※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
住まい

家を建てようと検討中です!この前住宅展示場を見に行きましたがどこの違…

家を建てようと検討中です!
この前住宅展示場を見に行きましたが
どこの違いかがいまいち分からず💦
ちなみに、シアーズホームと
一条工務店とセキスイハイムと積水ハウスを
見てきました🤲🏻💨
この中で、この中以外でも家を建てられた方
メリット、デメリット、坪、建坪
教えてください🥲🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

寒冷地なら一条一択と思います!!

ままり

予算がおいくらかがわからないのであれですが、目一杯予算があるなら積水ハウスですね。
自分の希望の家が建つと聞きます。
セキスイハイムは、阪神淡路大震災、東日本大震災、熊本地震での全半壊ゼロのようです。
地震に強いです。
一条は、やはり性能。
性能が良すぎるうえに自由度がかなり低いです。
大手はどこも自由度が低いですが、その中でも一条は低いので、一条で建てらた方はキッチンからトイレから、設備が同じでみなさん同じ家に見えます....
性能取るなら一条ですね。
我が家はハイムの鉄骨です。
思いつくところをあげると、ハイムと積水ハウス、大和ハウス、トヨタホーム、ヘーベルハウスは坪単価が高いです。
一条工務店やアイ工務店は中堅ほどです。
ご参考になれば...☺️

ママリ

挙げられたメーカーで建てたわけじゃないんですが、展示場に行っても違いがわからない、というのは自分が何を重視するのか定まっていないからかな?と思います🤔
まずはそこを明確にしたほうがいいですよ✨
積水なら鉄骨でオシャレで有名ですし、ハイムは積水よりは少し価格を抑えられる、一条は住宅性能が売りで自由度は低いことで有名、それぞれ違った特徴があると思います!
耐震を重視するのか、断熱を重視するのか、価格か、間取り、あるいはデザインかなど、それによって展示場で見るポイントはかなり変わってきますよ😊
ちなみに耐震を何よりも重視で決めた我が家はダイワハウスで床面積35坪、メリットは鉄骨なので間取りの自由度と標準での天井高、大手メーカーの中では比較的安いほう(?)。デメリットはデザインがあまりオシャレじゃないことです🤔

たま

何を重視をするか、木造か鉄筋かでもハウスメーカー変わってきますよ。
また大手がいいのか地方工務店がいいのかで違ってきますし。
もちろんすべてにメリットデメリットはあります。
メリットオンリーのおうちとかなかなかないですからね!
お金がいっぱいあれば違いますが。

シアーズは知りませんが、一条、セキスイ、積水なら大手なので坪単価高いです。
一条なら木造。
セキスイ、積水なら鉄筋。
セキスイならユニット構造が特徴。
大手なら耐震面はあまり変わらないと思います。
保証も十分あります。
ただお金はかかります。
同じお金なら大手と工務店なら全然違う建坪になると思いますよ。

あとは、築年数経てば1番メンテナンスが必要な部分は外壁だと思うのでどのような外壁にするのか。
Panasonicみたいにタイルにするのか、積水みたいにダインコンクリートにするのか。
大手なら外壁みたらだいたいどこが建てたのかわかります。一条もみさわも、積水も特徴あります。
ちゃちぃ外壁だと5年前に建てたのに…北側の外壁にシミがあるとかよくあります。

まず何を1番なのかを考えてそれについて絞っていけばいいと思います。

住宅展示場=大手のブランドメーカー
なので基本ネームバリューで高くつきます。

ネームバリューが欲しければその中で強みにしている商品を聞いてみてはいかがでしょうか?

我が家は知り合いの地域の工務店にお願いします。

りー

皆さんお返事遅くなりすみません(;_;)
ありがとうございました😌🌟