆

  • くりぺっこ

    くりぺっこ

    早速ご回答ありがとうございます。今回は通える距離で3歳から指導してもらえるところが個人しかなかったため個人の教室を予約してしまいました。確かに集団の方が幼稚園みたいで馴染みやすかったかもしれないですね。
    今後の参考にさせていただきます。ありがとうございます!

    • 5月12日
na*

ピアノ講師です🤗
相性があるので、娘さんの気持ちが乗るようであればそのまま次の体験受けられたら良いと思います✨

今来てくれてる小学5年生の女の子、年少さんから見てますが家族とわたしとしかまともに話せない子でした🤭
普通に人見知りせずにレッスンを受ける姿に親御さんビックリされてました。
そういう事もありますよ!

  • くりぺっこ

    くりぺっこ

    講師の方のご意見ありがたいです。
    残念ながら娘はもうピアノ行きたくないと言ってしまっている状態です。次の体験までに気持ちが変わればいいのですが、わからないのでこんな状態で来られるのもきっと迷惑ですよね?だったら早めにキャンセルの連絡入れた方が迷惑さは軽減されますか?
    どちらも迷惑ではあると思うのですが、すぎてしまったことはしょうがないので、せめてこれ以上は失礼のないようにしたいと思いまして…

    • 5月12日
  • na*

    na*

    あらら💦
    相当緊張しちゃったんでしょうね😭
    レッスンをする立場としては人見知りの子はたくさんいて慣れているので迷惑ということはないと思いますよ🤭
    すごく人見知りするかも と事前にデータ頂けたらおかあさんのお膝の上でレッスン受けたり、なるべく緊張しないような工夫もできるので助かるとは思います🤗

    …とは言え娘さんのお気持ちが大事なので、ピアノ嫌!嫌い!になってしまうとせっかく興味があるのに悲しいことなので
    一旦キャンセルされてまた少し時期を改めて気が向いたら予約されるなど無理せずで良いと思います😄

    • 5月12日
  • くりぺっこ

    くりぺっこ

    そうみたいなんです💦
    そう言っていただけたら嬉しいです。事前データを伝えておくのはいいですね!

    そこなんですよね…
    私もせっかく興味を持ってくれたのに嫌いになってしまったら残念だなと思っていて…今度の教室の先生に少し相談してみようかと思います。

    • 5月12日
スポンジ

私なら行かせてみます🙂
以前教えていましたが先生との相性もあるので違う人だと楽しめるかもしれません。
お電話で1回目の体験の時のことをお話しして聞いてみたらどうでしょう?
1ヶ月くらい先に伸ばしてみるとかとりあえず来てみてくださいとか提案があるかもしれませんよ☺️

  • くりぺっこ

    くりぺっこ

    ご回答ありがとうございます。先生との相性もありますよね。私は習ったことがなく、こんなことになるなんて全く想像もできませんでした。
    そうですね!そうしたいと思います。他の教室に体験に行ったと言うことは話しても大丈夫でしょうか。なんか失礼な気がしてしまって💦

    • 5月12日
  • スポンジ

    スポンジ

    他の教室のこと話すのは全然失礼ではないですよ。
    いろんなとこに行ってみて決めるのは小さい子なら尚更当たり前のことですしその上で来てもらえればありがたいです☺️
    ピアノ教室といっても小さい子なら最初は慣れる為に手拍子合わせたりお歌から始めることもありますし、先生もわかってる方が対策もできて良いと思います😁
    優しい先生だと良いですね😄

    • 5月12日
  • くりぺっこ

    くりぺっこ

    お返事遅くなってすいません。
    そうですか!ありがとうございます。これで安心して相談できそうです。
    丁寧に教えてくださってありがとうございました!

    • 5月13日