※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

桶谷式の母乳相談室に、母乳が出ない状況で相談したいです。赤ちゃんが授乳中に短時間で口を離し、夕方からぐずることが多いです。母乳が足りていないのか心配です。桶谷式では相談可能でしょうか?赤ちゃんを連れて行く必要がありますか?移動が心配です。桶谷式に通われた方の体験談も聞きたいです。

桶谷式の母乳相談室に、母乳が出なくて行ったことある方いらっしゃいますか?

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。
最近、昼頃から授乳間隔が3時間程空いても全く胸が張らず、授乳中は片方3分〜5分と短い時間で口を離してしまいます。
昼間は口を離したら寝てしまうのですが、夕方くらいからぐずることが多いので母乳が出ていないのかもしれません😭
立って抱っこユラユラすると泣き止むことが多いので黄昏泣きかもしれませんが…
普段から母乳量が足りてなくて体力がなくなって十分に吸えないのでは、と思うと心配です😭😭
一応自分で乳輪を押してみると滲む感じで出ては来るのですが…

桶谷式の母乳相談室は母乳がしっかり出ているかわからない、という相談でも受け付けてもらえるのでしょうか💦
赤ちゃんは必ず連れて行くのでしょうか?暑い日が続いていたのでまだ外気浴くらいしかしておらず、電車移動が少し心配で🥲

また、桶谷式に通われた方の体験談もお聞きしたいです🙏

コメント

きなこ⭐︎

桶谷通ってました😊

夕方に減るのはママが疲れてるからだと思います💡少しでも横になる時間を作れると変わると桶谷の先生に言われました😊
赤ちゃんは出来れば一緒に行った方がいいです☺️その子の飲み方に合わせた飲ませ方の指導(授乳ポジションなど)をしてくれます💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼間は赤ちゃんが寝てる間に家事してることが多くて🥲時間作って休むようにしてみます!
    やっぱり一緒の方がいいですよね😃
    ちょっとずつ外に慣らしていって早めに行けるように頑張ります😂

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

生後3〜4ヶ月の時に母乳分泌低下と乳頭混乱?のため行ってました。

1ヶ月半だとまだ大変だと思いますが、赤ちゃんも一緒に連れて行ったほうがいいですよー!

私の行っていた所は、出張で自宅に来てくれるというのも有ったのですが出張はないですか?

私の場合ですが、1ヶ月だとまだ片方10分ずつの授乳だったと思います。
赤ちゃんが吸う時間が長くて分泌が低下しているのかもしれませんね。

赤ちゃんが離してしまうようなら、搾乳してみるとか?
吸う時間が短いと、おっぱいもそれだけしか作らなくていいんだ!と学び、作られなくなっちゃうみたいですり

夜の授乳間隔はどうですか?
私が母乳分泌低下したときは夜寝るようになって夜間母乳をあげることが少なくなったためだと言われました。
しばらく夜も3時間おきに起こして授乳してたら母乳分泌が戻ってきていつのまにかしっかり吸ってくれるようになってました。

あと足りてるかどうかは体重見てみたらいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最寄りの相談室調べてみたら出張もやってるみたいです😳予約入れる時は電話で確認してみます!

    乳首に亀裂が入った時に授乳お休みして搾乳したことがあるのですが、作られすぎたのか乳腺炎手前までなってしまって🥲
    授乳後に少し絞るくらいなら大丈夫でしょうか😭

    夜は確かに間隔が開き気味かもしれません😳
    私も起きられず、赤ちゃんも起こすまで起きない時があって💦
    夜間の授乳も頑張ってみます💪

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです♡
    出張あったら安心ですよね!

    生後間もないと作られすぎちゃってパンパンなりますよね。

    今は間隔が空いても張ってこないとのことなので、少し搾乳してみてもいいかもしれないですね!
    前はしっかり吸ってくれていたうえに、いきなり授乳お休みしたのでおっぱいが作られすぎちゃったかも?って思いました。

    寝てるのに、起こしてまで授乳したくないですよね、、。私もそうでした。
    今辛い時だと思いますが、頑張ってくださいね☆

    • 5月12日