※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
その他の疑問

大阪市では、療育手帳がb2の方は特児申請できないでしょうか?

大阪市では、療育手帳がb2の方は特児申請できないでしょうか?

コメント

向日葵

出来なくはないと思いますが、申請通らない可能性があると言われました。
1度通らないと等級がb1などになった時申請しても通りにくくなるみたいです(;´Д`)

なのでうちはまだ申請してません。

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですか😭!軽度だとやはり通らないかもしれないんですね、、。軽度の方も受給できるようになって欲しいですね、ありがとうございます!

• 5月12日
nr

軽度でも通る可能性もあるそうです、地域によってほんとこれは色々らしくて😫💦

まさかのb2軽度でも通った!って事もあるみたいです✨

療育手帳有る無しに関係なく特児は申請できます😊🌈

逆に質問したい事がありますが、大阪府は療育手帳は3歳前からでも発行されるんですか??

私は神奈川県ですが、神奈川県は誕生日を迎えた3歳からでないと療育手帳の申請が出来ないんです😱💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

療育手帳、原則3歳以上というのは私自身知らず2歳半の頃に診断を貰いその際に、療育手帳を勧められたので申請に行きました😓
    それから最近の5月上旬に療育手帳の判定を受け、そっから1ヶ月半くらいで届くと言われましたが1ヶ月半後だと2歳11ヶ月なったばかりの頃だと思うので、一応3歳未満でも出来るみたいですね😖

• 5月17日
  • nr

nr

そうなんですね😲‼️
    3歳からですと言われたので
    地域差けっこうあるみたいなので気になりまして…😱

療育手帳の申請はこれからでダメな可能性ありですがこの前特児の申請してきました😅
    💦

• 5月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

特児のほうも、地域差あるって言いますし
    なにかと地域差があるの多いですね🥲
    私もb2だと通りにくいと聞きますが、ダメ元でやってみます😅お互い通るといいですね🥺🌸

• 5月17日