※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃじゃ
お金・保険

帝王切開で10月末に出産予定。退院は11月。高額医療の申請で月をまたぐと違いがあるか悩んでいます。手術日をずらすべきか考え中です。

高額医療の事で質問させて下さいm(_ _)m
帝王切開で10月の終わりに出産予定です。仮の予約は入れてあります。
退院は11月になると思います。高額医療の申請の場合、できるだけ月はまたがない方が言いと聞きました。
月をまたぐと、こんなに違いがあるよ~などありましたら教えていただきたいです。手術の日をずらすべきか悩んでいます😣

コメント

yms

どのくらいの違いになるかはわからないのですが、、

帝王切開が決まっているなら先に「限度額適用認定証」を入っている組合に発行してもらって入院手続きの際などに出しておくと退院時支払う金額が少なくて済むのでよいですよー!

しかしその限度額〜も、月をまたぐと10月分は適用になっても11月分は適用にならないのでもし可能なら先生に相談し10月で入院から退院まで済ませれるようにしておくと良いと思いますよ^^

産後も採血など検査に加えて貧血などがあれば鉄剤とか様々な点滴、薬を飲まなければならない可能性があります。そうなるとお金もかかってくると思うのでぜひ日にちをずらすことをお勧めしますm(_ _)m

  • じゃじゃ

    じゃじゃ

    お返事ありがとうございます😆
    限度額適応認定証、初めて聞きました!
    日にちずらせるか相談したいと思います‼

    • 9月4日
deleted user

月をまたいだ入院だと、10月末で一旦締め切りになるので11月分の入院費が高額医療に届かないかもしれないから、なるべくまたがない方がィィって話だった気がします(>_<)

  • じゃじゃ

    じゃじゃ

    お返事ありがとうございます❗
    11月の方が入院日数少ないので、高額医療に届かない可能性がでてきそうです。
    日にち相談したいと思います‼

    • 9月4日
ytk*

上限が所得によって違いますが
月をまたぐと確かに数万多くなる
場合が多いです💦

あと限度額認定証はご存知でしょうか?
高額医療は先に退院時
払わなければならず、20万なら
20万払い、高額医療として
戻る分があとで振り込まれますが
限度額認定証を発行していれば
退院時の支払いが
すでに高額医療で戻る分を
差し引かれた金額となります。
高額医療→後払い
限度額認定証→先払い
的な感覚です✨

出産一時金の
直接支払い制度と同じ感覚と
思って下さい˙ᵕ˙

帝王切開は限度額認定証の
対象となりますので
後で戻ってくるより
退院時にあとでもどる額分を
差し引かれた支払いですみますよ˙ᵕ˙


長くなりましたが
限度額認定証も高額医療も
月はまたがないほうが
手出しは安く済みます。
予定帝王切開で正産期に入っていて
日にちを
選べるのなら同じ月内が
おすすめですね💦

  • じゃじゃ

    じゃじゃ

    お返事ありがとうございます❗
    限度額認定証はどこで手続きするのでしょうか?
    役場とかですかね?
    同じ月内でできるか相談したいと思います‼

    • 9月4日
  • ytk*

    ytk*

    健康保険証はどちらになっていますか?✨
    健康保険証に記載があると思います
    ご主人の扶養ですか?
    協会けんぽと
    国民健康保険がありますので
    それにより窓口が異なります˙ᵕ˙
    国保なら市役所、協会けんぽなら
    各県で窓口の場所が異なります
    ホームページで確認ができます✨

    • 9月4日
  • じゃじゃ

    じゃじゃ

    そーなんですね!
    本当に無知でお恥ずかしいです😂
    国保なので市役所に確認したいと思います❗
    色々教えていただきありがとうございました❗
    すごく助かりました✨

    • 9月4日
  • ytk*

    ytk*

    すぐ発行してもらえるので
    是非市役所に行ってみてくださいね˙ᵕ˙
    確認としているものや
    印鑑やマイナンバーなど
    あったはずなので
    電話でなにがいるか聞いてから
    行ってみてください˙ᵕ˙♡

    • 9月4日
  • じゃじゃ

    じゃじゃ

    はい❗
    電話してみます❗
    ありがとうございました✨

    • 9月4日
和

同じ事を心配していました。月半ばの予定帝王切開だったのに、2週間も早く破水して月終わりの緊急帝王切開になりました(>_<)

限度額認定証は前もって用意してはいたのですが、月またいだのでどうなるかな〜と、心配していましたが、月またがなかった場合よりプラス三万位で済みましたよ!
事務の方にも聞いたりしたのですがだいたい、その病院ではそれ位だそうです((*´∀`*))

病院によったり、術後にした処置などによっても変動はあると思いますが限度額認定証をとっておくととりあえずは安心です。
病院の事務の方にどの程度か聞いてみても答えてもらえますよ✨
大学病院で個室にいましたが、諸々こみで持ち出し13万ほどでした((*´∀`*))

  • じゃじゃ

    じゃじゃ

    お返事ありがとうございます😆
    月またがなかった場合よりプラス三万位とはその分多く払った、戻らなかったという事ですか?
    すいません🙏理解力がなくて💦
    病院の事務の方にも聞く事ができるのですね!
    今度聞いてみようかな!

    • 9月5日
  • 和

    書き方が悪くてごめんなさい!

    プラス三万円多く支払ったということです◡̈♥︎

    限度額認定証使って、月またいだらどれ位の支払いになりますか?と聞くと教えてもらえますよ✨

    • 9月5日
  • じゃじゃ

    じゃじゃ

    お返事ありがとうございます💕
    はい❗
    次の検診の時にぜひ聞いてみようと思います❗
    参考になりました✨ありがとうございました😆✨

    • 9月5日