※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
お金・保険

国民年金加入中で将来の年金が心配。個人年金やイデコも検討中。賢い貯金方法は?

国民年金に加入してます🙋
(主人は会社員で社保です)

ねんきんネットというやつで、将来もらえる年金を試算したら月7~8万とか出ました😱💧💧

ビビりました💧

自分でなんとか貯めようと思います😅
現金貯金はコツコツやるとして、ほかなにかありますか?

個人年金に入るべきか?

国民年金も、月400円プラスで将来の年金が増えるって聞きましたが、それをしたほうがいいのか?

イデコやっておくのか?

みなさま、どうでしょうか??

特に国民年金加入だと、どれが賢くお金貯められるのでしょうか😭😭

コメント

deleted user

もうすぐ社保加入ですが今まで国民年金でした!
わたしは積立ニーサ月1マンしてます💦💦
本当にそれだけももらえるかわからないし怖いですよね😭

  • ちーた

    ちーた

    社保羨ましいです☺️
    やっぱり国民年金だと不安ですよね💦
    つみたてNISAも今年から始めました😭

    • 5月12日
deleted user

国民年金基金に入れるなら入るのと、iDeCoですかね。
個人年金は今は利率が良くないので、まずは上の2つですかね。

国民年金は、自分で備えないとですよね💦

  • ちーた

    ちーた

    国民年金基金ですか!!
    調べてみます👍

    イデコ、資料請求はしたんですけどまだ勇気が出ず…なんです😅
    でもやっぱりイデコ良さそうですよね🙏

    • 5月12日
ママリ

国民年金だけで月7〜8万円なら多いと思いますよ!
平均で5.5万円と聞きますからね😊

国保の方は国民年金だけでは難しいですよね。
ですので特に3号の方は個人年金や今は積立nisaが主流でしょうね!!

我が家は夫婦共に厚生年金ですが、
二人合わせて月に28万円程の予定です。
別に個人年金とnisaやってます!!

  • ちーた

    ちーた

    ほんとですか!!
    4年前までは厚生年金入ってたからですかね?

    個人年金かつみたてNISAになりますか😭
    つみたてNISAは今年から始めました!
    イデコはどう思いますか?😣

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ


    イデコもいいと思いますよ。

    新ニーサが始まりますし、
    新ニーサでもいい気がします🙆‍♀️

    • 5月12日
  • ちーた

    ちーた

    新NISA!
    2024年からのやつですよね?
    つみたてNISA勉強してるときに知りました!😊

    とりあえずいまはイデコやっとくのがいいのかな?て気になってきてます🙏

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

手元に余裕があったら、2年前納もご検討してみてください😊

あと、月400円は付加年金のことですね!
こちらは微々たる額では有りますが、年金受給から2年以上経てば元が取れるので、入っていても損はないのかな?と思います。

  • ちーた

    ちーた

    二年前納だと、毎月納付よりなにかお得なことがあるのですか!?😃

    あ、それです、付加年金です😄
    そうなのですね!
    前向きにやりたいと思います🙏

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2年分支払うよりも15000円くらい支払総額が減ります😊
    他にも、6ヶ月・1年の前納が有りますが、順に割引額が増えていく感じですね!

    • 5月12日
  • ちーた

    ちーた

    なるほど!
    まとめて払うと少しお得なんですね😄
    少しでも還元をと、クレジット払いにはしてるんですが…笑

    前納考えてみます🎵
    ありがとうございます😊

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

余力があるなら今ならiDeCoがいいと思いますよ。iDeCoは60歳まで引き出せないのがデメリットですが、税制優遇は高いので。
個人年金は円建てだと今はほとんど増えないですが、個人年金の場合は、加入から年数が経てば、解約返戻金の範囲で貸付が受けれる、少ないですが税制優遇があるメリットもあります。
私はアラフォーなので10年前に個人年金加入してるのと一時払い終身保険に加入していて60歳以上まで寝かせておけばプラスがあるのと、別で積立をしていて、あとはニーサを勉強して始めようかなとは思ってました。厚生年金ですが、今の手取りの6割くらいの試算で不安であれこれ思案中です。
ちなみに、健康で70歳まで厚生年金を納めながら働いて
70歳から受給スタートすると45%増らしいです。

  • ちーた

    ちーた

    そうなのですね!!
    やはりイデコですか😊
    どちらにせよ老後に、と考えているので60まで引き出せないのはまぁ使いすぎずいいかなって感覚です🙋

    70まで働いて45%増はいいですね!
    いまは元気な方も多いですし😳
    うちは下の子がずっと一緒なので、夫婦と子ひとりの分を年金では心許ないな~と感じています😵💦

    • 5月13日