※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が確定申告で誤り。扶養の所得0円で源泉徴収ミス。報告必要。

愚痴です。
旦那の会社で確定申告していて、旦那が配偶者有にまるをしていました。
私は扶養に入っていないので、扶養のところは空白で出していました。
会社の源泉徴収に扶養の所得0円で会社がしていたので税金の請求が来ました
税金なので払いますけど、今年も同じミスがないよう会社に報告すべきですよね?
文章にまとまりなくてごめんなさい。

コメント

ママリ

旦那さんが配偶者の所得を空欄で提出して配偶者控除を受けたけど、実際は妻の所得があったため配偶者控除対象外→配偶者控除分の所得税を追納するよう請求が来たってことですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!

• 5月12日
  •  ママリ

ママリ

それなら会社のミスではなく旦那さんのミスだと思います。
    配偶者控除等申告書に配偶者有で所得金額を記入すべきだったのかなと。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

年末調整での記入ミスなら、会社の責任はないので、わざわざ報告はいらないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年も同じミスされる前に報告した方がいいと私の会社の経理の方から言われました。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整の書類を出すときに間違わないようにすればいいだけなので私はしない方がいいと思います。
    ちょっと似た様なことがあり旦那の会社から私側にってありましたが、すごく気分が悪いと言うか微妙な感じになりましたよ。

• 5月12日