※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

退職金による収入に関する申告書を提出しない場合、源泉徴収が20.42%かかる可能性がある。要注意。

退職して専業主婦になった方教えてください!

今度退職するんですけど、退職金が少しでるみたいで
退職所得の受給に関する申告書
というのを会社に提出する。とネットでみたんですが
出してない方いますか???😞

出さないと源泉徴収が20.42%かかる?とかなんかで。
よく理解できなくて…
会社の人にきいたら、そんなの書いてもらってないとか言われて😓

退職金は微々たるものだから
提出しなくても大丈夫なんですかね?

わかる方いませんか😭

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

会社が用意してくれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社が用意してくれたんですね🥺
    退職金は手渡しでしたか?
    共済?みたいなやつに入ってましたか?

    • 5月12日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    会社から振込でした!
    手渡しなら、正確に言うと退職金ではなく餞別のようなものでしょうか??
    きちんと退職金として貰うなら、原則は申告書出すと思います!
    出さなくても、少し面倒ですが確定申告すれば精算できます!

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社の名前で振り込まれてたんですか?
    退職金の積立みたいなとこからの振り込みではなくて😣

    退職金なんだけど、会社は退職金として渡さないんですかね?
    仮に餞別や寸志、みたいな感じで渡すなら税金とかは発生しないんですかね?

    辞めた人に聞いたらそんなの書いてないって言ってたのでますます不明で…

    出さなかった場合、確定申告すらやらなかっまらまずい感じでしょうか?😓

    • 5月13日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    はい、会社からでした。
    どちらにしろ、確定申告をすればいいと思います!
    退職金として貰ったけと申告してなければ後から確定申告できるし、寸志や餞別のようなものなら一時所得として確定申告したらいいですし、何も心配はないと思います🤔
    ちなみに差し支えなければおいくらくらいてすか?

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし寸志や、餞別で受け取ったら確定申告しないとわかるものなんでしょうか?
    証拠が残る?んですかね?

    確定申告すれば、自分が多く払った税金が戻ってくるし、確定申告しなければ、多く取られたままってことですか?

    おいくらとは、何がでしょうか?😳

    • 5月15日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    すみません、そこまでは分かりませんが、例えば会社に税務調査が入ったらバレるとは思います。可能性はかなり低いかなって思います!

    おいくらとは、退職金はおいくらほど貰われる予定かということです🙇‍♀️差し支えなければ💦
    かなり少額おっしゃってたので、寸志などの一時所得だとしてもそもそも税金がかかる額なのかなー?と思いまして💦

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事遅くなりました💦
    いくらと言われてないので分からないのですが、、前に辞めた人が手渡しで12万もなかったと言ってたのでそのくらいなのかな?と…😱
    税金がかかる金額とは40万×年数とかいう計算のやつですか??
    退職金って税金がかからない金額があるんですか?無知すぎてすいません。。

    • 5月18日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    もし寸志とかでもらった場合はその額なら税金はかかりません😊
    退職金として貰ったら、後から確定申告をしたらいいので、どちらにしろ何も問題なさそうですね💡
    今の段階ではどのような形式で貰うか分からないので、実際に貰ってからどのようにするかをまた質問されたらいいと思います😊

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!😳
    どのくらいの額から税金が発生するんですか?🤭

    手渡しで、もらうのは絶対なんですけど
    そのお金が退職金なのか寸志なのかっていうのは会社が口で言った言葉が証拠?となる感じですか??
    お金だけをもらった場合これが退職金なのか寸志なのかをどう判断するんでしょうか?😭

    また、確定申告をしなかったら何か問題が発生するのでしょうか?…🥲

    • 5月18日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    寸志等の一時所得なら50万円以下なら税金かかりません。
    退職金なら、お給料と同じで源泉徴収貰えるはずです!

    • 5月19日
ママリ

自分では用意しなかったです😊
会社がやってくれたと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社がやってくれたんですね😓
    退職金は共済かなにかに入ってましたか?振り込みでしたか?

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    振り込みでした😊

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社から退職金が振り込まれたんではなくて
    中小企業退職金共済から振り込まれてましたか??🥲
    金額とかも何百万とかの桁ですかね?

    私かなりの少額をもらうんですが、そういう紙かかなくても大丈夫なのかなって心配で😭

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    職業安定局というところはから振り込まれてました😊
    金額は数十万を3回でした!

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!✨
    紙書かないと税金たくさんもってかれてしまうんですかね?
    しかも手渡しなんです…😓

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    手渡しなんですか😳!?
    初めて聞きました💦
    手渡しの場合とかで
    税金が変わるものなのか。。
    もう少し待ってもらえなかったら
    確認した方がいいかもしれないですね🤔

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さい会社で、辞めた人みんな手渡しでした😓
    どう処理されるのかわからないんですけど…
    まだ辞めてなくて、辞めた時に手渡しされるみたいです🥲
    なので、その時に申告書渡されると思ったのですが、そんなこと今までしたことない。みたいなこと言われたので😓💦
    確認しても無駄というか😭

    退職金の所得の計算してみたんですけど、控除額が280万と書いてあってぜったそんな額もらえないので、そもそも税がかからないんですかね?🥲♔♕𝚂𝚝𝚎𝚕𝚕𝚊♕♔さんは、退職金もらって税金引かれましたか?申告書だしてたから何もですか?

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい!育休が3回でした😂
    退職金は一括で振り込みされてました!
    退職金といえど収入扱いなので多少引かれてます💦
    離職票とかに書いてあると思うんですが
    それはもらってますか??

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休手当が数十万が3回ですか?
    やっぱ引かれるんですね🤧💦
    まだ退職してないんです!!

    離職票に何が載るんですか??🥲

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    育休はそんな感じで入ってました!
    調べたらこの計算方法で出てくるみたいです!

    所得税額=課税退職所得金額×所得税率-控除額

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    控除される額は計算できるんですが、私が馬鹿すぎてせっかく調べていただいた計算方法がよくわからなくて😭💦🙏

    辞めた人は手渡しでもらって
    何も引かれなかったって言ってたので歴が残らないんですかね😓

    もし、申告書出してないがために、源泉徴収が20.42%取られたら
    さいあく、確定申告すれば戻ってきますもんね🥲…
    確定申告すらもしなかったら違反とかありますかね?
    自分が多く引かれて損するよーだけならいいんですが、、

    • 5月13日
🔰はじめてのママリ🔰

寸志→額的に確定申告する必要なし
退職金→確定申告しなかったら税金が戻ってこないだけなので、ご自身さえ良ければ何も問題なし。

よって、何も問題ないように思えますよ🤔

とにかく今の段階で色々考えても仕方ないと思います😊💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    50万以下なら税金かからないんですね🤭✨
    知らなかったです!!
    その50万以下のお金が、寸志と言われて受け取ったらですかね?
    退職金なら源泉徴収をもらうんですね‼️
    源泉徴収をもらわなかったら=寸志と捉えていいんですかね?😳

    退職金として受け取って源泉徴収もらったら確定申告を必ずしないと、罰せられるとかなんかがあるんじゃないかと不安でしだか、私が損するかしないかだけなんですね💦確定申告ってめんどくさそうなので忘れそうで…

    退職金だよって言って受け取り、源泉徴収もらえなかった場合は寸志と捉えて大丈夫ですかね?
    退職金は出す!と言っているので
    退職金と言って渡してくると思うんです😅

    あと、有給消化して辞めるので、お給料が少し5月分と6月分、出るんですが
    その分の源泉徴収と退職金の源泉徴収は別々に受け取るのですかね?😭何度もすいません。

    • 5月20日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    はい、退職金の源泉徴収票は別です!

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沢山ありがとうございます😭!また退職したらどうなるかですね。またわからないことあったら相談させてください…🥲

    • 5月23日
🔰はじめてのママリ🔰

すみません、続き下に書いてしまいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは。
    こないだ退職をして、退職金を受け取りました。
    源泉徴収の紙はその時もらわなかったんですが、税金はかからないと捉えていいんですかね☺️?

    • 5月29日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    私は後日郵送されてきました。
    1ヶ月くらい待ってみるか、不安なら会社に退職金分の源泉徴収票はもらえますか?と聞いてみると良いと思います。

    • 5月29日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    それか、しれーっと最後の給与明細に加算されて記載されていることもあります。
    確認してみて下さい😊

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退職金を手渡しで受け取った際に、源泉徴収の紙ってありますか?って聞いたらないよー!って言われた気がして💦すいません記憶が曖昧なんですが…

    最後の給料明細に源泉徴収の内容が記載されることもあるんですか?🥺

    離職票などがまだ後日郵送なのでその時に送られてくるのか…でも退職金の源泉徴収はないと言ってたような…🥲

    • 5月29日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    最後の給与明細の金額がいつもより多くなってませんか?
    なってなかったら、寸志の可能性大ですね!

    • 5月29日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    仮に給与明細にも上乗せされてなく、源泉徴収票は出ないと言われたのなら寸志で間違いないのではないでしょうか💡
    お年玉や、結婚したときに貰うご祝儀を誰も確定申告しませんよね?それを罰せられるなんて考えませんよね?
    それと一緒で、そのまま受け取って終わりだと思います!
    本当に、何も考えなくて良いと思いますよ!
    私もここで失礼させていただきますね😊

    • 5月29日