※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ファッション・コスメ

着物について詳しくないので教えてください😊まだ先のことになるのですが…

着物について詳しくないので教えてください😊

まだ先のことになるのですが、妹の結婚式があり、わたしは着物を着たいと思っています。
わたしの立場は、新婦の姉、30代前半、結婚していて子供もいます。
留袖?を着るのが正解なのでしょうか??

私の立場では、黒留袖と色留袖とどちらを着るべきなのか、
また、留袖と訪問着?と呼ばれる着物は何が違うのか、詳しい方いらっしゃったら教えてください😊

親族は黒留め袖ってネットに書いてあったのですが、そうなると母とほぼ一緒の格好になりますよね💦
若いと色留袖っていうのも書いてあって、30代前半は若いのか、そもそも新婦の姉という立場で新婦より年上ですし、色留袖は着ないのか、、、
また、留袖は持ってないけど、母が着物は何着か持っていて、息子のお宮参りでも着て気に入っています。そういう着物は結婚式には向かないものなのか、、、

普段着物を着る生活とは無縁で無知すぎてお恥ずかしいのですが、教えていただけたら思います🙇‍♀️✨

コメント

黒留袖はお母様が着るので、色留袖か訪問着ですね。
違いは着物の格ですね。もっとわかりやすい違いは上半身に柄があるかないか。
全身に柄があるものが訪問着のくくりになります。

• そら

そら

コメントありがとうございます😊
    格が違うのですね!
    勉強になりました😊

色留袖よりは、訪問着は格は落ちるけど、着ても問題はないのですよね??
    それとも、細かくあの人は訪問着だ、、、、とか思われたりするのでしょうか??

• 5月12日
🐱

黒留袖は大体お母様ですかね🤔
色留袖華やかでいいと思いますよ😊
おそらくお母様がお持ちだというお着物は訪問着だと思いますが、訪問着でも問題ないです💓
親族写真などもあるでしょうし、そらさんにとっても記念のイベントになると思うので、妹さんの衣装の邪魔にならず変に華やかすぎたりしなければ気に入っているものでいいと思いますよ!
私は姉の結婚式は色留袖(20代、既婚)、友人の結婚式は訪問着です💓

• そら

そら

コメントありがとうございます😊
    格の違いというのを上の方に教えていただいたのですが、訪問着でも、周りから親族なのに訪問着?みたいに思われたりとかはないですよね??

薄桃の着物なのですが、母も気に入っていたそうで、私や妹の赤ちゃんの時の宮参りに着ている写真を見て、思い入れのある着物で👘
    もし薄桃が年齢的に若すぎだったら、薄紫のがあったと思うのですが、薄い色味だったら無難に着れそうですかね😊

お姉さまの結婚式に色留袖、ご友人の結婚式にも訪問着を着られているのですね☺️
    素敵です☺️✨✨✨

• 5月12日