※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
妊娠・出産

つわりがつらくて二人目を諦めたい気持ちと、夫の希望との葛藤。つわりを乗り越えた方の経験やメンタルケアについての相談です。

つわりが辛すぎて二人目を諦めた方いますか?

今10w6dの初産婦です。
初めての妊娠、初めてのつわりを経験して、覚悟はしていたけどここまで苦しいとは…と毎日メンタルやられてます😭
望んでした妊娠なのに、たまに後悔してしまう時もあり、そんな自分に自己嫌悪して泣いたり…。

つわりは7週ごろから船酔い状態に始まり、よだれつわり→食べづわり→吐きづわりに変化しました。
9週〜ピークを迎えて1日数回吐いてます…。
圧倒的に吐きづわりが一番ツライです…。

ルナルナアプリのカレンダーでは10週ごろからつわりが回復の兆しと書いてありましたが、未だに吐きづわりが続いていて、終わりが見えずツライです(泣)

子供は2人欲しいなと思っていましたが、
こんなツライのをまた1から経験しないといけないならもう1人でいいかな…とか思ってしまっています。
ただ夫は2人欲しがっているので、つわりがツライからという理由だけで説得するのはワガママなのかな…とも思います😣
出来ることなら2人産んであげたいとは思いますが…でも…🥺

同じようにつわりがツラかった方、
つわりを乗り越えてでも2人目を産もうと決意した方、その心境の変化など教えていただけませんか?

また、つわりのピークを乗り越えるためのメンタルケアなども教えていただきたいです😣
よろしくお願いいたします🙇‍♀

コメント

めい

つわり辛いですよね。
毎日お疲れ様です。

私も悪阻が2ヶ月間めちゃくちゃ辛くて生きてきた中で1番つらかったのを覚えています。
わたしもその時子供は一人で十分だ!!と思っていました。

ですが今はもう一人ほしいです🥰兄弟作ったらどうなるかなあとか、色々考えると楽しみになってしまって。

だからはじめてのママリさんももしかしたら産んだら心の変化があるかもしれませんよ😆

諦めた話じゃなくてごめんなさい💦

• うり

うり

ご回答いただきありがとうございます☺️
    私も今、人生で1番ツライと思っていました😭
    それでもめいさんはもう1人欲しいと思ってらっしゃるんですね!
    それは、つわりのツラさよりも兄弟を作った時のワクワクや楽しみさが勝っているから、ということでしょうか?😳
    私も産んだあと、めいさんのようにポジティブに2人目を考えられるといいなと思いました🥺

つわりの苦しさ共感していただけて嬉しかったです。
    ありがとうございます☺️

• 5月12日
ままりん

つわりが酷くて‥てトラウマになってた人なら知ってます😔
でも二人目の方がつわりマシなパターンもありますよ😊
こればっかりはなってみないとわからないですが💦
あと、出産終わった瞬間の第一声「ごめんこの子は一人っ子かもしれん‥」と旦那に言ったのに2人目出産間近な妊婦がここにいますよ😊笑
子供可愛くて仕方ないです🥰

• うり

うり

ご回答ありがとうございます☺️
    そうですよね。2人目がつわり軽かったという方もいらっしゃいますよね!

第一声に、ツラさの全てがこめられていますね🥺💦
    それでも2人目を妊娠されたのは、やはりつわりのツラさより子供が可愛い気持ちの方が勝っているからでしょうか?
    私も産んでから、もっちりさんのようにポジティブな心境変化できると良いのですが🥺

• 5月12日
  • ままりん

ままりん

私はつわりより出産の方がつらくて壮絶で‥😅
    もう二度とごめんだ!!て思いました笑
    でも上の子が幼稚園に上がると同時に寂しくて寂しくて、こんな可愛い子がもう一人欲しいって心の底から思えたので妊娠希望しました!
    つわりで入院するほど大変な人も知ってるので大変な人は本当に大変だと思います😢

• 5月12日
  • うり

うり

そうだったんですね😱💦本当にお疲れ様でした🥺
    私はまだ出産の苦しさを知らないので、もしかしたら私ももっちりさんのようにつわりより出産の方が辛かったとなるかもしれないなと思いました💦

2人目を希望した理由がとても参考になりました😊✨
    教えてくださりありがとうございます!
    2人目のご出産、どうか無事に赤ちゃん迎えられますように🤗

• 5月12日
ママリ

一人目のとき、4週から産むまでつわりでした😅
「もう二度と産みたくない」と思いましたが、もともとこども二人ほしかったのもあり、頑張ろうと思って生みました😄
結果、二人目も4週から産むまでつわりでした😂😂😂

• うり

うり

4週から産むまでですか!?それはそれは…大変でしたね😭
    しかも2人目も💦
    本当にお疲れ様でした😣
    頑張ろうと思って2人目決意されたこととても尊敬します。
    私も産んだら気持ちが変わるでしょうか…😣

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

一人目産んだあと、本当にかわいくて嬉しくて幸せで😁💕つわりがしんどすぎて、夜泣きとかもラクに思えて、つわりさえ耐えればまた幸せな経験できると思い決意しました😄

ただ、つわりがほんとにヤバかった2ヶ月ほどは実家に帰り、寝込んでました😂😂😂

二人目もやっぱりしんどくて、「三人目は無理」と旦那に宣言してます😅

• 5月12日
りんご

つわりに限らずだと思います❗️
陣痛が痛すぎて、もう二度と産まない!と思ったり、その後の寝不足続きに子供はもう1人でいいや…と思ったりしましたが、結局忘れて2人目産みます😂😂

• うり

うり

そうですよね。現在つわりしか体験していないので想像つきませんが、陣痛や出産時の痛みや恐怖、産後の育児などそれぞれにツラさがありますよね😣

やっぱりみなさん忘れる、とよく言いますよね😳
    トラウマ的な気持ちも時間が解決してくれるのかな?と少し希望が持てました💦

• 5月12日

悪阻つらいですよね。。

周りの家族や会社の同僚含め悪阻経験者がおらず、妊娠したら悪阻で苦しむなんて思っても見なかったので、本当に地獄のような日々でした💦

嘔吐って本当に体力もいるし、メンタル崩壊しますよね😢
もう一日を何とかやり過ごす事で精一杯でした。

私は3人目を諦めつつあります(笑)
本当は3人欲しかったのですが、2人目の悪阻でもう限界値へ達しました😅

1人目は重症悪阻から切迫早産で2ヶ月入院からの誘発分娩からの吸引分娩と本当に散々でしたが、こんな私でも何故か2人目が欲しい気持ちのほうが勝りました😂✨

今は考えられなくて当然です❣️
悪阻が落ち着き、出産からの育児。子供は驚く程、親に幸福をもたらしてくれる存在です✨

また子供が欲しいと思ったら2人目を希望すればいいので✨

どうか無理されないでくださいね😢

• うり

うり

優しい言葉をかけてくださってありがとうございます😢
    私の周りも、あんまりつわりが重かった人がいなくて😣
    食べづわりだったり、何回か吐いたくらいだったよとか、10週くらいから楽になったとか…。
    本当最低なんですけど、同じ時期に妊娠した友人が先につわり終わったの知って、すごい妬んじゃったり…😭
    メンタルが限界に近いです…。

1人目の出産、とても大変だったんですね。本当にお疲れ様でした🥺
    そんな経験をされたママリさんでも2人目が欲しい気持ちの方が勝るって、やっぱり子供の可愛さは産んでみないと分からないくらい大きいということなんでしょうね😊

今は考えられなくて当然、と言っていただけて心が軽くなりました✨
    とりあえず今お腹にいる子を無事に出産することだけ考えることにします😊

• 5月12日
ぶぅママ

私も1人目、2人目妊娠中今悪阻時どちらも吐きづわりです😭

ほんっとに悪阻辛すぎますよね💦
毎日朝から寝るまで、夜中目が覚めても永遠に吐いてました😭
何も食べれないし飲んでもすぐ吐くし。。
辛すぎて私も泣いたりしてました💦
私はとにかくトイレ以外布団から動きませんでした!
仕事もその時してなかったので家にいて布団の横に2Lのポカリ、飴、グミなど食べれそうなの常備、トイレに吐きに行く体力も無いのでゲロ袋布団の横に常に置いてました!
後はもうひたすら寝る!
それで乗り切ってました😭

でも安定期に入りつわりが終わると次は胎動感じられるようになります!それがとても可愛くて愛おしくて早く会いたくてたまりません🥰
お腹も大きくなるとますます赤ちゃん用品みるのが楽しかったり☺️
出産はほんとに大変ですが赤ちゃんはもうすんごく可愛いですよ!🥰
私も1人目妊娠出産した時はもう2人目絶対つくらない!無理!って旦那に言ってましたが1人目ある程度成長したらまた赤ちゃんの可愛さとお世話をしたくなってしまいました😂❤
それに兄弟も作ってあげたかったので😂

今悪阻1番辛い時だと思いますが安定期入るとなくなります!
でも人によっては出産まで悪阻ある方もいるので無責任な事言えませんが😔
でも可愛い可愛い赤ちゃんとママしかこの辛さなど経験出来ないので一生もんですよ☺️

長文失礼しました😭💦

• うり

うり

ご回答ありがとうございます😊
    1人目2人目ともに吐きづわり、ツラいですよね🥺本当にお疲れ様です💦

吐き気で目が覚めるので睡眠不足でおかしくなりますよね😢
    私も一日中ベッドで過ごしているのでぶぅママさんにとても共感しました💦

赤ちゃんとママしか経験できないツラさ、という考え方は新鮮でした!
    確かにその通りですよね。そう思うとこのツライ時期もいつか愛おしく感じられる時が来るかも…と思えました🥺

あと、安定期から産後の楽しい気持ちを色々と教えてくださって、今後が楽しみになってきました☺️✨
    今ツライけど、胎動とか赤ちゃん用品とかこれから来る楽しい時間を励みに頑張ろうと思えました☺️
    ポジティブなお言葉をたくさん下さってありがとうございます✨

• 5月12日
ゆちょ

私も1人目悪阻がひどく
吐きまくって
ほぼ寝たきり状態でした😭
ほんとに辛くて
「妊娠なんかするんじゃなかった!」って
毎日のように旦那に泣きながら
言ってました…。

でもやっぱり悪阻にはいつか必ず
終わりがくるし、
(出産まで悪阻が長い間ある方もいますが)
娘を産むとあまりの可愛さに
悪阻の辛さなんて忘れて
2人目欲しいと思うようになりました。

2人目は幸いなことに
悪阻がほとんどなかったので
助かりました😭

• うり

うり

ゆちょさんのように辛いつわりを経験されても、産んだら子供の可愛さの方が勝るものなんですね🥺✨
    私もつわりの辛さ忘れられるでしょうか…。
    2人目はつわりがほぼ無かったとのこと、羨ましいです!

• 5月12日
けい

悪阻本当に辛いですよね😢
ママ頑張ってますね、偉いです!!

私も1人目、悪阻辛く、出産ももちろん痛いし、絶対2人目産まない!なんて思ってましたが、無責任な言い方ですけど忘れちゃうんですよね😅
もちろん、辛かった大変だったのは覚えてるんですが、それよりもまた新生児を抱きたいな、兄弟を作ってあげたいな、って気持ちの方が大きくなったのと、何だかんだ生きて乗り越えられたしな〜なんて、2人目に踏みきりました。

そして2人目産んだ後も同じように思い、周りにも3人目は絶対無い!宣言をしたにも関わらず、今日3人目の予定日です(まだ産まれてません😂)
今回が1番悪阻も辛く、本当に毎日泣いてたし、それこそもう悪阻が嫌だから絶対絶対絶対4人目は無し!と今はまだ思っています。

人間の種の保存の為の脳の作りなのか、私が能天気過ぎるのか、あんだけ悪阻嫌だ!もう産まない!って思っても、何だかんだで次を考えてしまっていたパターンです😅

今はまだ先のことは考えなくて大丈夫だと思いますよ😊まずは今、無理せずに食べられるもの、飲めるものだけでも飲んで、ゆっくり過ごしてください(>_<)
私も悪阻長く続く体質なので、早めに終わりだしてる人を見ると辛くなってました😢でも、きっときっと楽になってくる日がきます!!

• うり

うり

優しい言葉をかけてくださってありがとうございます🥺✨
    心境の変化のところ、とても分かりやすくて参考になりました!
    やはりみなさん言うように産むと自然と心境が変わるんですかね😳
    それほど赤ちゃんの可愛さは偉大ということですね☺️

私の体のことを気遣ってくださり本当にありがとうございます。
    きっと楽になる日がくる、とポジティブな言葉も嬉しかったです☺️

けいさんも3人目のご出産、どうか無事に赤ちゃん迎えられますように🤗頑張ってください!

• 5月12日
らすく

妊娠おめでとうございます❣️
つわり本当にツラいですよね😢
私は食べづわりでしたが、食べれるものも限られてて
毎日同じようなものを少しずつつまんで食べてました💦
食べることもお酒飲むことも大好きだったので
両方の楽しみを奪われて、且つ体もしんどくて、ショックで
毎日泣いていました🤣💦

今思えば、メンタル的にも一番しんどい時期だったと思います。
安定期前だから職場や周囲の人にも妊娠を公表できず頼りにくく
お腹は出てないし、見た目は元気だから
普通に働かなきゃ、、と思ってたり。
赤ちゃんも元気にしてるか分からなくて
毎日不安でした🥲
たぶんホルモンバランスの変化もあって
余計にしんどさや不安な気持ちが増幅してたのかなぁとも思います😫

今は、二人目のことは一旦置いといて
しんどいときは休んで、自分甘やかして過ごしてほしいです!🥺
今のつわりしんどい時期に二人目とか考えられないと思います💦
赤ちゃんを守れるのは母親だけなので、
無理せず過ごしてくださいね!😢

• うり

うり

食べづわりも辛いですよね😢
    私も食べたくないのに食べないと嘔吐くからどうにか飲み込めそうなものだけ選んで無理やり食べていました…。

今まで当たり前のように出来ていた食事や睡眠が出来ないことに対してのメンタルストレスってすごく辛いですよね😢

私の体のことを気遣ってくださりありがとうございます😢
    今の時期に2人目を考えられなくてもいいんだ、と心が少し軽くなりました🥺
    今はお腹の子を無事に産むことに集中しようと思います😊

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

つわり辛いですよね。。。
私も2人目の方がつわり酷くて1日1日生きるのに必死って感じです😭
あと1週間ちょっとで安定期なので吐いたりはなくなってきて少し落ち着いてきましたが、まだ食べれないことや気持ち悪いことがほとんどです💦
私も2人子供は欲しかったけど、1人目のつわりも辛いし出産で陣痛がなかなか進まず苦しんでいた時は、もう絶対子供産まない1人でいいと旦那に叫んでました🤣
でも産まれて育児にも少し慣れてきたら、やっぱり兄弟作ってあげたい2人欲しいと2人目に前向きでした!
今はこれが人生最後のつわりだ妊娠だって言い聞かせて何とか頑張ってます🤣

つわりの最中は妊娠を後悔するくらい辛いし、辛くて何回も泣いたりありますが、産まれて時間が経つと気持ちが変わることもありますよ!

• うり

うり

14週でつわりの状況教えていただけてとても参考になります✨
    安定期までもう少しの辛抱ですね💦

やはり産んで子育てしていく中で、つわりの苦しさより子供の可愛さの方が勝るんですね😳
    私も出来る限り兄弟つくってあげたいです。
    すぐに前向きになれなくても、時間が2人目に前向きにさせてくれるといいなぁと思いました☺️
    お互いに出産頑張りましょうね🤗✨

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりが終わる時期も終わり方も人それぞれなので、終わりが見えないのは辛いですが毎日必死に生きるしかないですね😂
    私は元々そんなに子供好きではないですが、我が子の可愛さは想像以上でした❣️
    今はつわりや妊娠による変化で精一杯だと思うので、2人目のことなんて考えなくていいと思います!
    出産終えて落ち着いたら、旦那さんとゆっくり考えてみて下さい☺️
    出産まで頑張りましょう✨

• 5月12日
りこ

私も1人目吐き悪阻で寝たきりで今でも出産より育児より悪阻が辛いと心底思います、、、
産むまで悪阻でした。20週越えてそれなりの生活は送れていたような気がしますが、、
ぞっとする思い出ですが子ども可愛すぎて、不妊治療してたのでいつできるかも分からず、兄妹は絶対作ってあげたかったので覚悟して早めに2人目治療開始しました!
が、2人目悪阻もほんとーに辛くて辛くて辛くて毎晩泣いてます。上の子も可愛い盛りなのに仕事もあるしで体調悪過ぎてイライラしてあたってしまったり自己嫌悪でこれで良かったのかとか、お腹の子にまで気がまわらず申し訳ないとか色んな感情でもうぐちゃぐちゃです。
1人目のように寝たきりにもなれず、子どものごはんもお風呂もやらなきゃで、、でも乗り越えるしかない、人生の中じゃ一時的だと思って気力で頑張ろうとしていますが限界感じる時もよくあります。3人欲しいですが、今はもう悪阻はこりごり、、と嘆いてしまっている弱い人間です🤮🤮🤮😭😭😭

• うり

うり

コメントありがとうございます😊
    1人目は産むまでつわりだったとのこと、大変でしたね😢
    2人目のつわりもお辛い中で育児、お仕事までされていて本当に尊敬します!

子供の可愛さと兄弟を作ってあげたいという気持ちから苦しいつわりを覚悟をした勇気は素晴らしいと思います😣

人生の中じゃ一時的…その通りですね🥺
    いつか終わりが来るんですよね🥺
    今を耐えれば、その先には可愛い可愛い我が子に会えるんだ!と思って私も頑張ろうと思います💦

• 5月13日
qon

悪阻しんどいですよね。。
私も今ピークです、、
毎日吐いて、朝から寝る直前までしんどいです。。
1人目も2人目も悪阻がかなりきつく、1人目はほぼ寝たきり、
2人目はそういう訳にもいかないので、ゲーゲーしながら乗り越えました。
17週まで落ちつかなかったので、地獄のようでした。

もともと3人欲しかったのと、悪阻頑張って耐えてよかったって思える以上に我が子の存在が勝ってるので、まだまだ先だけど可愛い我が子に会える事を想像しながら、何とか今も耐えてます。
でも辛すぎてたまに点滴しに行ってます。笑

• うり

うり

本当に辛いですよね😭
    私はまだ寝たきりでも問題ない生活ですが、qonさんのように2人目3人目の育児をしながら苦しいつわりに耐えている方のことは本当に尊敬します…。
    私は正直自信ないです😣

頑張って耐えてよかったと思えるほど子供の可愛さ愛しさが勝る、という言葉が聞けて
    私も産んでからそう思えるようになれたらいいなぁと淡い期待が持てました😊

ちなみに私も今日辛すぎて、産院に電話して点滴の予約をお願いしました💦
    初めての点滴で怖かったのと、世の中にはもっと辛い人がいるのに私程度で点滴のお願いしてもいいのかなぁとずっと迷って我慢してたんですが…😣
    点滴するとつわりの苦しさは少し改善しますか?
    これで少しでも症状が収まるといいなぁと思ってます🥺

• 5月13日
  • qon

qon

子供の可愛さって言っても産んでからしか分からないし、
    今は辛いんですもんね。。
    考えられないのは当然だと思いますよ!!

点滴は気休め程度ですが、私は1日目は吐かず、2日目は吐くけど、ほんのちょっとマシ?な感じで3日目からは通常通りしんどいです。。
    でも点滴したら全然違う!って人もいるので、人によるかもしれませんね💦

我慢する必要ないですよ!
    確かに悪阻がかなりひどい人も世の中いっぱいいますが、感じ方も人それぞれですからね、自分がしんどいなら少しでもしんどくない方法探すのは正しい事ですよ(^^)

ちなみに、今日スイカ食べましたが、食べやすく感じました!!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

回答にはなりませんが、現在私も同じ事で悩んでいました…😢
もともと年齢などから1人っ子でもいいなぁと考えていましたが、主人は子供は2人欲しいそうです。
今つわりがひどく、ほとんど寝たきりで体重も落ちました。精神的にも不安定で夜になると涙が出てきます。
やっと授かった命なので、今はなんとか乗り越えよう!と必死な毎日。
でも、これがもう一度⁈子供の面倒をみながら耐えられるのか⁈と先の事を考えると不安で、主人に子供は1人でもいい?と相談しようか迷っています。
なにも役に立たないコメントですが、少しでもはじめてのママリさんのつわりが早く落ち着きますように💕
お互いに素敵なマタニティライフを送りましょう💕

• うり

うり

私と全く同じ気持ちでとても共感しました🥺
    つわりが辛いって理由だけで2人目を諦めようとするなんて間違っているのでは…と自分に情けなさを感じていたので、同じように悩んでいる方がいらっしゃると知って安心しました😢

私は今回、この話を夫に話しました。
    そしたら、
    「今一番苦しい時期なのに、何も考えずに2人欲しいとか簡単に言って苦しめちゃってたんだね、ごめんね。
    俺は子供も欲しいけど、一番大切なのは(私)だから、俺のために2人目産まないととか余計なことは考えなくていいよ!」と言ってくれました。

私は妊娠が分かってから、自分より子供のことを1番優先にしないといけない、それが親であるべきだとずっと思っていました。
    夫も親家族も全員この子の誕生を楽しみにしているし、この子を宿した張本人の私が1番楽しみにしていないといけないものだと思って、それが無意識にストレスになっていました🥺

でも夫の「(私)が1番大切」という言葉を聞いて、もっと自分の気持ちを優先にしてもいいんだ…と思って号泣してしまいました💦

はじめてのママリさんも、ご主人に今の苦しい気持ちを吐き出すだけでも精神的に救われる事があるかもしれません😔

今回たくさんのコメントを頂いて、
    2人目の事は、とりあえず1人目を無事に産んで育児が落ち着いてきた頃に改めて考えてみようかなってくらい気楽でいいのかな?と思ってきました☺️

お互いに1人目の妊娠でつわりのピーク、毎日不安で苦しくて辛い日々ですが、そんな中コメントしてもらえて本当に嬉しかったです。
    お互いに早く落ち着くといいですね☺️

• 5月13日
REN

悪阻で妊娠してるのを気づいてから産むまでずっと吐きっぱなしでした!でも妊娠6ヶ月ぐらいになると吐くのも慣れて好きなもん食べては吐いてを繰り返してました!笑 ちなみに産んだ今でもたまに吐いたりして吐きぐせついてしまいました🤣🤣

• うり

うり

産むまで吐きづわりとは、それはそれは大変でしたね💦
    吐くのに慣れて、ってすごいです!
    私は昔から吐くのが大の苦手で、吐きたくないから肉や魚の生食は避けてきたしアルコールも飲まない生活をしてきたくらい徹底してたので、今回のつわりが本当に本当に辛いです…😭
    産むまで吐きづわりだと、吐きグセついてしまうんでしょうか💦
    いっそ私もkanaさんみたいに明るくポジティブに吐き気と向き合えたらいいのにと思いました💦

• 5月13日
  • REN

REN

最初はずっと泣いてました🤣🤣でもそのうち絶対慣れます!!笑
    ほんまに私も昔から吐くのが怖くてアルコールとか生魚とか避けてました!!めっちゃ一緒でわらいました😂❣️

• 5月13日
めぇ

私もうりさんと週数の近い妊婦です🤰
望んでした妊娠なのに、テレビドラマのような軽いつわりではなく、常に船酔いした感じや色んなつわりに、何度も吐くなど辛すぎますよね💦

私も1人目の10週くらいのときは同じように吐きつわりで辛く、終わりが見えない毎日で泣いてばかりいて、ママリに辛い、助けてとたくさん投稿してたくさんのママに励まされてました😅
やがて15週くらいになると、三寒四温のように調子がいい日と悪い日を交互に繰り返して、だんだんといい日が増えて気づいたら普通に生活ができるようになってました。
安定期は毎日ルンルンして、スタイや洋服などをミシンで作ったり楽しんでました。
胎動を感じられる頃には愛おしくて堪らなくなってたと思います。
妊娠後期や産後もトラブルがたくさんあり、しばらくは2人目無理…となってました😂
上の子が2歳をすぎた頃、支援センターなどで見かける赤ちゃんを見ては『かわいー!ぎゅー』などとても可愛がる様子を見て、この子は下の子が出来たら、とても喜んで可愛がるだろうなと思い、今回の妊娠を決断するに至りました☺️
私は他の方のおっしゃるように、1人目の妊娠中の辛い経験は鮮明に忘れられないでいたままだったんですけど、それを上回るくらい上の子に弟か妹がいたらいいなという思いが強かったです。
やはり、子どもは可愛いので、子どものためなら頑張れる💪と思います🤣夫のためだけ、という気持ちでは2人目妊娠には至らなかったです笑

• うり

うり

コメントありがとうございます☺️
    つわり明け〜妊娠中の身体や気持ちの変化など詳しく教えてくださってありがとうございます‼とても参考になります😳✨

子供のためなら頑張れる、これきっと世の中のお母さんの真理ですね🥺💕
    夫のためだけでは難しいという意見もすごく刺さりました!笑
    私もきっとそういうことなんだと思いました😂💦
    我が子の誕生を待って、その子のために2人目を前向きに考えられるようになれたらいいなと思います✨

• 5月16日
  • めぇ

めぇ

2人目のつわりも5週から始まり、初めはまた同じような経過をたどるのか…と思って、かなり気分が落ち込んでたんですけど、2人目の方が軽く済んで、まだ気持ち悪さはありますが、なんとかごはんを作れるほどまでなりました!
    1人目と2人目、妊娠も出産も産後の経過も全く違うとよく聞くのですが、本当にそうだなと実感しています。

うりさんも安定期に入ると体調が良くなると共に、気持ちも変わると思います☺️今はゆっくり休んでくださいね🥰

• 5月16日